気温が低く寒かったパリですが・・週明けには気温も上がってくるみたい。
今週は雪も降りました。確かその日は・・夜7時以降は車の運転を控えるようにとアナウンスされていました。
送迎やら買い出しが終わり、私が帰宅したのは19時10分
別に外出禁止令とかではないけれども🤣🤣🤣何だか、「うわ〜〜〜〜ちょっとギリギリ〜〜〜」と焦って帰宅🤣🤣
夜から降り出した雪。朝起きると、屋根に雪が積もっていて。
うっすらとだったので、車道は問題なかったのですが、歩道は危険な状況。
子供たちにも「絶対に走らないで、ゆっくり歩いてね!!」と何度も言いながら送り出しました。

さて・・・1月はGalette des Rois 月間😆😆
今年のEpiphanie(キリスト教の公現節)は1月7日でした。
1月1日を除く、最初の日曜日がEpiphanieとなります。
ここ数年は、パティシエYUKIちゃんのガレットから、我が家のガレット月間スタート!!



YUKIちゃんのお店はPatisserie RAYONNANCE
フェーヴが入っていた人は、王様または王妃になるので・・・
ガレットを買うと必ず王冠もついてきます!!



甘いものがあまり好きではない我が家の子供たちも、ガレットはよく食べるし、中でもYUKIちゃんのガレットが好きなのです❤️

今年のガレット第一弾のフェーヴが当たったのは息子でした〜〜〜〜
しかし・・以前だったら、もう大喜びだったのに・・・「あ、入っていた・・」ってボソッと呟いただけ。
「すごいじゃない!!おめでとう〜〜〜!!」と夫と私はハイテンション🤣🤣
「ほらほら、手作りの王冠かぶって!!」と無理やり被せて記念撮影。 




入っていたフェーヴはこちら!!




いつからか、フェーヴをコレクションしています😆😆 



お店によってフェーヴが違いますし、後ろに店名が入っているものがあったり、オリジナルで作っているものがあったり・・
可愛いでしょう?
コロナ禍で外出が出来なかった時には、食べることしか楽しみがなく😓😓
2021年、2022年の1月はかなり色々なお店のガレットをトライしました!!

こちらは・・・・



「え〜〜〜〜😱😱テーブルの上で犬が寝ちゃっているの〜〜〜〜???」
いえいえ・・・なんと!!!ブッシュ ド ノエル❤️
我が家は毎年、親しい友人ファミリーと24日の夜を過ごします。
友人宅に集まるのですが、それぞれが勿論、食事やらワインやらブッシュの担当となって持ち寄ります。
なぜか夫が・・最初からブッシュドノエルに対するこだわりがすごく😓、その年のブッシュドノエルのインフォメーションが出てくると、あらゆるお店のブッシュを調べ、早々に注文をするのです。
いつか・・これまでの10数年間のブッシュドノエルの写真をまとめたいくらい🤣
今年は、我が家で集まることになり・・・

クッション部分がケーキで、犬はチョコレート。
毛並みとかすごいでしょう?思わず、触りたくなってしまう😅




12月中旬、Poilaneに夫がパンを買いに行きました。
トリュフと一緒にいただくために❤️❤️
そして、帰宅すると・・・私の前にど〜〜〜んとサブレを!!4kgあります😋😋😋😋😋



私、ポアラーヌのサブレが大好きで・・・エンドレスになってしまうのです。
だから・・自分で買う時には少ない量500gを買って、食べすぎないようにしているのですが・・・
嬉しい〜〜〜でも、どうしよう〜〜〜〜。

だめだ、だめだ・・・ちゃんとその時に食べる分だけにしないと・・・
小皿に乗せてみた。



でも・・・4枚なんてあっという間で・・・次にサブレを乗せた時には、10枚くらい取っていたようで😓みーちゃんが完全に消えてしまっていた😂😂

年末年始2週間ほどパリを離れていたので、その時はサブレを食べていませんが・・
1月中旬の今日現在。すでに1袋目はノエル前に完食し、現在2袋目。多分、週明けには無くなります・・・
子供の送迎中にも袋に入れて、つまみながら運転しているし。

皆さんも止まらないお菓子ってありますよね?
ちなみに私は他にはヨックモックのチョコレートが入ったシガールや、白い恋人!!
空港で買ってしまうのです。
するとパリに着いてから、食べ続けてしまい、あっという間になくなってしまう。
危険なエンドレスパターンに陥ります。

何事も・・・ほどほどに。
食べ過ぎも気をつけないとですね。

それでは良い週末をお過ごしくださいね💋💋💋💋