うそ〜〜〜もう11月中旬!!!!!
なんてこった〜〜〜〜〜。この1年、私は何をしていたのだろう?何か学べたかしら?少しは前進した?
またこうやって・・・無意味にただただ焦る私です😅😅😅

送り出す時に夫と2人、あんなに大泣きして、まるでこの世の終わりのような感覚になっていたのですが😅、また長女がパリに戻ってきていました!!
基本的には家にいるのが大好きですし、すぐに眠くなっちゃうからあまり遅くまでの外出もしていなかった長女ですが・・
とはいえ、我が家にはしょっちゅう大勢のお友達が集まっていましたし、そうでなければお友達と外出をしてたりしていたのに。
今はパリにいるときは食事はちゃんと家で食べるし、夜も出かけないし・・・
何だか一緒にいる時間が増えたような感覚😆😆
家族で、子供たちが大好きなビストロにランチへ!!
夫は空港から、バイクタクシーで🤣🤣ビストロに合流!!
あれ?って気づいたのです。
「うわ〜〜〜〜みんな、黒いニットなのね!!きゃ〜〜〜」と意味もなく、嬉しくなり子供たちの写真を撮りました🤣🤣



実は彼と長女はおよそ1ヶ月半ぶりの再会だったので・・お店でぎゅ〜〜ってハグをしていました❤️

小さい時には喜んで写ってくれていた子供たちも、最近は「今は嫌だ!!」とか嫌がるのですが・・・
無理やり撮影🤣



ピュイック・・どうした????😆😆

私は出来立てホヤホヤのケープを着て!!





昔からケープが大好きで、ヴィンテージショップで購入したり、何枚か持っていました。
ご存知の方も多いかと思うのですが、数年前にレリアンby Eriko Nakamuraというコレクションを作らせていただいていました!!
「江里子さんの好きなものを作りましょう!!」ということでレリアンさんの50周年の記念年の時から何度かご一緒させていただいていました。
その時に、真っ先にお願いをしたのが”ケープ”だったのです。
色々と着ている中で、大好きなのですが、動きにくかったり、年齢的にも😭😭重く感じるようになったものもあり・・・
「軽くて、着やすくて、移動にも楽なニットのケープを作りたいです!!」

そして誕生したのが発売と同時に完売となってしまったニットケープ❤️
今回はレリアンさんにご協力いただき、
ECサイト Avenue du KIKI用にデザインしたものを作っていただきました!!!
大好きなネイビーとブラックで!!
ニットも軽くて暖かくて・・・今、こればかり着ています😆
と・・・ご紹介しておきながら・・実はもう販売予定数は完売をしてしまい、新たに少し確保したものは抽選となってしまっています😱
でも、好きで作り、本当に気に入っているので・・・
ご紹介だけさせていただきました!!

先週末、家族で映画館に行くことに。多分、数年ぶりかも・・家族で映画館なんて!!
冷たい雨が朝から降り続いて日曜日・・
結構、しっかり降っているのに・・・夫は傘をささずに出かけます。



「ちょっと、小雨じゃないんだから傘は?」
「え?帽子があるから大丈夫だよ!!」
え〜〜〜😱😱そういうこと?帽子だってしっかり濡れちゃっているじゃない・・・

でも横断歩道では息子の傘の下に入っていました🤣




パリに住み始めた時に、驚いたのですよね。「フランス人って傘をささないんだ〜〜〜」って。
日本ではデパートなどの1階にはかなりのスペースで傘売り場がありますし、どこのコンビニにも透明傘が売っていますし、私は小雨でもしっかりとさします!!
でも、フランス人って雨が降っても、上着やスエットのパーカーをスポッて被るだけだったり、何もしないでただただ濡れている人もよく見かけます。
女性も!!



急に降り出したのではなく、朝から降っていても・・・ですよ!!
実際に知り合いの女性は、「傘が嫌いで持っていない」と。そして、雨がかなり強く降っていてもビッショビショになって我が家に来たことも何度もあります。
タオルを渡そうとすると「そのうち乾くから大丈夫です」
あ・・いやそういう問題じゃなく、風邪をひきますよ!!って言っても、大丈夫です!!って😅
ちなみに子供たちの学校には傘立てがありません。
だから小さい時から、登校時、学校に着いたら傘をピックアップし、またお迎えの時に持って行っていました。
でも、保護者も子供たちも傘をさしている人の割合の方が少なく・・・多くの子どもたちはパーカーをかぶっていたり、そのまま濡れていたり😅
ママたちも髪の毛から水が滴り落ちている感じだったり・・・
ここ数年、それでも傘をさす人の割合が増えたかな?って感じています。
なぜ、傘をさしたがらないのか?
実はインスタにこのことをアップしたら・・・やはり欧米に住む方達から「うちの国でもそうですよ!!」ってコメントが入ったり、
日本国内でも地域によっては違いがあるらしいことがわかりました!!
ちなみに私が愛用している傘は日本から持ってきたものです!!
お世話になっている方がプレゼントしてくださったもので・・・大切に使っています!!!

何だかひんやりとした1日だったので・・・この秋初めて暖炉に火を入れました!!



そして、帰宅したら・・・・ONEKOがこんな体勢で爆睡していました❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



可愛すぎて・・・・もう何枚も激写!!
子どもたちからも「ママ、ONEKOの写真ばっかりなんだけど・・・」って言われています。
「だって・・あなたたちが撮らせてくれないから・・・」

11月15日にセゾン ド エリコVol16が発売となります。
いま、見本誌が日本からフランスに向かっているところです🤣🤣
そして、来週からは次号の準備がスタートします!!!
寒いけれども・・・春夏物の服を引っ張り出して、取材に行ってきます!!!

皆様、良い日曜日をお過ごしくださいね💋💋💋