うわ〜〜〜〜またまた前回の投稿から2週間近く経ってしまいました。
パリはまだ何だか肌寒いです。
フランスの一部の地域では深刻な水不足で、庭の水撒きとかプールの水の量などにも制限がかかったりしている一方、水害で大きな影響を受けている地域があったり・・・

さて・・・我が家はストの影響でモロッコ行きがキャンセル😭😭
次女の水泳の特別練習が終わった翌日に、つまりはストのアナウンスがされている日よりも1日早く、南仏へ向かいました。
日曜日の夜に南仏の家に着いたため、食料の買い出しなどもできず・・
夜は次女と2人でLa Colombe d'Orに食事に行きました。
サンポールドヴァンスにあるこのホテルレストランでは、著名なアーティストたちの作品に囲まれてお食事ができます!!
私たちはカルデールの絵の下で😄😄😄



よく子どもたちが自撮りするときや撮影をするときに口をちょっと尖らせるんですよね。
あ〜〜尖らせているというか、私には真似のできない形になっていて😅😅
トライしたけど・・・多分、全然違うはず🤣🤣🤣

翌日は、男2人旅に出かけていた我が家の男子2人を迎えに行くことに。
彼らはエクスアンプロヴァンスで旅を終えたのですが・・・家に戻ってくる手段がない😱
電車はストの影響でどうなるかわからず、レンタカーもできないし、タクシーはありえないわけで・・・
2時間半くらいのことなので、次女と2人でお迎えに行くことにしました!!
私たちの家のあたりは雨だったのですが、AIXに近づくにつれて、青空が見えてきました!!!




夫と息子を迎え、友人たちも一緒にランチをして、また家に戻る・・
練習で疲れ、急なスケジュール変更でバタバタだったので・・・次女は帰りの車の中で大爆睡。



1月以来の南仏なので・・・家の庭の景色も変わっています。
バラの香りがとっても良くて、夫と散歩しながら思いっきり香りを楽しんでいました。




次女、パパと2人でランチの準備❤️



日向は暑いので・・・木陰の小さなテーブルでランチ。



恒例の夕方のアペリティフタイム!!
サンポールドヴァンスのヴィラージュにある友人のお店のテラスで。
夫は子供の時にサンポールドヴァンスに住んでいたので・・・同級生がカフェで働いていたり、友人がギャラリーをやっていたり・・・
まあ、馴染みの場所というわけです😁
帰り道、私はいつものように子供達をあちらこちらに立たせては写真撮影😂😂
息子に「ジャンプしてみて!!」と言ってジャンプの瞬間を撮ってみたり😂😂



でも良く撮れているでしょう?

というわけで「ちょっとママのことも撮ってみて!!」とジャンプしてみました😅



表情は何だか”飛んでいる感じの”ですが・・・あまり高くは飛べていないかも???

子供たちはジュース、私たちは軽く1杯飲んで・・・
お店を出たのは20時
まだ空が青い!!




旅行には行けませんでしたが、やらなければならなかった片付けを進めることができた数日間。

さて・・・前回の投稿の靴のご質問。
これは左右が違うデザインなんです!!!
インスタでもたくさんの方からご質問をいただきました!!
あ、次回、忘れずに靴の写真をお見せしますね。

そしてストやデモに関しても・・・
とにかく連休とかヴァカンスの前とか、いつも以上に人の移動があるときなどにエアや電車のストがあります。
ストによってキャンセルになった代金は払い戻されますが・・・
結局、予定は台無しになります。
この旅行のために、あるいは仕事のために準備をしていた人たちは・・・・自分たちで他の手段を探さなければならないのですが、仮に他の手段が見つかったとしても・・
値段がすごいことになっていたりするわけで、大きな影響を受けます。
実は週末に次女のカソリックの堅信式があり、長女がこの式のためにパリに戻っていました。
そして月曜日からのインターンのために日曜日の夕方の電車をとっていたのですが・・・ストの影響でキャンセル。
キャンセルされたチケットは払い戻されますが、なんとしてでも戻らなければならず急遽、なんとか取ったチケットは3倍の値段でした😱😱😱
「ママ、ごめんなさい」と。
でも戻らないといけないので、席があっただけでも良かった。

違うと思うこと、納得ができないことに対して主張をするのは大切なことだと思います。
でも、このストやデモに乗じて、暴力行為が起こっているのも事実です。
住んでいると、あまりにもしょっちゅうあるので、慣れてしまっている部分もあります。
仕事で撮影の予定があった時も、ストの日程と重なっていることがわかった時点で、すぐに日程変更をしたり。
または、移動をなくして、1箇所で撮影をするとか・・
オフィスもテレワークになったり、臨機応変に対応をすることはできます。
でも、観光できている時に、電車に乗れなかったり、街中がゴミで溢れていたら・・・

様々な問題を含んでいることなので、フランスの人たちと話をしていてもみんな全く意見が違います。

日本ではどのように報道されているのでしょうか?

パリは今週はお天気も良くなるみたい!!
皆様、どうぞ良い1週間をお過ごしくださいね💋💋💋