皆様お変わりありませんか?
年度末の忙しさ、卒業式や送別会などのイベントも多いですよね。
フランスは年度末ではないので、日本のような慌ただしさはないですが、なんだかすでにみんな夏の予定のことでバタバタしていたり😓😓😓
今年は7月26日にオリンピック開幕で、そうでなくてもパリの街中、今移動も大変だし、人も多いのに、一体どうなるんだ?って、それも含めて、みんな夏のヴァカンスをどうするのか?
情報交換しています。
ここ数日、一気に気温が上がり、傘の心配のいらない日が続いていて・・嬉しい❤️
と・・・喜んでいたら、週末からまた数日間、11度くらいになるようで・・・
気温差なのか?花粉の影響なのか?くしゃみや咳をしている人も多いです。

さて・・・私の実家の家業、銀座十字屋は今年150周年を迎えます。
明治7年、1874年に銀座に創業しました。
ずっと変わらずに銀座の地で営業をさせていただいています。
これは創業当時の写真。



日本で初めて西洋楽器の販売を始めたと言われています。
私が小さい頃は、銀座のお店のレコード売り場で、アイドルの方の新曲発表やサイン会があったりして、お店に遊びに行ったり・・・
今はなくなってしまった大銀座祭りのパレードは、お店の上にあったオフィスから覗いていたり・・・
成人してからは、母がオーガナイズをしていたビル最上階のホールでのイベントのチケットもぎりや、片付け、もちろん、お客様のご案内など、妹弟と共に手伝っていました。
会社を退社後は、毎月行われていたトークイベントの進行を手伝ったり、自分自身がゲストとして出演したことも何度もありました。
当時はインスタなどやっていなかったので・・このブログで皆様にご案内をしていましたね。
懐かし〜〜〜〜〜〜😍
時代の変化とともに、求められることも変化してきて・・・
もういつからでしょうか?主にハープの普及に力を入れています。

私は全くハープは弾けませんが、我が家にはいつもハープがありました。
小さい時は家の玄関に2台あったのですよ🤣🤣
インテリア状態になっていましたが・・・🤣🤣🤣

ここ数年は、仮店舗での営業でしたが、
また以前の銀座3丁目に戻ります。
新しいハープサロンの内装や、スタッフの方たちのユニフォームなど・・・口出しさせてもらいました😆
内装のデザイナーさんと一緒に、ショウルームに素材探しに行ったり、「ここは妥協できないんです!!」と母や弟を説得したり😆😆
もちろん、選んだ素材がお値段が高すぎて、即却下になったことも😅😅
本当はずっと日本にいて、関わっていたかったくらい。
ユニフォームも、「スタッフの方たちが着るたびに、なんだかときめくユニフォームがいい!!」と言い続け、こんなスタイルがいい!!って選ばせてもらったり。
まだ私はサロンやユニフォームがどのようになったのか、直接は見られていないのですが・・
5月にはやっと見られます!!

5月に150周年記念のイベントやコンサートがあり、手伝いに行きます 💪
15.16日には世界トップハーピスト4人を招聘してのコンサート。





この4枚が揃うのは初めてですし、それぞれが独奏をするので、まさにステージの上での競演となります。
20日には母が企画したコンサートが開催されますが、こちらは追って、お知らせしますね。
私は司会として、関わります。
詳細はこちらをご覧くださいね。
ハープの演奏をまだ聴いたことがない方にも是非、いらしていただきたいです!!

以前のホールではこんな風に、トークイベントをやっていました。




子供の頃から大好きで、私にとっては一番居心地の良かった場所が銀座でした。
フランスに住むようになってからも、日本に行けば、銀座の”いつもの場所”に行っていましたが・・・
大好きだったお店はなくなり、景色はすっかり変わりました。
それでも、昔からここにいる人たちが、変化に柔軟に対応しながら、それでも変わらない銀座の良さを守り続けようとしています。
5月は手伝いでずっと銀座にいることになるでしょうから、銀座散策しようと思っています❤️❤️❤️

皆様、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね💋💋💋