皆様、いかがお過ごしですか?
ちょっと頑張ってブログをアップしていたのですが・・・またまたあっという間に時間が経ってしまいました。
パリは急に気温が下がり、やっと秋ってこんな感じの陽気だったよね!!って身体が思い出している感じ。
いつもはもうこの時期は街中の木々はすっかり葉を落としているのに・・・
色づいた葉をつけた木々を眺めるのは好きだけれども、暖かすぎるのだなって思っていたので。

さて、この写真、2012年の夏に東京で撮ったもの。



大好きで・・ずっと我が家の壁に飾っています。
長男5歳、次女2歳のとき。それぞれのキャラクターがよく表れていて大好きなのです!!
長女はこの日、私の母と妹と同い年の仲良しいとこと一緒にガールスカウトのキャンプに行っていて😃😃、一緒に写れなかったのです。

2011年3月の東日本大震災後に、パリ在住の日本人女性たちによって”HOPE&LOVE”が立ち上げられ、すぐにパリでイベントを開催。
私はまだ1歳になっていなかった次女を抱っこしたまま🤣🤣、募金箱を持って参加しました!!
そして2012年に東京 丸の内で大規模なイベントが開催されたのです。
私は司会で参加させていただきました!!
盛りだくさんのイベントの中で、何人かのフォトグラファーによる撮影がありました。
司会の合間に、子供たちと「お願いします!!」ってパッと撮っていただいたのです❤️
それがこちら・・・

その後も何度かイベントに参加しています。
みなさんも覚えていらっしゃるかしら?2021年の春には、パリから塔子さん(雨宮塔子さん)とオンラインでトークセッションをしました。
こうして書いていて思い出すのが、まだ行動規制があった時なんですよね。
久しぶりに塔子さんに会い、また久しぶりのスタッフの方々と・・顔を見てお話ができることに大感動し、嬉しかったことを思い出しました!!

そして・・・急なお知らせとなってしまいましたが、来週12月4日にまたイベントが開催されることになりました。
4日 日曜日 日本時間20時(フランス時間12時)から1時間、塔子さんとトークセッションをします。
今回は塔子さんは日本から、私はフランスからの参加!!
申し込み方法など、また詳細は追ってお知らせをしますが、ご興味のある方は12月4日のスケジュールに入れておいてくださいね。
またイベントに先立ち、皆様からトーク内容のアイデアを募集しております。
皆様の興味のあるテーマでお話ができたらいいね!!って塔子さんやスタッフの方と盛り上がり、こうしてアイデア募集となりました。
もちろん、1時間の中で話せることは限られてしまうので、アイデアが採用にならない方もいらっしゃると思いますが・・・
楽しい時間にしたいと思っています。

送ってください。

また、私はトークセッション後、次の21時半(フランス時間13時半)からの” シェフTOYOのジャンレノも通う幻の名店のニョッキレッスン”のお手伝いをします。

オンラインだけでなく、実際に会場に足を運んでいただきご参加いただけるイベントもあるようです。
パリ在住の方はぜひ!!!

さて、セゾン ド エリコも発売となり・・1週間が過ぎました。
まだ、完成した本はパリにまで届いてないのですが・・・
早速にご感想をいただき嬉しいです!!!
足の筋肉についてのご質問がありました🤣🤣🤣
はい・・・確かに写真を見ると筋が入っていますよね😅
元々、筋肉がつきやすい体質であるのと、やはり小さい時からずっと運動をしていたことが大きいのかしら?
筋肉のつき方が人それぞれ違うのと、私は専門家ではないのでわからないのですが。
22歳からは全く運動をしていませんでしたが、47歳で「このままでは、孫と一緒に遊べない!!」って思い立ち😂、キックボクシングを始めました。
実は昨日、次号のセゾンドエリコの撮影をしていたのですが(もう準備スタートしています!!!)、撮影中に私を長く知ってくださっているSさんが、
「江里子さん!!ジーンズの上からでも運動をしている人の腿ってわかります!!」って横から隠し撮りしていました🤣🤣
写真を見たら・・・うん、なんだか私の腿ってこんななんだ〜〜ってびっくりしました、自分でも😆😆
上半身、特に肩から胸元にかけても益々、しっかりしてきて・・
カメラマンのTさんは「江里子さん、ちょっと体を斜めにしてくだし!!」って最近よくおっしゃるのです。
服によっては・・・逆三体型で何だか違う雑誌の撮影のようになってしまい😅😅😅
あ・・・足の話から離れてしまいましたが・・・
とにかく筋肉は応えてくれる!!って信じて、身体を動かすことを続けています。
出産後の影響もあり、重い負荷をかけての運動はしないようにしています。
そして、今、また新たに自分の体と向き合うことを始めて、53歳にして、これまで考えていなかった自分の体の癖を修正させようと頑張っています!!

疲れやすくなったり、やはり確実に”老い”に近づいていくわけです。
もう20代の頃のような肌や体力に戻ることはできないけれども、変化のスピードを努力で遅くすることはできますし、こうして53歳で自分の体のダメな部分に気づき、修正していけるのなら頑張りたい!!
人からどう見られるかということではなく、自分がどうありたいかということ!!
いや、勿論、他の方から褒めていただいたら嬉しいけれども😍、変化は自分自身が感じることなので、こうして動かせる身体をちゃんと動かしていこう!!と思っています。

全く答えになっていなくてすみません・・・・

それでは、また💋💋💋💋💋