皆様、いかがお過ごしですか?
10月になってしまいました!!!
去年の10月のことを昨日のことのように思い出せるので・・・本当にこの時間経過の速さに驚くと言うより、ショックを受けています。
今年の夏は例年にない暑さで大変でしたが・・・
もうすっかり気温が下がって、肌寒い毎日のパリです。
電気代はじめ、ガスもガソリンも、エネルギーだけに限らず全てが高騰しています。
パリ市では観光名所のライトアップの時間が短縮。子供たちの通うプールも水温が低くなり・・・「寒かった・・」と言って帰ってきます。
我が家はセントラルヒーティングなのですが、今年はスタート時期が遅くなり、しかも設定温度も低くなるようです。
今は、寒い我が家で厚着をしてなんとか乗り越えようと、ファミリーで風邪をひかないように意識をしています😆😆
ロンドンにいる長女と話したら、鼻声😱😱😱
「なんだかお天気良くないし、寒いよ〜〜」って言っているので・・
「陽気や気温の変化にも慣れないといけないけれども、なんと言っても一人暮らしで体調を崩すことほど、体力的にも精神的にもきついことはないのだから、今まで以上に気をつけてね!!」
それしか言えませんでした・・。
今までだったら、私があれやこれやこれ以上、悪化しないように、早く回復するように”至れり尽くせり”状態でしたが🤣🤣

さて、急に気温の下がったある日、息子に付き合ってもらって買い出しに!!!
また夫は2年半ぶりに出張が増えて、パリにいないことが多くなったので、絶対に私が体調を崩すわけにはいかない〜〜〜〜!!!って”気合い”を入れる毎日となっています😆
しっかりハイネックで!!!



白いブーツ可愛いでしょう?
足元の色が軽やかだと、気持ちも軽やかになります

買い出しの後は、キッチンで片付けや夕食の準備。
ピュイックの定番位置がONEKOに奪われ😅😅




私の足元で項垂れているピュイック😂😂



「もう、ピュイック、嫌だったらいやって言いなさい!!」って言っている私。どうかしている😂😂

寒くなったので、子供たちのリクエストに応えて、ポティマロン(栗かぼちゃ)のポタージュ。



野菜だけで、しっかりと甘みのあるポタージュになります!!!

Escalope de Veau(子牛の切り身)のクリームソース!!



子牛を焼いて、程よい時にシャンピニオン(きのこ)とクリームを加えて、最後にPersil(パセリ)を刻んだものを加えただけ!!

やはり子供たちの大好きなLentille(レンズ豆)のサラダ。



長女がちょっと鉄分不足だったので(そういえば、私も18歳くらいの時に健康診断で鉄分不足って言われました)、よく作っていました!!
あ・・・今は離れてしまったけど・・・😭😭😭😭
綺麗に盛り付けた写真とか掲載するべきなのでしょうが・・・
しかし、まあ、本当にブログとかインスタとかニュースなども含めて目にするお料理写真は、皆さん、まるでお店のように美しく😍😍😍
残念ながら、私はそんな腕はないので😅、盛り付け前の写真😅😅😅
私は夫や子供たちが「美味しい〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️」って言ってくれたら、充分です!!!
とはいえ、美しい写真を掲載できる方が良いけれどもね。

ある日、なぜだか息子が急にクローゼットのかなり高いところや奥の方に仕舞い込んでいた私のバックや靴をぜ〜〜んぶ取り出して、チェックして・・・
「ママ、なんでこのバック、使わないの?見たことないよ!!」
「ママ、なんでこの靴、履かないの?ママが履かないなら、たかえに貸してあげたら?」
「あ〜〜〜そんなに責めないで〜〜〜😭😭 好きな靴だけど、外反母趾って言うのがひどくなってきているから履けないのよ。バックは・・・このバック、パリで持っているとスリに狙われるって言われたから・・」などなど、言い訳(いや、事実・・)をしながら、息子が棚に片付けていく様子を眺めている私。
私は身長の割に足が小さく、22.5センチ。
12歳の次女が今まさに22.5センチ!!
小さい頃から子供たちが静かだなあ〜〜って思うと、私のヒールの靴を全部取り出して、みんなで履いて、遊んでいました。
もう長女は私の靴は履けませんが、次女はまさに”今”なら履ける!!!
お兄ちゃんに呼ばれて飛んできた次女が真っ先に「ママ、今日、これ貸して!!」って言ったのが・・



このブーツ。実はシャネルのものでもう25年以上前のもの。
大好きで履いていましたが、長女出産後からほとんどヒールのものを履かなくなり・・・そのうち、外反母趾も出てきて😭😭
仕舞い込んでいました。
ヒールはどうかな?って思いながら、「ママ、もう数ヶ月後には私の足はママより大きくなっちゃうのよ!!」って言われて・・・
一緒に徒歩で行けるところに出かけることになっていたので「じゃあ、いいわよ」
でも正直、長年履いていなかったので、踵が外れちゃうのでは?って心配していました。
次女はこのブーツに合うようにコーディネートして、2人で手を繋いで出かけました。
10分ほど歩くと、次女が・・・「ママ〜〜〜〜〜〜踵が〜〜〜〜〜〜〜」って。
あ〜〜〜やっぱり外れた〜〜〜〜😱😱😱
友人との待ち合わせだったので「ごめんなさい、靴が壊れたから急いで帰宅して、靴を履き替えて向かいます!!」と連絡を入れ、家に戻る。
というわけで、現在、このブーツは修理中!!!

すっかり秋のパリの風景。



今まさにファッションウィークで、パリ市内はなんだか華やかな感じ。
我が家の近くにモデルエージェンシーがあり、ファッションウィークスタート前は、めっちゃくちゃ細い女性が近所に沢山いて🤣🤣
もちろん、背も高く、思わず振り返ってじ〜〜〜って見てしまいました😅
知人に頼まれてレストランの予約をしようとしても、どこも予約がいっぱいですし、タクシーは捕まらないですし、道は混むし・・・
華やかだけれども・・ちょっと大変😅😅
でも、やっと2年半ぶりに仕事でパリに来ることが出来た友人、知人とも久しぶりに会えたりして嬉しいです。

皆様、良い1週間をお過ごしくださいね💋💋💋