皆様、あけましておめでとうございます。
年越しはいかがでしたか?
私は本当に心から・・・日本の年末年始、お正月の風景や時間が大好きで・・
家族と大掃除をしたり、おせちの準備をしたり、特に大きなイベントをするわけではないのですが、家族とまったりと過ごすこの時間は永遠に続いてほしいと思うくらい大好きな時間でした。
フランスの年越しは、日本とは全く違い、友人たちと集い賑やかにカウントダウンをします。
ちょうど1年前にブログに書いたのですが・・・昨年、初めて長女が友人たちとカウントダウンをしました。
それは”当たり前”のことなのですが・・・私は”初めて”長女が家族から離れて年越しをすることが無性に寂しくて、寂しくて・・・
今年は長女の友人たちを招いて、南仏の我が家でカウントダウンとなりました😀😀
義両親や私の母、親しい友人ファミリーや友人カップルなどを迎えて、大人数で老若男女🤣🤣一緒に、賑やかに年末年始を過ごす計画を立てていました!!
が・・・・・
見事に・・・みんな・・・来られなくなり・・・まさに「そして、誰もいなくなった・・・」状態😭😭😭
仕事やインフルエンザなどなどが理由ですが、あまりにも毎日のように変更があり。
結局、彼と私、そして計12人の子供たちと家で年越しとなりました。

子供たち全員と私!!




「みんな顔を出せないから、後ろ向きで撮影ね!!」って言っていたのに、Sくんは私と一緒にカメラに向かって笑顔😆😆
「エリコ、なんで顔を隠さないといけないの?僕は大丈夫だよ〜〜〜」って🤣🤣
みんな大きいでしょう?

私は黒いワンピース!!



ベルトの飾りと靴の色を合わせてみました!!
あちこち動き回るので・・・もちろん、ぺたんこ靴😀
ノエルの飾りは1月の初め、Epiphanie(エピファニー=公現祭)まではそのままなんですよ。

14人でテーブルを囲んで!!



18歳たちはお酒も飲めるので、シャンパンや美味しい白ワインを楽しんでいました!!
それぞれ今は違う大学に通学をしているので、学校の話や、将来のこと、カップルのこと、思い出話・・・
大笑いしながらのディナー。

そして23時半過ぎにはみんな水着に着替えて、プールサイドに集合!!



きゃ〜〜うわ〜〜もうカウントダウンだあ〜〜〜って大騒ぎ!!
そして・・・2023年のスタート!!
プールに飛び込む!!



もちろん、プールは温水です😀

撮影係の私はワンピースの上に上着を着て、ストール巻いて😆😆



しっかり防寒!!
彼と子供たちは温かいプールの中で大騒ぎ。



遠くでは花火が上がり、新年のスタートをみんなでお祝い。

2022年の終わりに1年を振り返っていました。
あまりにも様々な出来事があり、どうにもならない自分達の無力さを感じ、それでも毎日は過ぎていき・・・
時には情報を遮断した時もありました。
私たちの想像をはるかに超える勢いで地球が変化しているのか?
あまりの速さで迫り来る情報の波に、時には息苦しくなり・・・
それでも毎日の中でのちょっとしたことに心がほわ〜〜っとあたたかくなり、こういう時間をたくさん見つけ、ほわっと温かい気持ちになる瞬間を積み重ねていきたいと思いました。

このブログを書いている間にも・・・長女の友人たちが滞在している部屋から大変な水漏れ😭😱😭😱
モップ持って、大騒ぎ😅😅
2日には水道修理屋さん来てくれることを願いながら、応急処置😅

何だかあまりにも慌ただしすぎて・・2023年、どんな1年にしたいかなあって考える時間がまだなく。
子供たちの学校がスタートしたら、少しゆっくり1人の時間の中で、静かに自分の目標を立ててみたいと思います。

皆様にとって、心豊かに穏やかに過ごせる2023年になりますように。
私たち世代(50代以降)は体調の変化も色々と出てきますから、時には自分を上手に甘やかしたりできると良いですね。

今年もまた長文ブログ🤣🤣にお付き合いくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。