皆様、こんにちは。
寒い日が続いていましたが、体調など崩されていませんか?
パリも今週は少し気温が上がっていますが、予報を見るとまた来週から寒いみたい😭
寒くて体調を崩すというよりは、この気温差に身体がついて行けていない感じです。

また今週の火曜日には政府の年金改革に抗議するストやデモがフランス全土でありました。
フランスのストは本当に”ストライキ”なんですよ🥲
異議を申し立てるのは、納得のいかないことに声をあげるのは私たちの権利でもありますし、必要なことだと思っていますが、なかなか生活に影響が出てくるのは大変です。
私も公共交通機関を使って移動をする予定だったのですが、日程を変更しました。
車で行けないこともないのですが、道路状況も全く読めず、調べていたけどうっかりデモの人たちと同じ場所に向かってしまったり・・とか。
そんなわけで、ノーメイク&だらだらの服装で家の中のことをしているか、子供たちの送迎をしていました。
一般的な登校、出社時間帯や帰宅の時間帯は間引き運転とはいえ2.3時間メトロなども運行されるのですが、路線によってはそれ以外の時間帯は駅の入り口に鉄柵が降り、構内に入れなくなっています。
次女は授業が早く終わることになったのですが・・・喜んではいられなかった😱
その時間帯は我が家が使用する路線は全く運行されていなくて・・・まあ、頑張れば徒歩での帰宅も可能ですが・・・結局お迎えに行くことに。
というわけで、なんとなく落ち着かず、ドライバーとなった1日でした。
そうそう、普段はラジオを聴いているのですが、この日はラジオもスト中🤣
というわけで昭和歌謡を聴きながら、歌いながら、楽しい送迎タイムとなりました❤️

さて・・・ある日、私はオペラガルニエにいました。
久しぶりにヒールを履いて🤣🤣



ここはガルニエの中のLa Rotondeというサロン。



こちらでこれからある表彰式が始まります!!

以前も、インスタやブログでご紹介をしたことがあるのですが・・・
長女と同い年18歳のクララが1984年設立のアソシエーション Circle CARPEAUX(サークル カルポー)のダンス部門で最年少で賞を受賞しました❤️
パリ オペラ座のダンサーたちの中で1年を通じて活躍をし、そして今後の更なる活躍が期待されるダンサーに贈られる賞。
もう素晴らしすぎて・・・彼女のスピーチもうんうんって頷きながら聞いていましたよ😆



横にいらっしゃるのは、2022年10月にパリ オペラ座 舞踊芸術監督に任命されたホセ・マルティネス。
バレエ好きの方ならご存知ですね😍
ちなみにホセ マルティネスはこの賞を1992年に受賞しています。

オペラ座のダンサーたちもお祝いに駆けつけて。



もう見ているだけで、背筋シャキッとしてきます🤣

会場で偶然に”シャンパーニュ飲みまくりましょう女子会”のメンバー、雪乃ちゃんに会い、クララと一緒に記念撮影。



ところで私・・・クララがスピーチ中、うんうんって真剣に聞いていたのですが、スピーチが終わると後ろにいらした2人のマダムたちがニコニコしながら話しかけてきました。
お褒めの言葉をいただき(嬉しかった❤️)、お礼をお伝えすると・・・
2人で「ところであなたはどちらの国籍なの?」って。
かなり珍しい質問でびっくりしながら「私は日本人です!!」とお答えすると・・・
「あなたもダンサーだったの?」って🤔🤔🤔
ひゃ〜〜〜〜ちょっと嬉しすぎるじゃないですか〜〜〜〜〜〜
もう思わず・・・「うわ〜〜〜ダンサーに見えますか?でも・・違います。ボクサーなんです!!」ってお答えしました😉
「まあ!!ボクサー???」
「はい、ほらこうやって(ボクシングポーズをしながら)やるスポーツです!!」
まあ、嘘ではないですね・・・プロじゃないけど、一応かれこれ6年目に入っていますから、ボクシングを始めてから😁
マダムたちとお話をした後は、歩き方まで変わってしまいました😆😆

この夜はこの授賞式のためだけに開いていたので、人のいないガルニエを堪能しました。
と言っても・・・入り口と会場の間だけですが😆







でもなんて贅沢な時間❤️
美しいですね。
こういう場所を訪れることで、私たちは多分、背筋が伸びて、動きがエレガントになり・・・空間の持つパワーの素晴らしさを感じます。

外に出たらこんな感じの空でした。



私はバレエは好きですが、詳しいわけではありません。
でもクララの踊りは本当に美しく、後日、クララが踊る白鳥を一緒にみた次女は改めて「クララはなんて優雅で魅力的なの!!」と何度も言っていました。

きっとこれから日本で舞台に登場をすることもあるかと思いますので、応援、よろしくお願いいたします❤️❤️

夫が出張中で静かな我が家でしたが・・・帰宅し・・・・さらに慌ただしくなる予感🤣🤣
それでは、また💋💋💋💋

あ・・・日曜日、日本時間20時からインスタライブをすることになりました。
インスタグラムのフォロワー数が20万人を超えた記念に😆インスタライブをやった方が良いよ!!と子供たちからアドヴァイスがあり・・・・
頑張ります!!
人生2回目のインスタライブです💪