もう完全に学年末、みんなヴァカンスを待っている状況です。
我が家は違いますが、学校によっては今週金曜日に終了、ヴァカンスのスタートとなるようです。
知り合いが「江里子さん、夏休み3ヶ月ですよ!!!我が家は夫婦働いているので・・交代でまずは私がお休みをとって、次に夫が取って、8月に2週間、家族で過ごします」と。
ヴァカンスという響きは優雅ですが・・・水面下ではみんなバタバタバタバタ😫😫😫😩
子供たちが小さい時も大変ですが、大きくなったらなったで・・まあ、オーガナイズが大変で😅😅😅😅
パパ、ママたち、おじいちゃん、おばあちゃん達、がんばれ〜〜〜〜〜💪
あ・・私もがんばれ〜〜〜〜😂😂😂

さて、我が家は5月はスポーツの初夏でした!!
正確には次女と私は毎週末、試合でした!!
送迎中。



朝も早いので、次女には「シートを倒して、好きな曲をかけて寝ていていいよ!!」と言っています。
大爆睡中に会場に着いてしまい、起こす時はいつもやさ〜〜しく声をかけて😆

会場に着いたら、まずは1時間から1時間半、泳いで体を温めます。次女の試合までに時間があったので、ある1日は会場に連れて行ったあと、また帰宅しちょっと仮眠。

私の毎朝のルーティーンがあるのですが、その一つがカフェオレを飲むこと。
しかし・・・早朝出発だと、ゆっくり家でカフェオレを飲む時間もなく・・こうして保温カップにカフェオレを準備して車に乗り込みます!!



時には、車の中でカフェオレを飲みながら、本を読んで試合開始時間を待ちます。


5月のある週末の試合は3日間でした!!
実は学校などは4連休の時だったので・・・
この時の試合は、午前中に予選、午後が決勝でした。
決勝進出をしたのですが、午後の試合までには時間があります。でもパリの家まで往復をするとただただ慌ただしいだけなので、会場に残ることに。
やはり決勝に進出した仲間達とピクニック❤️
近所のパン屋さんでサンドウィッチを買って!!





お昼寝をしているママや子供達がいたり、静かにみんなでゲームをしていたり。
本当に次女のクラブは、特に彼女の学年がみんな仲良しで、見ていても涙が出そうになるくらいに結束力が高く、お互いを思いやり、でもライバルで・・・
素晴らしい仲間に恵まれています。
水泳は個人競技ですし、同じクラブにいてもお互いがライバルです。
でも、仲間が泳いでいる時に必死に声をかけたり、記録が上がると一緒に喜んでくれたり。
他のクラブの仲間達ともしょっちゅう顔を合わせるので、やはりプールサイドでお互いに励まし合っていたりします。
だから私も、勿論、次女が勝ってくれたらそれは最高だけれども、ともに泳ぐ仲間たちに必死に声をかけます。
もうこの話を始めたら・・・止まらないのでこの辺にしておきますね🤣🤣

お天気の良い日でしたが、外にいると羽織ものが必要な感じ。
次女と一緒に❤️❤️❤️❤️❤️



長男は次女に「決勝に進出したら、会場に行くよ!!」と約束をしていたらしく、決勝進出が決まった途端、次女が「ママ、フェルディノンが決勝にいけたら応援に来るよって言っていたの。でも来ないよね??」と
「え〜〜そうだったの?約束をしたのなら勿論、来てくれるわよ!!」
連絡をすると、「すごいね!!勿論、行くよ!!」と。
息子が次女の試合に来たのは初めてなので・・・息子に会ったことのなかったクラブのパパ、ママたちは大きなお兄ちゃんがいることに驚いていました🤣🤣

翌週末も試合でした。この時は3連休のうちの2日間。
というわけで・・・応援スタイル!!




次女だけでなく、他の子供達の泳ぎもビデオに撮って、来られなかったパパ、ママたちに送ってあげるので・・・
両手は空いていることが必須💪
ポシェット斜めがけ&メガネも首からかける。
すぐに記録を見たりするために、メガネは必需品😆

この日も暑かった〜〜〜
寒い日なら屋内プールの蒸し温かいのが快適ですが・・・
急に暑くなってきて、もう蒸し風呂状態。あまりの暑さに、しょっちゅう外にでて涼まないと頭がクラクラ😵‍💫して来るくらいです。

ある日のメダル。



200メートル個人メドレーで金、100メートルの平泳で銀。他にもメダルをいただけて・・・
次女は、メダルをいただくたびに何の種目だったのかと記録をペンでメダルの裏に書き込んでいます。

週末、朝からずっと家にいないので・・・帰宅するとONEKOがそばから離れない🥹🥹🥹🥹
可愛すぎる〜〜〜〜😍😍😍



でもあまりにもそばにべったりなので、夕食の準備中とか踏んじゃいそうになって・・・
でも、「もう、危ないよ〜〜〜」と何オクターブも高い声でしか言えない私です🥹🥹🥹

今、我が家には子供達3人が揃っています。
夫が出張続きなので・・4人でラブラブな毎日を過ごしています❤️❤️❤️
でも・・・近日中には息子が一足もふた足も早く・・・日本へ行きます!!

またご報告をしますね。
皆様、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね💋💋💋