子供たちの学校の冬休み期間中。
”水泳母の会”のメンバーとカラオケ屋さんに集合!!
私たちの子供たちがみんな同い年か1歳違い、同じクラブに所属してコンペティションクラスで泳いでいる仲間同士で・・
そこに日本人ママが4人と言うのも、かなりびっくりですが、みんな東京&女子校出身という、もう”女子会”のために集まったようなメンバーなのです🤣🤣🤣🤣
面白いのは、それぞれのご主人の国籍もみんな違うこと。
というわけで、”水泳母の会”なんていう真面目な名称ではなく、もうお伝えできないようなグループ名をつけて😅、情報交換したり、励ましあったり、楽しんでいます。
年齢的には、みんな私のおよそ10歳下😅😅😅😅
なんでもないおしゃべりをしていると・・・「あれ?」って思うことがあるのは事実ですが🤣🤣、楽しい仲間たちです❤️

メンバーがリサーチをしてくれ、和食屋さんが多い”日本人街”とも言われているオペラ近くにあるカラオケ屋さん。
2時間制なので、時間内に一体どれだけ歌えるのか?と次から次へと曲を入れていきます。
部屋の壁から天井まで・・MANGAのセリフが。



私の後ろの「お前はもう死んでいる」は・・北斗の拳のケンシロウ様ではないですか〜〜〜〜〜〜😍

音はありませんが・・さあ、一体、何を歌っているのでしょうか?



カラオケ屋さん、”KOKEKOKKOコケコッコー”という店名😆



カクテルの名前も、NINJAとかSAMURAIとか・・・そういう名前でした。

お部屋の壁一面、MANGA。



日本のMANGA 文化は本当にすごいですね。

私と同じB’zファンがいたりして(この日に知った!!)、みんなで歌ってみるものの、「やっぱりB'zは男性に歌ってもらいたいよね〜〜〜」と。
しかし、私たちの夫陣はみんな外国人で歌えないし・・パリ在住の日本人男性のお友達とかいないし🥲🥲



楽しすぎ、歌い足りず・・
次回を楽しみにお店を後にしました。

そして・・・・すぐ横に「美味しい」と噂に聞いていた”めん吉”さんがあり・・す〜〜っと吸い込まれていきました🤣
私がオーダーしたのは”塩とんこつラーメン”



久しぶりのラーメンですし、美味しいし、完食!!
今度、子供達を連れてきたい!!

めん吉さんも、壁にMANGAが飾られていて・・



またまたMANGA文化の凄さを感じる😃

カラオケやラーメンのお店では、ゆっくり語り合うという感じではなかったので、さらに場所をカフェに移して、おしゃべりタイム。
お腹いっぱいで「くるし〜〜」と言いながらカクテルをオーダーし、試合のタイムのことや、昔話や、本の話題や・・おしゃべりは尽きない。



しばらくすると、私たちの席のすぐそばにあるカウンターにいらした男性たちが、大笑いを始めて。
その笑い方が豪快な上に、止まらなくなってしまったようで・・本当に聞いているだけで笑ってしまうような賑やかな笑い方。
ついつい私たちも笑い出してしまいました。
「笑い声を聞いているのって、いいよね〜〜」なんて言いながら、笑っていたら・・
お店のご主人が「あちらの男性たちからです」とグラスシャンパンを私たちにサービスしてくれました❤️❤️❤️❤️



カウンターの男性たちは「うるさくして迷惑をかけてしまったけど、それを気にしないでくれたから・・」とお礼にシャンパンをご馳走してくださったのです❤️
そろそろ帰ろうと思っていた私たちでしたが・・目の前にシャンパンがあらわれたら、やっぱり飲まないと!!と、そこからまたまたお喋りタイム。

実は・・私密かに「パリ生活初体験!!!」とガッツポーズ🤣
パリ生活はもう24年になりますが・・・私は一度も見知らぬ男性から声をかけられたり(つまりはナンパ?)、お茶やアルコールをご馳走になったことがないのです。
こういう話をすると、ほぼその場にいる日本人女性の98%(つまり全員😅😅)は、そういう体験があると言います。
さらっとご馳走されたり、さらっと声をかけられるそうです。
パリで生まれ育った日本人の20代の男性は「僕たちからしたら、声をかけるのは一種のマナーみたいなものです!!」と言い切りました😱
別に声をかけてもらいたいとか、ご馳走になりたいと望んでいたわけではないのですが、まあそういうことがないままに過ごしていたので、「うわ〜〜〜きた〜〜〜」とちょっとばかり嬉しくなってしまいました。
他の2人のおかげ?ですね😆
勿論、その夜、夫や子供達に報告をしました!!みんな呆れながら「よかったね・・」と一言😅

加えておくと・・今、パリに限らず、飲みものに何か入れられて、酩酊状態になったり具合が悪くなり、盗難その他の被害に遭うことがあります。
まさに子供たちが小さい時から、絶対に自分の手から離れたグラスには口をつけないようにとか、知らない人からグラスを受け取らないように・・・と常に言い続けていました。
今回、私、たまたまお店のご主人がグラスに注いでいるのを見ていたのです、なんとなく。
それもあって、喜んでいただいてしまいました😉

カラオケ楽しかったし、ラーメン美味しかったし、カフェでのおしゃべりも止まらなかった。

こんな冬休み中のある夜の出来事・・・

皆様、良い1週間をお過ごしくださいね💋💋💋