皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
大変遅ればせながら・・・2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
またまた長文ブログに🤣🤣お付き合いくださいませ。

友人から数年前にプレゼントされたイニシャル入りのノート。



今年は、ここに”ちょっとした目標”をまずは書き込みました。



実は・・・昨年1年、私は・・・自信喪失状態でした。色々なことに対してダメ出しばかり・・・
一昨年からこういう状況がスタートしていたので、改善したい!!って思っていたのですが、やはりダメ出しの1年でした。
昨年、ブログにも書いたと思うのですが、情報を少々遮断して、本を読むようにしていました。
溢れかえる、ものすごいスピードで更新される情報に翻弄され始めていたような気がして・・・
残念ながら目にするのは、私にはどうにもできないような大きな歪みを抱えたことばかり。
離れていると日本のニュースも、住んでいる方とは違った温度で感じることがあります。
もちろん、1番は、私ってダメだなって感じてしまっていたこと。
まあ、書いていくと長くなるので🤣この辺にしておきますが

というわけで、2024年はそこから脱出するべく、小さな実現可能と思われる目標を、日々のちょっとしたことですが・・
それをノートに書いて、少しずつクリアしていこうと💪💪💪
もう本当に、皆さんからしたらどうでも良いようなことばかり。
目標って・・・もちろん、自分自身の前向きなパワーになるものだから、多少困難を伴っても”大きな”ものにしたほうが良いとは思いますが。
今の私は、「やればできるじゃない!!」って思えるレベルにしておかないと、また落ち込む😓😓😓😓

ペンの色もボルドー色にしてみました🤣🤣🤣



思いつくままに、毎日の目標を書いていたら・・・なんだかすごい量になってしまい😆😆😆
「ひえ〜〜すでに無理じゃない〜〜〜」と笑える状況になっております。
例えば・・・ほんの一部をご紹介。
🐥 週2日は休肝日← フランス人の友人にも「え?飲むのが週2日じゃなくて、2日が休肝日なの?いったい、どれだけ飲んでいたの?」と驚かれましたが、ここ3年はかなり飲んでいました🤣🤣🤣 

🐥 ボクシングのスピードアップ←体幹をもっと鍛えて、やるしかない!!コーチに「練習量、増やしたほうが良いかしら?」と聞いたら、「エリコの年齢では、これで十分。やりすぎはよくないよ」って。そう、何事もほどほどにね😆

🐥 毎日、新しいフランス語の単語や言い回しを覚える← 日常生活に困ることはほとんどないのですが、自分が使用する単語や言い回しは決まりきったものばかり。
もう少し幅を広げたいなって。

🐥 朝晩、30回深呼吸←何かに集中していたり、忙しいと息を止めていたり、呼吸が浅くなってしまっていて・・
でも、先日、買い出しに行く途中、「あ、歩きながら深呼吸しよう!!」って張り切って深呼吸。後になって・・・大気汚染注意報が出ていることがわかった・・・😅😅😅

🐥 1週間に1冊本を読む←昨年の読書量をみると、全く不可能ではなく・・ということでの目標設定。
先ほど読み終わった本は2日間で読んだし・・・
ちなみに読んだのは平野啓一郎著”ある男”

🐥 そうそう、ブログ、1週間に1回は更新しよう!!も目標です。
本当は3日に1回としたいのですが・・・時間に余裕のある時に書こう!!という言い訳はやめて、頑張ってみます。

などなど・・・目標というほどのものではないのですが、”書く”ことで、実現させようとする努力をするので、色々と小さなことですが続けていこうと思っています。

そして年末にはスケジュール帳も新しいものにしました。



2023年のリフィルとはさようならをし、2024年のリフィルをカバーに入れました。
もう30年近く使っている手帳で、リフィルも保管しています。



しかし・・どう考えてももう読み返すことはないですし、私がいなくなった後、大量のリフィルが残されていても子供達は処分に困るよね?って数年前から考えるようになり。
さてさて・・・いったい、どのタイミングで思い切って破棄をするのか?
毎年、新しいスケジュール帳を使い始めると、心がときめき、なんだか嬉しいのです。

あまりに寒かった週末・・・
暖炉に火を入れて・・・


夫は白湯🤣🤣🤣 
私はお煎茶をマグカップに入れて・・・



読書タイム。
なんだか・・・あの〜〜〜80代になった時の自分達が想像できる光景でした😂😂😂

心休まらないニュースが続きますが・・・
少しでも早く穏やかな気持ちで過ごせるように・・・
皆様にとって健康で、そしてより良い1年となりますように・・・。