う〜〜またあっという間に時間が過ぎてしまい・・・前回のブログから10日以上過ぎてしまいました。
11月はかなり雨が多く、ずっとずっとどんよりしたお天気だったので・・なんとなく、私まで気分的にどんよりしていました。
そして引き続き12月もなんだか雨が多く・・・しかも毎年恒例、超絶大ホームシック中でもあり🤣🤣🤣
日によっては何もやりたくないって思ってしまうこともあります。

さてさて、すでにおよそ1ヶ月前の出来事🤣🤣
次女を美容院に連れて行きました。
私もお世話になっている日本人の美容師さん。
運転が好きで、渋滞もイライラしたり、焦ることはあっても全く問題なく運転する私ですが・・・今のパリは本当に車での移動が大変すぎて。
あちらこちら工事中で、本当に夏のオリンピックまでに工事が終わるのかしら?と不安でしょうがない。
今でも、大変すぎるのに、どうなってしまうんだろう?
というわけで、場所的にもメトロで行くのがベストの場所だったので・・・

ちょうど、混む時間に乗ることもあり、バッグは斜めがけ、さらにコートで隠れるスタイル💪💪








次女のヘアカットの間、近所で買ってきたカフェクレームを飲みながら、チラチラ観察しながら読書タイム。





長女も次女も髪が長く、切り揃えるくらいなのですが・・それでさえも近所の美容院だと、びっくりするガタガタになっていて😓😓😓
ちょっとニュアンスを出して欲しいなんてお願いをすると・・・・なぜ?こうなってしまうの?という、微妙なニュアンスのヘアスタイルになってしまうのです。

本当に日本人の美容師さんですと安心してお任せできます。
きっとフランス人のフワッとした癖のある髪質ですと、パッと切っただけでもなんとなく馴染んでしまうのでしょうが、我が家の娘たちのように・・・
意外にママ似の🤣🤣🤣しっかりした毛質を受け継いでいると難しいのでしょうね。
それにしても・・・次女はまあ、色々と細かくお願いをしていました。
13歳・・・・確かに自分がどういう風にしたいのか明確にイメージができているのは良いことなのですが・・・
美容師さんとのやりとりが面白かった😆😆😆

この日は久しぶりに傘を持たずに外出で来た日だったのです❤️






もう12月半ば。子供達の学校も来週金曜日で終了。
え?来週末にはもうノエル?まだまだ、ギフトの準備とかできていないですし、例年は12月に入ったら完全にノエルモードになるのですが、落ち着かないまま今に至っていて・・・
気持ちばかり焦るのですが、なんとなく動きが鈍い私です。
ちょっと気合を入れなければ!!!
皆様も、きっと慌ただしい毎日かと思うので・・・転んだり、うっかり忘れ物したり・・・そんなことがないようにお気をつけくださいね💋💋💋💋