12月に入ると我が家では朝から晩まで家の中でクリスマスソングが流れ、ノエルに向けて、なんとも言えない心はずむ時間がスタートします。
そしてなんといっても、サパンが家に届くのを子供たちは心待ちにしています。
特に今年のサパンは、今までで1番!!って言うほど見事なサパン。




お花屋さんの男性が2人で運んできてくださいました。正確には3人で・・🤣🤣



お一人はドアを開けたり、運ぶのが順調に行くように動いていらっしゃいました🤣🤣🤣
もちろん、エレベーターには入らないので・・階段で。



苦しそうな息遣いが聞こえていました。

食堂がここ数年のサパンの定位置!!





今年のサパンは4メートル近くあり・・みんなで実は大丈夫かな〜〜?って心配していたのです。
でも、なんといってもバランスが美しく❤️❤️❤️❤️
お花屋さんなどでは、紐などで閉じた状態で販売されていることがほとんどなので、実際にどのようなバランスなのかは紐を切ってみるまでわからないことの方が多いのです。
もちろん、サパンそのままの状態で並べられていて、気に入ったものを機械に通してまとめてくださることもあるのですが・・・
場所もとるし、多くはすでに紐でまとめられています。

さあ!!オーナメントをしまってあるボックスを取り出してきて、飾りつけのスタート💪💪💪

4メートルあるので・・・脚立を使って!!



脚立を上ったり、下りたり。
ちょっと離れてバランスを見ては、またオーナメントを移動させたり・・・
なかなか良い運動になります😂😂😂

完成しました〜〜〜❤️❤️❤️







とにかくサパンのバランスが美しいので、あまり色々と飾らなくても良いよね!!ということになり。
本当に玄関に入った瞬間に、ふわっとサパンの香りがしてきて、届いた日には子供たちは帰宅するなり大喜びでした❤️
今は毎日、サパンの下にプレゼントが増えてきています😆😆

こちらはアパルトマンのエントランスのサパン!!



いつもは外に飾っているのですが、今年はエレベーターホールに飾られ、今まで以上に素敵❤️
私たちのアパルトマンだけではなく、友人宅や通りすがりに見たアパルトマンのエントランスには、サパンが飾られています。
いつもの光景ですが・・
正直、慌ただしく、また今年は学校の休みになってすぐの週末がノエルで・・ちょっといつもと感じが違うのです。
う〜ん上手く言えないのですが、どうしてだろう?ウキウキ具合が違うというのか?
実際に家族や友人たちと話していても同じように感じている人たちが多く。
多くの”ちょっとしたやり取り”でも、ウキウキした感じがないのが伝わります。
もしかしたら私たちの周りだけなのかもしれないのですが・・・なんでだろうって。
長男の学校のテストが金曜日に終わり、次女も授業が終わって、土曜日の早朝の水泳の練習もお休みになったら・・
「うわ〜〜ノエルだあ〜〜〜❤️❤️❤️❤️」って、一気にウキウキした、ときめく気持ちが出てくるかな?

私自身、毎年恒例の大ホームシック月間でもあるので🤣🤣🤣
まあ、逆に慌ただしい方が色々と余計なことを考える時間がなくて良いのかもしれませんが。

何かと気忙しい時期なので、ゆっくりと深く深呼吸をして、ちゃんと寝て、元気に2023年の残り数日を過ごしましょうね💋💋💋💋💋