9月のある日、息子が私のクローゼットのかなり高いところ(脚立が必要🤣)や奥〜〜〜〜〜〜の方に仕舞い込んでいた服や物たちを全部、取り出して
「ママ、これは何?このBagは見たことがないよ!!」
「この服は?いつから着ていないの?いま、着ないとダメだよ!!」って・・・😆😆
私は服や小物を確かに長く、大切に使っていますが、やはりその時の自分の生活スタイルや気分などで、結局「今は、そんなに必要じゃないかな?」って仕舞い込んでしまっていた物たちがあります。
大切ですし、大好きですし、絶対にまた手にしたり、着る機会があることはわかっていますが・・・
そのタイミングを逸してしまうことがあるのも事実です😅😅
息子が取り出したBagや服たちを並べて・・・ビデオに撮ってパリを離れた長女に送っていました🤣🤣
次女も息子の横で「ママ〜〜〜〜〜〜」って呆れ顔。
「ほら、あなたたちが小さいときは、こういうジャケットって動きにくいから着なかったのよね。あ、バックも色々入れたいから・・・今は使わないかな?ってしまっておいたの」
「ママ、それはいつの話?もう僕たちは自分で歩けるし、おむつもいらないし、抱っこしてもらわなくても大丈夫だし」
「はい・・・・・」

子供たちは3人ともファッションが大好きで、上手に色々と組み合わせています。
3人で服やアクセサリーを共有したり。
お互いに情報交換をし、よく喧嘩するのに😆服の相談をしているときは雰囲気がよく、笑ってしまいます。
長女がパリを離れるってなったとき、下の2人が「え〜〜〜共有していた服が少なくなる〜〜」って叫んでいて・・・なんじゃそりゃ???って思いました😆

さて、なんだかんだ言ってついつい楽なスタイルになりがちな私に息子が「これからは僕がコーディネートするから!!」って😱😱😱
というわけで・・・第一弾!!



次女の保護者会がある日だったので、”ビジネスウーマン風”スタイルだそうです🤣🤣
息子としては白シャツを合わせて欲しかったようですが、学校の講堂などはひんやりとしているので、ユニクロの黒ニットを選んでくれました。
ジャケットは25年前のシャネル。
シンプルなダブルのジャケットで、なんと言っても気に入ったのがボタンでした。
いわゆるシャネルマークのついたボタンではなく、一見、黒のボタンですが・・・パリ本店の電話番号がデザインされているのです。

Bagは20年ほど前に母にプレゼントしたもの。
母が愛用してくれたのはとっても嬉しいのですが・・・まあ、見事にクタクタ、ボロボロに使い込まれて・・・
それはそれで格好いいなあと思ったのですが、やはり長く使うためにはメンテナンスが大切💪💪
パリに持ち帰って、お店に持って行きました。
お店の方もびっくりするくらい使い込まれていて・・・でも、ほら、新品みたいになって戻ってきました。
実はピックアップしたのは2019年。
母に渡そうって思いながら渡せずに・・・今回、使っちゃった😃
ブラックジーンズにボルドーのブーツを合わせて!!




こちらは第2弾!!



テーマは”秋色コーディネートで買い出しを楽しく!!”
あの〜〜〜買い出しにヒールがある靴は辛いわ・・・って言ったら、「じゃあ、ママ、このブーツいつ履くの?」って😱
確かに紅葉をイメージさせる色合いですよね❤️
この革のケープ、見たことがあるわ!!っていう方も多いかと思います。
やはりお得意の🤣🤣20年選手。
リバーシブルになっているのですが、基本的にはオレンジを外にして着ています。

第3弾!!



今年のファッションウィークはようやく日本からも多くの方がいらっしゃいました!!
私はファッションの世界とは無縁なので、ファッションウィークも「あれ?なんだか道が混んでいるなあ」とか友人、知人から「パリに行くよ〜〜」って連絡が入って初めて知る感じです😅
2年半ぶりにパリに仕事で来た、ファッション関係の友人と軽く食事をすることに。
というわけで息子がコーディネート。テーマは”ちょっと辛口に!!”
ジャケットは20年近く前に購入をした物ですが、実はサイズが2サイズ大きいのです。
色や質感がとても気に入ったのですが、サイズがなく・・・悩んだ末に、デザイン的にざっくりと着ても素敵だなあって、思い切りました。
若いときは(と言っても30代😂)よく着ていましたが、段々、大ぶりのものを着るとしっくりこなくなり・・しばらくお休みをしてもらうことに。
長女や次女がいつか着られるし・・って思っていたのですが、今回、息子がこのジャケットは絶対に着るべき!!と主張。
ファッション関係の友人と会う時に、絶対にこれ!!と言われて、久しぶりに袖を通しました。
ベルトでキュッとウエストをしめて。
どうですか?

共有が得意な子供たち。
このジャケットは、なんと息子も着てしまいました!!



元々サイズが大きめだったのと、ボタンがついていないので、サラッと羽織る感じで。
身長が180センチ以上あるのですが・・・・良い感じに着れていますよね?

先週末、長女がパリに戻ってきていました。
その様子はまたご報告しますが・・・
家族が大好きなレストランにランチに行きました!!
残念ながら・・・夫は出張中😭
子供たちが歩いている様子を、小走りで前の方に行き、撮影する私🤣



次女から「ママラッチ・・・」と呼ばれている私です🤣🤣

毎週土曜日は朝6時半に家を出て次女を水泳に送って行きます。
本当に人のいない静かなパリを運転・・・
朝7時のエッフェル塔です。





あのライトアップされた、キラキラしたエッフェル塔とはまた違って・・・

今日からフランス全土、2週間のヴァカンスのスタートです。
製油所の従業員のストによるガソリン不足は、さまざまな影響を引き起こしています。
車での移動を考えていた方達は、変更や中止を余儀なくされたり・・・
もちろん、通常なら毎日のように予約の電話が入るというホテルの方も、「キャンセルも出ていますし、予約が全く入りません」と。
すでにストが4週目に突入。
引き続き10月27日までは続くとのこと。
今では、ガソリンスタンドのアプリがあり、どこのガソリンスタンドにガソリンがあるか一目でわかるようになっています。

ストやデモには本当に慣れてしまっていますが・・・
とはいえ、確実に常に私たちの日常生活に影響があるわけで・・・

ふと2019年12月から2020年2月にかけての公共交通機関のストを思い出しました。
あの時・・・子供たちの送迎だけで、ほぼ毎日5時間くらい車の中で生活をしていた記憶が・・・・

早く解決しますように。

皆様、良い週末をお過ごしくださいね💋💋💋💋💋