日本も10年に1度という寒波なのですよね。
パリも寒い日が続いています。グレーの空が
1日中、広がり気温も低く・・・
どうしてもこういう陽気は何となく動きが鈍くなり、気分がシャキッとしません😭
とにかく皆様も体調を崩さないようにお気をつけくださいね!!!

さて・・・・こちらどんよりグレーの空ではなく、寒いけれども快晴だった・・・2週間前の写真です。
夫が数日後に出張に出かけるため、準備で慌ただしかったのですが仕事の合間をぬっての家族時間😀
オルセー美術館に出かけた帰り道。
気持ちが良いから歩こう!!ということになり・・・
こうして家族で歩くときには、様々な組み合わせで歩くことになります。
一番多いのは、夫と私が手を繋ぎ、子供たちが横でワイワイしていたり、私たちの前後で歩いていたり・・・
この日はまずは・・・夫と息子が次女と私のかなり前を歩いていました。


寒くてもお天気が良いと、いくらでも歩けてしまいます😆




次は・・・夫と子供たち❤️





一体、何を話しているのでしょうね?
私はキョロキョロ周りの景色を見たり、写真を撮っていたら、いつの間にか3人が遠くなってしまっていて🤣🤣
走って追いかけました🤣🤣

しばらく歩いていると、「もう、ママは足が小さいんだから・・・」って子供たち。
「あ・・・言いたいことはわかった。こういう場合は、足が小さいんじゃなくて、短いっていうのよ。っていうか・・・余計なお世話だわ😅」
まあ、みんなで私の足が短いから歩くのが遅いって言いたかったようです😱😱😱
冗談で言っているのはわかるけど・・・その通りだから・・・まったく〜〜〜って笑うしかない😆😆
というわけで、夫が「ほら、僕と手を繋げば早く歩けるよ!!」と。
そして、気づいたら、左手は息子と手を繋いでいた。
2人に引っ張られるように歩く私🤣🤣



家族で歩くとき、いろいろな組み合わせで歩くのですが・・「うわ〜〜このパターンは初めて!!!」
思わずちょっと後ろを歩いていた次女に「ちょっと珍しいパターンだから、写真撮って!!」って頼んでしまいました。




そしてシャンゼリゼではこんな光景!!





いつも入店のために長い列ができているルイヴィトンのブティックの上に、大きな草間彌生さん!!
ルイヴィトンとのコラボレーションの宣伝ですが、これはすごい!!!

まさにSNSに投稿するのに最適な宣伝ですね😄
新聞やニュースで目にしていたのですが・・・なかなかわざわざ見に行くことがないので・・・
何だか得した気分でした!!!
子供たちは草間彌生さんのことはよく知らないので・・・彼らは後で、ちゃんと草間さんのことやキャリアについて調べていました。

さて・・・今週末は次女の水泳の試合。
土曜日も次女だけでなくクラブの仲間や、他のクラブの子どもたちも必死に応援してきました。
100メートル平泳ぎ。前回のタイムより3秒は早くしたい!!って張り切っていたのですが・・・
タイムは前回と同じでした。
スタート時、8人中、6.7番手だったけれども、25メートルでターンをしたあたりから追い上げて2着でした。
「よかったよ!!」って言おうと思って待っていたら・・・・
大泣きしながら次女が抱きついてきました。
スタート時に足がちょっと滑ってしまって・・・変な飛び込みになってしまったこと。
あ・・・失格になってしまったかもしれないってパニックだったのと、足が痛くて・・・泣きながら25メートル泳いだこと。
そこから、やるしかないって頑張ったこと。
でも結果はタイムを縮められなかったと・・・・
「うん、悔しいよね。でもまず失格になっていないし、25メートル過ぎたところから追い上げたし。すごかったよ!!
つまり・・滑っていなかったら、ちゃんと目標のタイムになっていたのだから・・・
自信を持って明日のファイナルに臨めばいいのよ!!次から飛び込み台が滑るってことをちゃんと覚えておいて気をつければ良いのよ!!」

その次の種目は100メートルの自由形。そのときにはタオルを持って行って、飛び込み台を拭いていました😊😊
でも肝心の足をかける部分をちゃんと拭いていなかったら、記録係の方が「ほら、そこも・・」って教えてくれているのが目に入り・・・
こちらは1秒タイムを縮め、ファイナルに明日は出場!!
「ママと一緒だとよく眠れる!!」
「ママと一緒だと頑張れる!!」
そういう風に言ってもらえるだけで・・・私は嬉しい!!
私がそこにいたから・・・悔しくて大泣きも思いっきりできたのだとしたら・・・私がそこにいた意味があるなって思うのです。
もちろん、そこにいられないことだってあります。
でも、できる限り、同じ場所であの熱気の中で一緒に過ごしたいなと。

なんて書いていると次女がめちゃくちゃすごいスイマーのように思われてしまうかもしれませんが😆😆
そうではないのですよ。
でも、何かに一生懸命打ち込んでいるときには私も全力でサポートしたい!!
おなじ思いで週末を子どもたちの試合に捧げている他のパパ、ママたちと一緒に熱く応援をしているのが楽しい!!
夜はぐったりですが・・・・🥲🥲

というわけで・・・日曜日も応援に行ってきます!!
皆様も良い日曜日をお過ごしくださいね💋💋💋💋💋