秋休みが終わって学校がスタートしたと思ったら・・・
11日が祝日なので、また3連休。
しかも・・・10日の木曜日は公共交通機関などのストがあり・・・一応、子供たちの学校の送迎をするつもりでいます。
実は今、日本から番組のスタッフの方々がいらしていて、木曜日のロケ後にはスタッフの方々は空港へ向かうことになっています。
問題なく移動ができることを願うだけです。

さて、まもなく11月15日にセゾン ド エリコ Vol16が発売となります。
夫婦のこと、長女の巣立ち、大切にしていること、占い・・・盛りだくさんですが、是非、皆様に読んでいただきたい特集があります。
それは”屋根裏部屋”に住む、ナタリーさんの言葉。
昨年秋のセゾン ド エリコVol14で、フランスマダムのキッチン拝見という特集ページがありました。
そこにご登場いただいたマダムなのですが・・・
本当に多くの皆様からの反響があり、今回、さらに”屋根裏部屋のマダム”ナタリーさんに迫ってみました😆
Vol14を読んでくださった方はご存じですが・・・きっかけは私がナタリーさんの本を読んだこと。
是非是非、取材をさせていただきたい!!って思っていたら・・・なんと、同じマルシェで買い物をしていらして・・・・声をかけて取材が実現しました!!

Mme Natalie GEORGEはオペラ大通りの80平米の大きなアパルトマンに住んでいました。
それが・・・18年前からは6平米ふた部屋の屋根裏部屋暮らし。
エレベーターもなく、トイレも共同。
大きなキッチンのあった家から、キッチンのない部屋へ。床に電動式のコンロ、共同の廊下の奥にオーブン。
勿論、インターフォンもないので、建物の前に着いたら電話を入れて・・・するとナタリーさんが階段を降りて、建物入り口のドアを開けに来てくれるのです。
そこから、みんなで、エレベーターがないので、細い螺旋階段をふうふう言いながら上がっていきます。
実はナタリーさん、この屋根裏部屋からも引越しをしなければならず・・・ふうふう言いながら到着した屋根裏部屋の廊下には段ボールが積み上げられていました。
でも、その奥にはオーブンがあり・・・良い香りが❤️❤️❤️




Roti de Porc(豚のロースト)の焼き加減を確認して、またオーブンへ!!



赤いワンピースにオレンジのヒール。美しくまとめたヘアスタイルはエレガント!!

でも・・・ナタリーさん、実はめちゃくちゃ、チャキチャキな女性で!!!
次から次へと言葉が出てくるし、動きは早いし、もうそばで私はあたふた😅😅
正直・・・・場所がない中で・・・どうやってこんなに美味しい料理が出てくるのだろう?って思うくらいに・・・本当に道具も最小限。
途中、ちょっと準備を手伝わせていただきました。
そして、テーブルへ!!



仕事用のテーブルが、食卓に!!!
掲載しきれないくらいのたくさんのお話をしました。
ナタリーさんは日本にも何十回ってお仕事で訪れていました。
その時にあった方々の名刺が全てファイルされていて・・・なんと私の知っている方々のお名前も!!!
話はつきません・・・
そして、なんと言っても、彼女の発する言葉の一つ一つが、時にはグサッと心に突き刺さり、時には温かいエネルギーで私を包んでくれ・・・
それをみなさんと共有できたら嬉しいです。

たっぷりと用意してくださったので・・・食べきれなかったお料理は我が家に持ち帰ることに!!
「江里子、今夜は楽できるわよ!!」って🤣🤣🤣
実はある料理は、私も何度も作っていたのですが・・勿論、家族は喜んで食べてくれていたのですが、私の中ではなんだかいまいち味が決まっていなかったのです😭
それがこの日、一緒に引越し荷物の段ボールの上で準備をしていて・・・「あ〜〜〜なるほど!!」って分かり😃
それ以来、家族からリクエストされる我が家の(私の)定番料理となりました!!!

”ものに支配されちゃダメよ!!”
”想像力と創造力を働かせるの!”
撮影後もナタリーさんとはメッセージのやり取りを時々しています😀
70歳の彼女の言葉や考え方は・・・・真似はできないけれども、まっすぐでず〜〜んって響いてくるのです。
こちらは後日、お借りした器たちを返却する前に撮影したもの😆



本当に、撮影の日の夜の夕食は・・・ナタリーさんのおかげで楽しちゃった😍

先日、およそ2ヶ月ちょっとぶりにヘアカットをしました。
いつも気づくと前回のヘアカットから2〜3ヶ月くらい経ってしまうことが多く😅
でもつまりは、美容師さんのカットが素晴らしいから、確かに髪の毛は伸びますが、まとまりにくいとか問題がないからなんですよね。


昔からジーンセバーグのショートカットに憧れているのですが・・
中々思い切れない😅
あんな風に短くしてしまった後に「あ〜〜どうしよ〜〜〜」ってなってしまっても・・・数ヶ月は我慢。
だから思い切れないのです・・・

毎年、秋冬は実は春夏よりも髪の毛が短くなっています。
大好きなストールを巻いたり、コートの襟を立てたり、ハイネックを着る機会も増えるので、私的には首回りをスッキリさせておきたくて、ちょっと短めにしていました。
が・・・・

今回は、いつもよりも短くしてみました!!
いつもおでこは全開ですが・・・ちょっと額にかかる感じで・・・ミステリアスに????😂😂😂







ONEKO、可愛いでしょう??❤️❤️❤️

久しぶりにこの長さなので、なんだかまだ朝、戸惑いますが・・・
さらにブラシを使わなくなり😅😅
さらにヘアドライの時間も短くなり😅😅
確か、30.40代でも短くしたことがあったなあって。
白髪もだんだん目立ってきているし、髪の毛が細くなってきているし・・・・お〜〜〜〜〜やっぱり、体の反応は正直だわ〜〜って😱
感心している場合ではないのですが、まあ、色々と抗えない変化を感じる今日この頃です。

皆様、体調に気をつけてお過ごしくださいね💋💋