11月になりました!!
パリの街中も葉が色づき、冬時間になり、朝起きるとまだ真っ暗で、ピュイックも散歩から早く帰りたがる時期となり(寒がりだから)、私も素足ではなくなり🤣、
暖炉に火を入れるようになり・・・・・・あ〜〜〜秋なんだ!!

2週間前はまだ東京にいたことが嘘のようです。
短い滞在でしたが、今回は、母と星のや東京に1泊しました。
夏の南仏に引き続き、ほぼほぼ無理矢理連れ出しました😂
間も無く80歳になる母ですが、本当に忙しく仕事をしています。今は控えめになっていますが、ボランティ活動もしているし、18歳になる犬の介護もあるし、ふらふらになりながらも全てこなしている母を素晴しいと自慢に思う反面、会うたびに「優先順位ってあるでしょう?お願いだから、無理をするのはやめてほしい」と頼んでいました。
でも、家にいれば際限なくやることはあるし・・・だから連れ出しました。
都内で1泊なので、ストレスもなく、荷物もなく😀



入り口で靴を脱ぎ、そこからはずっと裸足で畳を感じながらの滞在❤️

各フロアにこうしたお茶の間があり、ゆっくりお茶をしたり、おしゃべりをしたり。
お風呂に入って、マッサージをお願いして・・その後はホテルの部屋着でこのお茶の間でのんびりおしゃべりをしようと思っていたら・・
母から衝撃のアナウンス😱😱
「マッサージが終わったら、ちょっとお仕事に戻るわね。夕食までには帰ってくるから」
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜😱😱😱😱
どうしても行かなければならない用事だったのですが、もうびっくり!!
かくして、私が1人でこのお茶の間で、本を読みながら母を待つことに🤣🤣




夕食はホテルの地下のお店を予約していたのですが、母は仕事帰りだからちゃんとしていて、私はもう後は寝るだけの状態で一緒に夕食。



食事中も、その後もひたすらおしゃべりをしていました。
途中で仕事に抜け出したりしたけれども、夜、途切れることなくずっと寝てくれたのが嬉しかった。
犬の介護で、睡眠をちゃんと取っていないので。

翌朝は”天空朝稽古”というアクティビティを申し込みました。
6時45分に集合して、星のやさんのお隣のビルの屋上をさらに上がって、緊急時用のヘリポートへ!!
ちょっとひんやりし始めた朝の空気を思いっきり吸いながら、朝稽古!!



部屋着での参加可能なので、母も私も部屋着で😆😆
私はスニーカーを持っていなかったので、お借りしました。
流石に朝は風が冷たいから、私はケープを羽織り、日差しも眩しいのでサングラスかけて・・
あやしいスタイルで参加😎😎



母は「私は寒くないから!!」って部屋着のまま😆
たくましいです😀

小学生の時に剣道をやっていたので・・・少しはサマになっているかな?

体を動かした後は、朝食が美味しい〜〜〜〜😋😋😋
和食と洋食の2種類をお願いして。





1泊ですし、館内は部屋着で過ごせるので、荷物も少なく・・
友人がプレゼントしてくれたエコバックに最小限の荷物を入れて。




予約を入れた時に、「前回のご宿泊は2017年でした」とホテルの方に言われて・・・
そうなんです!!前回は2017年の夏に友人たちと、まだ小さかった子供たちを連れて1泊しました。



時間を合わせるのも大変だし、ママたち3人が疲れ気味で、遠出をするとなると運転の心配もあり・・・
塾やお稽古が終わってから合流とかできた方が良いよね!!と、贅沢だけれども、中々ない機会なので・・・1泊滞在をしました。
いまだに、我が家の子供たちも友人の子供たちも、この時の滞在を懐かしく覚えていて「またやりたい!!」って。
こんなに小さかったんだ〜〜〜とウルウル。

母には着心地の良いパジャマや、プリントの美しいストールとか、お財布とか・・・プレゼントするのですが、そういう世代なのか?
「もったいなくて、使えないわ」とか「嬉しくて、まだ使えていない」とか・・・・中々使ってもらえません。
あ、電化製品は大活躍しています😄😄😄
パスケースやお財布に関しては、目の前で子供たちと私で仁王立ちをして🤣🤣🤣、中身を大きなパンパンに膨らんだ長財布から、私たちがプレゼントした小ぶりのものに入れ替えてもらったりしました。だって、どうみても必要ないものも心配で入れているし、大きいお財布だとその分、色々と入れてしまうので、それだけで重くなってしまうわけです😅
バッグもそうですよね?私の人のことは言えませんが・・
ちょっと前に友人たちと、高齢になった家族の話をしていました。
みんな、同じことを言っていました。
せっかくだったら、快適なものや良いものを身につけたり、使ってほしいと思うけれども、やはり皆さんも同じように箱に入ったまま大切にしまわれていたりするのを発見するそうです。
だったら・・・”もの”ではなく、”時間や体験”をもっともっと共有できたら良いねと。

母の長年の夢は私たち兄弟3人のファミリー全員と一緒に旅行に行くこと。
母を入れて総勢16人になるので・・・全員のスケジュールを合わせることができるのか?という問題はあるにしても、実現に向けて頑張るしかない!!
昨年の夏に16人全員が揃って焼肉屋さんに集合したことがあります。
賑やかだけれども、もう以前のように私たちが食事をする間もないくらいに子供たちの世話でバタバタ・・・ということはなくなり、楽しかった。
早く家族旅行が実現すると良いなあ〜〜と思っています。

日本は3連休になるのですね。
お天気の良い週末となりますように💋💋💋💋💋💋💋