随分前のある夜の我が家・・・
この夜はなんと!!!キャビア三昧の夜😋😋😋😋😋
我が家はキャビア、毎年、年末のパーティーシーズンに購入します。

こちらは500gのキャビア。





友人夫妻を招いて、4人でキャビアナイト❤️❤️❤️
Bliniにフレッシュクリームをつけて、キャビアをたっぷりのせて。





写真を撮り忘れましたが、その他にもゆで卵や茹でたじゃがいもにキャビアをのせたり。
スモークサーモンを用意したり。
シャンパンやワインと共に、ひたすらキャビア😍
たまにだから・・・こんな夜もありですね!!


また別の日。夫と買い出しに行ったら、チーズ屋さんの店頭で湯気がモクモク。



Tartifilette(タルティフレット)を大鍋で作っていました。



Tartifilette とはじゃがいもとサヴォア地方特有のReblochon(ルブロション)チーズのグラタン。
大鍋だし、作りたてですし、フラフラ〜〜〜と惹かれて2人でしばらく大鍋の前に佇む。
そして、購入してしまいました。


寒い日だったから、抱えて帰るだけでも幸せな気分に!!!

そしてまた別の日は・・・
トリュフ〜〜〜〜〜〜〜〜〜😋😋😋😋



トリュフも12月に入ると我が家では登場します。
以前は、そんなにいただくことはなかったのですが、コロナ禍、レストランの休業規制に伴い、レストランにトリュフなどを卸していたお店のトリュフの行き先がなくなってしまい・・
その時に、普段だったらなかなか手にすることのない品質、大きさのトリュフをレストランにかわって購入。
それ以来、ご縁をいただき、良いトリュフを買わせていただけるようになったのです。

重さとかわからないけれども・・
キッチン中にトリュフの香りが!!





子どもたちが好きなのは、トーストした田舎パンに有塩バターをつけて、たっぷりとスライスしたトリュフをのせたもの。
あとは、トリュフ入りスクランブルエッグ。
密閉容器に卵とトリュフを入れて冷蔵庫にしばらく置いておくと香りがうつり、さらに濃厚な香りの卵料理ができます😋

トリュフもキャビアも・・たまにだから嬉しいですし、食の時間が楽しくなる。

フランスは本当に”食べる”ことが楽しくなる国だと思う。
お肉屋さんやマルシェでハム1枚からお願いをすることもできますし、野菜も美味しい!!
まだまだ使ったことのない野菜もありますし、本当に「これは何?」というものがまだまだある!!

もう少しするとアスパラガスが美味しい季節になります!!
あ・・・食べることばかり考えている・・・

皆様、良い週末をお過ごしくださいね💋💋💋💋💋