いかがお過ごしですか?
東京で警報が出るほどの積雪になったと・・・ちょうど、母と電話をしていたら、「今日は雪だから家で大人しくしているわ」と。
積雪による交通機関への影響はもちろんの事、本当に出先で思わず転んだり・・などもあるので。
もう雪は完全に溶けているのかしら?
パリでもちょっと前に積雪がありました。と言っても・・・木々や車の屋根にうっすらと積もっている感じで、朝の時点でアパルトマンの前の車道は全く心配のない状況でした。
でも、歩道は・・やはり日当たりが悪いところなどは危険で、子供たちが出かけるときに「とにかく油断しないで!!絶対に走らないで!!」とかなりしつこく言って送り出しました🤣
パリに雪が降った時は、ラジオなどでも「靴底のしっかりした靴を履いて、一歩一歩(ニュアンス的にはよちよち歩きっていう感じでした!!)ゆっくり歩きましょう!!」とアナウンスをしていました。
こういう自然現象での影響もありますが、フランスはデモやストによる影響もあり、さらにここ数年、パリはものすごい工事で・・・急に通行止めになっていたり、車線変更されていたり、狭くなったりしていて・・移動が大変な時も多いのです。
どうしても車での移動が必須の方々には、本当に住みにくく、大変になってきていると思います。

ある日曜日は・・・パリ市内でいくつかデモが行われていて・・・あちらこちらに警察車両が出て、車両通行止めになっていました。
家族でランチをした後、ひたすら歩きながら用事を済ませ・・・













左岸から右岸に渡る時に、片側車線が車両通行止めだったので、橋の真ん中を思いっきり歩いていました!!
我が家はご存知のように、夫も息子も大きく😆😆、勿論、その分、歩幅も違うから・・・
私も割と歩くの早い方ですが、それでもヨーイドン!!って一緒に歩き始めると、どんどん差が開いていく😓😓
さらに私は、雲が綺麗だったりすると立ち止まって写真撮っていたりするし・・・
以前は、夫も「ほら、早く!!」とか言いながら待っていてくれていましたが、最近は、男子チーム、女子チームに分かれ、彼らは男同士の話をしながらさっさと歩き、私は次女と腕組んだり、肩組んだりしながらたらたら歩くようになっています🤣🤣
時々、思い出したように男子チームが待っていてくれたりしますが・・そこからは夫に手を差し出されたりしたら最後・・・
その手を掴んでしまったら・・ほとんど引っ張られている状況で歩くことになります。
「君は歩くのが遅いねえ〜〜」
「いや・・・あなたが早いだけだから。これでも私は歩くの早い方なのよ😡😡😡😡」
この会話も私はほとんど小走り状態😤😤😤

最初は、こんな風に夫と息子が次女と私のかなり前を歩いていたのです。



寒い日だったので、橋にもあまり人がいなくて。
この日は、私は白とグレーコーディネートにしてみました!!
見えないけれども、中に着ているセーターだけオレンジ!!

最近は会う人、みんな「オリンピックの時どうする?」という会話。
メトロのチケットは、現時点で1枚だけ買うと2.15ユーロ。私はカルネを買っているので、1枚あたり1.73ユーロ。
それが・・・7月20日から9月8日は1枚4ユーロになります🤯🤯
勿論、みんな7月20日前にチケットを購入しますが・・・高くなるでしょう?
パリ市内のメトロやバス、トラムウェイなので、郊外線はまた別料金。
会期中は、通行止めなども日常になりますし、目的地のメトロの駅が閉鎖されることもあるでしょうから・・
「どうするんだ〜〜〜〜〜」と。
友人たちの中には、アパルトマンを貸し出す人もいるようですが、料金はほぼ1年分の家賃分くらいになるそうです😱😱😱😱(あくまでも出回っている情報レベルなので、100%確実情報ではありません😉)
と同時に・・そうやって賃貸のアパートを貸し出す人も多いので、大家さんや管理会社から「貸さないように」という連絡が来ているアパルトマンもあるようです。
我が家も賃貸なので、家賃1年分は・・😍😍😍😍😍(←再度書きますが、多分、それくらいだろうという情報😅)
でも・・・物も多いし、それを片付けたり、移動させたり・・いろいろなことを考えると・・・我が家はこのままです。
皆様の中に、夏に観戦にいらっしゃる方、いらしたりするのかしら?
人混みを嫌悪する夫でさえも、「ものすごい人になるだろうけど、期間中およそ1500万人が訪れると言われているパリの街を見てみたい!!」と興奮しています。

暑くなりすぎず、選手の方達や観戦する方々にとっても過ごしやすい夏になりますように😃😃😃

それでは、また💋💋💋💋