年明けにすでに年越しの様子はアップしましたが・・・
ノエルをパリで過ごし、南仏に移動をしました。
南仏に行く時は・・・みんなで行くので😆、もちろん、ピュイックもONEKOも一緒です。



ピュイックはいつも大人しいけれども、機内でもとっても静か。
ONEKOは移動が好きではないので、機内ではミャオミャオ鳴いています。
でも、周りの方々も「あら!!猫がいるんですね!!」ってニコニコと話しかけてくださり、小さい子たちは嬉しそうに見ていたり・・・
ちゃんとピュイックとONEKOのパスポートを持参して飛行機に乗ります😀
ちなみにパスポートは・・・チェックイン時の担当の方によって、見せるときと見せないでも大丈夫な時があります。
国内線での移動時には必要ないんですよ!!ってある空港職員の方は言っていましたが、その次の時には「見せてください!!」って言われたり・・・
なので、移動の時には必ず持参するようにしています。

南仏の家もノエルの飾り付けしました!!



いらした方たちから「小さな村みたいな感じ!!」って言われる我が家です。



寒がりピュイックは暖炉の前が大好きな場所❤️



南仏は日中はお日様が出ているとシャツ1枚でも大丈夫なくらいの暖かさですが、やはり陽が落ちると一気にひんやりとしてきます。
床が石なので・・足元からキュッと冷えてくる感じ。
ですから、ピュイックだけでなく子供たちも私たちも夕方からはみんなで暖炉の前に集合!!
息子のお腹の上で遊ぶピュイック😃😃



そうかと思うと・・・よく分からない態勢でいる女子2人🤣🤣



長女が床に寝っ転がってピュイックと遊んでいて・・・その長女のお尻の上に頭を置いている次女🤣🤣🤣
もちろん、体はソファの上。
結構長いことこの態勢でいた2人・・・
私的には「よくあの態勢でいられるなあ〜〜〜?」って驚きいっぱい😆

ONEKOは横の椅子の上でのんびり!!



この椅子はモールシャス在住のアーティストの方が作ったもので、エレガントなラインがとっても気に入っています。
上に乗せたクッションは、家のカーテンや古い椅子の修理や生地の張り替えをお願いしている女性が作ってくれたもの。
クッションの厚さや生地で椅子の印象ってとっても変わりますね。

キッチンに入るドアにも飾りを!!



ピュイックやONEKOが自由に出入りできるドアが別にあるのに・・・・なぜかONEKOはこうやってこのドアから私を見つめる😅



もちろん、私は「あ〜〜〜なんて可愛いの〜〜〜」❤️❤️❤️❤️いっぱいの声でドアを開けてしまいますが・・・
彼は「ちゃんと自由に入れるドアがあるのに・・・甘やかしちゃいけない!!」って。
一度、そう言われて泣く泣く開けずに様子を見ていたら・・・・
別のドアから渋々入ってきた。
しかし・・・・私の前を素通り😭😭
ご機嫌悪くなったようです😅

パリはあまりお天気は良くなかったのですが、例年よりは気温の高い日が続いていました。
でも水曜日から晴れマークが出ていますが、気温は一気に下がっています。
予想最高気温は5度前後。
とにかく体調を崩さないように意識をしています。
さまざまなウィルス性の病気が流行っているので、とにかく「私は元気!!私は元気!!」って😆😆自分の身体に言い聞かせています😆