ある快晴の土曜日。気温はかなり低かったのですが、青空が気持ちの良い土曜日。
私はCanal Saint Martin(カナルサンマルタン)に向かいました。



クルーズがあったり、素敵な小さなお店があったり、夏場には多くの人たちがお酒や食べ物を持ち寄って、運河を見ながらおしゃべりしたり・・
観光名所でもあり、パリジャンにも人気の場所です。

この日は、カナルサンマルタン沿いにあるHotel du Nord(北ホテル)で、出身校のパリ支部の新年会があったのです❤️
北ホテルも、行ったことはなくてもご存知の方も多いのでは?
映画の舞台にもなったこのホテルは、現在はレストレアン&カフェとして営業されています。
私がここに前回来たのは・・確か、パリに住み始めてすぐの頃だから・・・もう20年以上前😱😱
久しぶりの北ホテル!!



出身校は女子校なので・・女子ばかりの集まり!!
年齢も様々だけれども・・とはいえ、現在はなんとなくみんな同じ時期にあの校舎に通っていたよね!!というくらいの年齢差の方々がほとんどで。
「江里子さん、私たちの同級生の〇〇ちゃんのお姉さんの◽️◽️さんは江里子さんの同級生ですよね?」
「え〜〜〜去年の秋、会ったよ〜〜〜〜!!」などと・・・・こんな会話でも盛り上がってしまいます❤️
母校の話や、フランスでの子育ての話や、先生方のこと、今の仕事のこと・・・話は本当に尽きないのです。
以前は・・・こうして海外に出ると不安も多く、そこに暮らす同窓生を頼ったり、情報交換したりすることで交流をはかれたそうですが、今は、ネットで知らないことは検索でき・・・そういう意味では、”交流”というものがなくなってきていて、こうして世代の違う同窓生が集まることも少なくなってきているようです。
私自身も出不精だし、あまり社交的な方ではないので・・・どちらかというと、よっこらしょって🤣重い腰を上げて行動に移す感じ。
でも、この同窓会には、もうかなり長く参加しています!!
女子校ノリの、なんだか気楽な、年齢も仕事も関係ない、フラットでシンプルな関係。

ランチをしながらのおしゃべり。
前菜はポアロー、メインはきのこのリゾット。デザートはCafe Gourmand(カフェ グルモン)







カフェ グルモンとは飲み物とデザート盛り合わせのこと。
3種類くらいの小さなデザートがプレートに乗っているので、そこまでしっかりデザートはいらないけれども、カフェのお供に何か欲しいなあ〜〜という時には最高!!
しかし・・こちらのカフェグルモンは、なかなかのボリュームでした😋😋😋😋
みんなで、「え〜〜〜こんなにたっぷりとデザートがあるの珍しい!!」とまたまた大盛り上がり😄
次回は同窓会ではなく”女子会”にしましょう!!ということで、名残惜しかったのですが・・終了。
帰りは多分、母(やはり同窓生なのです)と数歳差の先輩と一緒にメトロで帰宅。大先輩ですが、現役で音楽に関わっていらして・・そういう先輩方にお会いすると、力が出てきます!!
今の学校の様子やお互いの仕事の話などしながら・・・帰宅しました❤️

この日のスタイル!!



ユニクロの超極暖ヒートテック、ハイネックセーター。もこもこのロングカーディガン❤️

帰宅後、息子と次女を連れての外出があり・・久しぶりに記念撮影❤️





と・・・ここまで書いて・・・そろそろ家を出ないと😓
今週末は次女の試合。
室内プールの上、観覧席のないプールなので・・・ずっと立って応援。場所も狭いし・・体力勝負の週末🤣
でも・・・好きなんですよね、自分の子供だけでなく他の子供達の泳ぎを見たり、応援したり!!
というわけで・・・これから行ってきます!!!

皆様、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね💋💋💋💋