2週間の春休みの1週目が終わりました。
夫と息子は男ふたり旅中!!!
私は次女の水泳のスタージュがあるため、パリ。4月も半ばすぎだというのに、なんだか肌寒く・・・仕舞い込んだブーツを履いています。

息子は春休み直前まで、学校の旅行でスペインへ。
語学選択クラスの旅行でした。
必要なものを買い出しにいくことに!!買い出しなので😆😆、いつものブルゾンでも羽織って行こうと思っていたら、息子からダメ出し🤣
「ママ、いつも同じ服着ているから、あまり着ていないコートとか着てみたら?」と。
息子が選んだのは、もう20年ほど前のサンローランの革のロングコート。





セールで偶然に見つけたものですが、20年経った今も、素敵でしょう?
「どんどん着ないと!!」
「はい、分かりました😅😅」

いく先々で、大絶賛されました!!もう鼻高々!!
子供たちが小さい時には、なかなか革のロングコートで出かけるのは難しかったですし・・
もう今は屈む必要もないのですから、どんどん着ないとですね!!

お天気が良いだけで買い出しも数倍たのしくなります😄



夫は出張中、息子は学校の旅行中、次女と2人きりの生活。なんだか食事、ついついいつもの量で作ってしまい・・・
「今日は残り物デー!!」なんていう日が続きました😅
おやつに作ったクレープも、うっかりいつもの量で・・・



数枚、ダメにしちゃった・・・

ある日の買い出しは、やはりお天気が良かったのであちらこちら運転しながらまとめ買い。
コーヒー豆を買いに行きました!!



我が家の定番はMix Italienなのですが、前回、試しに買ってみた豆が美味しかったので、今回は、この新しい豆をまとめ買い。
ご主人が豆を袋に準備してくださっている間、テラスでまた新しい味にトライ!!





これはインドの豆でした。

エチオピアの豆はスパイスが効いていて、ミルクとの相性もよく、カフェオレ好きの私の今のお気に入りです。
本当はこまめに購入する方が良いのですが・・・本当についつい気づくと豆がほとんどなくなっていて、そういう時に限ってお店に買いに行く余裕がなかったりするので、2キロとか思い切って買ってしまいます。
お店の方から、冷凍庫に保存をしておくと良いですよ!!と教えていただいてから、使わない豆は冷凍庫に入れています。

お店のご主人と!!!




さて・・・今週は私、頑張りました!!
いえ・・別に褒められたことではなく、日本では当たり前すぎることですが・・・・
次女の水泳の練習が毎日、終日あり、お昼を各自持参。
フランスはお弁当文化ではないですから、朝、パン屋さんで購入したサンドウィッチでもいいですし、さっと温めるだけで食べられるパスタでも良いのです!!
でも・・・本当に普段、お弁当を作る機会がないのでここぞとばかりに私は作ってみました。
もうお弁当作り、初心者ですよ〜〜〜〜〜😆😆😆
本当に本当に・・・子供3人いて、これまでにお弁当を作った回数って・・・50回ないと思う。
そのうちの半分は、子供たちやお友達の分のおにぎり🍙🍙🍙
だから・・・初心者のお弁当はとてもお見せできないので😂😂😂😂
お弁当箱の写真だけ🤣🤣



でも毎日、きれ〜〜〜〜〜いに食べてきてくれて、お昼時間には「ママ、大好き!!ありがとう!!」ってメッセージをくれて🥹
もうそれだけで充分です❤️❤️❤️
日本では、このお弁当作りを何年も、十何年もあるいはもっと?・・・するわけですから・・・もう素晴らしすぎるとしか言えません。
ふと思ったのですが・・・お弁当を持っていけない日もあるかと思うのですが、通学途中にお店で購入したりできるのですか?(もちろん、中高生)

お弁当を待たせて、朝からの練習に送っていきます。
意外にお弁当作りに時間がかかってしまったりすると・・こうしてカフェオレを容器に入れて、車に持ち込みます。



慌ただしい朝でも、カフェオレ1杯で、パワーが出てくる💪

夜は毎晩、次女と2人で映画を見ながら夕食!!
こうしてソファなどに座って、テレビを見ながら食事をすることを”Plateau TELE"(プラトーテレ)と言います。
先日は是枝監督の『そして、父になる』を鑑賞しました。
映画が始まると次女が・・「ママ、この俳優さん、かっこいい!!すごくかっこいい!!」って😁フランス語で。
福山雅治さんのこと。
「あ〜〜〜そう思う?ママと同い年なのよ。それにきっと日本で”かっこいい”男性のトップ3に入っていると思うわ」
しばらく観ていたら・・また「キレイ」って、今度は日本語で。
福山さんって、こうして全く福山さんのことを知らない次女が見ても”キレイ”なんだ〜〜って、なんだかめちゃくちゃ一生懸命にお顔を見てしまいました🤣🤣
次女の好みの男性は驚くほどムキムキさんなので、ついに「ママ、この俳優さん、筋肉ついている?」
ひえ〜〜〜〜〜「いや〜〜〜あなたの好きなムキムキさんには誰も敵わないし、ママは福山さんの筋肉を見たことがないからなんとも言えないわ🤣🤣」
他の日は、ほとんどフランスの2〜30年前のコメディなどを観ていました。

週明けから、夫と息子とマラケシュで合流する予定でしたが、大規模なストとデモの影響でエアがキャンセル😭😭😭
マラケシュは本当は昨年のクリスマス前に行くはずだったのが、出発当日に息子がインフルエンザにかかりキャンセル。
今回、家族全員ではないのですがやっといけると思っていたら・・ストでキャンセル。
さてさて・・・どうなることやら。

日本はGWのスタートですね!!
お天気に恵まれ、楽しいお休みとなりますように💋💋💋💋