2週間の秋休みの真っ最中です!!
10月も終わりますが・・・フランス全土、気温が平年よりも5.6度高く(もしかしたらもっと?)・・・
南仏にいますが、外でランチができますし、暖かくてお天気も良くて気持ちがいいのですが、それを素直に喜べないでいます。
我が家には大きな蚊退治のマシンがあり、池をはじめ、いくつかの場所に設置しています。
5月ごろに電源を入れスタート!!9月には電源を切ります。
またマシンのフィルターを定期的にメーカーの方がいらして交換をしなければならないのですが、もう9月以降は必要がないので春まではそのままにしておきます。
それが今年はもう10月の終わりなのに・・・外にいると、「ひゃ〜〜〜蚊が〜〜〜〜〜〜!!」
顔の周りや足元にきているのがわかる😱😱😱
虫除けスプレーがこんな時期まで必要だなんて😱😱😱
ガスや電気代が高騰しているので、暖冬は助かるけれども、やっぱり・・・”普通”じゃない状況を素直に受け入れるのは難しいですね。

さて・・・・
次号のセゾン ド エリコVol 16は11月15日に発売となります。
Amazonで予約を受け付けております!!
この写真・・・2015年のものです!!



そしてこちら・・・2022年のもの!!同じ場所で同じシチュエーションで撮影をしてみました。



7年の時間経過。
2015年、私が46歳、彼が44歳の時に”夫婦”についてそれぞれが思うことをお話ししました。
決して”若い”私たちではありませんでしたが、まだ子供たちも小さく、彼も仕事で一杯一杯の毎日。
私は体力勝負の毎日で、自分のことを考える余裕はあまりなかったと思います。
そして、7年後に・・・改めて”夫婦”である自分達の状況をお互いに語ってみました。
彼も仕事にちょっと余裕ができ(相変わらず忙しいけれども)、私も自分のことを考え、ケアする余裕が出てきました。
この7年で変わったこと、変わらないこと。
「仲良しですね!!」って言っていただくけれども、もちろん、険悪な言い合いになることだってあります。
だって、全く違う2人なんですもの。
考え方が全く違うことなんてしょっちゅうです。
私が「あ〜〜私って、色々なことを文句も言わずに良く受け入れているなあって思うのよね」って自分で自分を褒めると😆😆
彼も「僕だって受け入れていること沢山あるよ!!」って😆😆😆
勿論、譲れないことはきちんと相手に伝えるべきだと思っています。
伝えて、話し合っても、中々相入れないことだってあります。
が・・・・まあ、なんとかやってきているので・・・・これから先もこんな感じでやっていくのかな??

この写真は2014年に撮影したファミリーフォト❤️



確か、この写真を撮影してとっても雰囲気が良かったので、2015年の2人の写真も同じ場所で撮ったと記憶しています!!
2014年はまさにセゾン ド エリコがスタートした年で、長女10歳、息子7歳、次女4歳でした❤️❤️❤️❤️
最近の私は、子供たちが小さい時の写真やビデオを時々見返して、1人でハッピーになっています!!
体力的にかなりしんどい時期もあったのですが、気持ちはいつもハッピーで、「こんな可愛い時期、今しかない!!」って楽しませてもらいました。
「今しかない可愛い時期」は未だに続いていますが😆😆😆

みなさんがこのブログを読んでいる頃には、フランスは”夏時間”から”冬時間”に変わっています!!
日本との時差が7時間から8時間になります!!
私たちはこの日曜日は、1時間長く眠れることになります!!何だか得した気分😁
そしてハロウィンですね!!
我が家は31日は、家族みんながバラバラなので😭😭😭
特に家族では何もしません・・・
でも・・・こんな可愛い野菜たちを見つけました!!



精巧に作られた置物みたいでしょう?
それが・・・・本物の、生の野菜たち。お店の方から「食べられませんが・・・」って🤣🤣
デコレーション用に購入しました!!

皆様、良い日曜日をお過ごしくださいね💋💋💋💋💋