あと10日後には2週間のヴァカンスがスタートするフランスです!!
フランスに住み、子育てをしている中で、このヴァカンスの多さにショックを受け😆😆、”ヴァカンス慣れしていない”私は・・・
そんなにしょっちゅう、お休みで大丈夫なの?といつも思っていました。
実際には子供たちは学校はお休みですが、大人は丸々お休みなんて無理ですし、みんなやりくりをしながら1週間はどこかに出かけたり、2週間子供たちをキャンプに参加させる人たちがいたり、祖父母のところに遊びに行く子がいたり・・。
私は子供たちが小さい時には、3人を連れて日本へ行き、仕事をしたりしていました。
6週間通学をすると2週間のヴァカンスがやってくる計算になるのですが、こうしてこちらのリズムに慣れてくると、ヴァカンスって大事だなって実感するようになりました。
特に中学以降は勉強も大変で、それにアクティビティが加わると確かに何だかノンストップ。
ちょっと朝寝坊したり、ある意味、無駄に過ごす時間を持つことも大切で・・・なんて・・・私が寝坊したいだけ???🤣🤣
でも昨年からはなぜか次女の水泳の練習が早朝にあり・・・・ひえ〜〜〜学校がある時より早起きだあ〜〜〜っていう状態ですが😭😭

さて、今、環状線や近所の道を運転してても突然、意味不明の進行不能状態に陥ります。
「なぜ、ここで?」
ガソリンスタンドへの長い、長い列ができているのです。
とにかくみんな不安から、どんどん前の車にくっつく形で列を作るので・・・横の道から出たくても出られなかったり、通行止め状態になってしまったり・・
今、フランスでは製油所の従業員の賃上げ要求のためのストが発生していて・・・ガソリンがないのです。
医療関係者や警察、消防車両など優先的に供給されるべき車もありますが、それ以外の人たちは、仮に車が移動手段であっても・・・長い長い列に並ぶしかないですし、いつ無くなるかもわからない状況です。
この国のストの多さには辟易しますが、その状況にも慣れてしまっている自分がいます。
慣れてしまいますが、その都度、ものすごく困ったり、対応に追われるのは事実です。
既にガスや電気の供給に不安があり、盛んに省エネのためのアイデアがラジオからは流れ、我が家もプラグを抜いたり、今までも気をつけていましたが、さらに電気をつけなくなりました😅
セントラルヒーティングなので、暖房がつかない間は厚着をして家の中にいましたが、数日前にホワッとラジエターが温かくなっていて😃😃
当たり前のことですが、あれやこれや無駄にしてはいけないって気をつけている毎日。
とにかく早く製油所のストが終了をしてくれないと・・
2週間のヴァカンス、車で移動をする方たちもいるでしょうし・・・

さて、先日、ロンドンの長女に送る荷物を準備していたら・・・
ONEKOが〜〜〜〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️
もう可愛すぎて「ONEKO!!そのまま、そのまま!!あ〜〜〜かわいい〜〜〜〜❤️❤️❤️」って言いながら連写❤️❤️
ひたすら連写😆






ふと私は・・・「あれ?私はいつもONEKOやピュイックに日本語で話しかけているけど、この子たちは日本語わかっているのかしら?」って。
だって家族や他の人たちはみんなフランス語。
動物もバイリンガルってあるのかしら?🤣🤣🤣

ある日、ちょっと出かけました。
自分でも嫌になるくらいに・・・基本的に出不精で・・・家にいるのが好きなのです。
誘ってもらわないと出かけない😅
この日は知人が私がバッグ好きなのを知っていて、1年前にできたばかりのブティックの1周年パーティーに声をかけてくれました。
メトロやバスで出かけるときは、ぺたんこ靴で!!
こんなスタイルで出かけました!!



お店で、店員さんや他のお客さまたちから、なんと「マダムのスタイル素敵ですね!!」って声をかけていただき・・・

なので・・・有頂天で・・・・帰宅時にすぐに息子に「ねえねえ、ママのこのスタイル素敵!!ってお褒めいただいたから・・・写真撮って!!」って撮影をしてもらいました😆😆
撮影をスタートしたら、ONEKOがやってきた❤️









一緒に写りたかったのかな?

さて、セゾン ド エリコVol 16 の準備も進んでいて、間もなく印刷所に入ります。
11月15日に発売で、Amazonでは予約がスタートしています!!
夫婦、長女の巣立ち、素敵なマダムの心に響く言葉、占い・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、また💋💋💋💋