12月に入ってしまいました😱😱😱
もう😱😱😱😱😱😱😱😱としか、今の気持ちを表現できません😓
11月のパリは本当に雨ばかりで、朝、少し晴れ間が見えていても傘を必ず持ち歩いていました。
小雨でも傘をさす私のような人もいれば、かなりの大雨でもコートのフードを被っただけ、または何も被らずにひたすら濡れている方も多く・・
確かにデパートなどでも日本のデパートのような傘売り場ってないなあと思い・・・つまりはやっぱり傘の文化では無いのかしら?
でも、素敵な小さな傘屋さんもあるし・・・
いずれにしても、学校にも傘立てはないですし、子供達が幼稚園、小学校の時には送り届けたら、子供たちの傘は持ち帰っていました。
中学、高校生になった今、ものすごい雨でも子供達は折り畳みの傘で登下校しています。
やっぱり傘立てが学校にないから・・・

さて・・・もう2週間ほど前の日曜日。
やっぱりいつものようにどんよりとした空の1日。



この日は夫がなんだか張り切って料理をしてくれました。



我が家は日曜日は、冷蔵庫の残り物を使って片付ける日😆😆😆

真剣な顔で刻んでいるのはパセリ。



イタリアンパセリって日本だというのかしら?

しかし・・男性というか?夫はとにかくものすごい料理中に色々と道具を使うわけです😭
毎日のように料理をしていると、私はできる限り後片付けも楽な方が良いし、あれやこれや使わずに済ませたい!!って思うのですが・・・
だから、気づくと料理は任せておくけど、そばにいることになり・・・

しかも、日曜日だから「じゃあ、そろそろ飲む?」という雰囲気の中、それぞれシャンパンやワイン片手に夫は料理し、私は横で洗い物をすることになります。








この日は、セップ茸をガーリックとみじん切りにしたパセリで炒めたもの。セップ茸は丁寧に洗う必要があります。
それ以外には仔牛のソテー。






料理をしてくれると楽ではあるけれども・・
結局、食事後、誰もいなくなったキッチンで
黙々と片付けをする私。
そうは言っても、私は洗い物が大好きですし、特に考え事がある時とか、気持ちがなんとなく浮かない時などは、こういう無心で作業できる時間が大切で必要です。

12月に入って、パリは急に寒くなりました。
特にここ数日は最低気温はマイナス、最高気温も2.3度でしたが、また週明けからは最高気温が10度前後くらいまで上がりそうです。

街中はものすご〜〜〜〜い人です。
週末の夜、ちょっと外出をしたのですが、メトロもものすごい人で、通りにも人が溢れていて。
益々、賑わいが増すのでしょう。

師走・・・皆様も色々と慌ただしい毎日になるかと思いますが、疲れを溜めないように・・・気をつけてお過ごしくださいね❤️
どうぞ良い1週間になりますように💋💋💋💋💋