「ママ、私たちでもあっという間に時間が経ってしまっている感じだから、ママはもっと早く感じるんでしょう?」と子供たちに尋ねられ、
「もう、早いなんてもんじゃないわよ。あなたたちの2〜3倍速な感じ😭😭😭」
本当に月日の経つのが早すぎて・・・私は今、目がすぐにうるうるしてしまう毎日を送っています。

18歳の長女が・・・とうとう私たちの元から離れていきました。
今年に入ってからはある意味、カウントダウン状態で・・・私は長女がお友達と週末を過ごしたり、ヴァカンスに出かけるだけでも涙目になっていました。
とうとう次女からは”ママラッチ”と名付けられてしまいました🤣🤣🤣
今までもかなりの頻度で子供たちの写真を撮っていましたが、この数ヶ月は寝顔や、食べているところ、ちょっとした表情を隠し撮り🤣🤣
「ママは”パパラッチ”じゃなくて、”ママラッチ”」と笑われています。
瞬間瞬間が愛おしくて、目に焼き付けておくだけじゃなく、さまざまな表情を残しておきたかった。

出発数日前はもう長女とのやりとりに疲れ果てていました😅
実は、思いがけないトラブルがあり、決まっていた、払い込みもしたはずの学生アパートに入居できなくなってしまったのです😱
入居日も先方にお知らせをし、後は出発を待つだけだったのに・・・
10日ほど前に「入金確認ができなかったのでキャンセルです。もうあなたの部屋はありません」って電話が。
長女、大泣き。一体、何が起こったの?
手元には数ヶ月分の払い込み終了の領収書が・・・でも、なぜ????
調べたら、何かの手違いで送金は完了していなかったことが判明。手元に領収書があるから安心していました。
それにしても、やり取りをしていたのだから一言「入金がまだみたいですが、ご確認いただけますか?」とか言ってくれたら良かったのに・・・
というわけで、そこから新たな場所を探すのですが、もうかなりの高額学生アパートしか残っていない・・・
滞在先が決まらないままに出発することに。
なので・・・・できる限り荷物はコンパクトに!!って言っているのに、あれもこれも持っていきたい長女は「スーツケース4個分ある!!」だって😱😱😱😱
「とにかく、確実に滞在先が決まるまでは私たちの友人宅に居候なんだから・・・・最低限の荷物にしなさい!!決まったら、持っていくし、送ることも可能だから」
そして、出発当日。大きなスーツケース2個とボストンバック1個になんとかまとめました😅😅



長男と次女が学校に出かけてから私たちは出発。
抱き合って、さよならをしています😭😭



次女はこの後、階段をすごい勢いで駆け降りていきました、振り返ることなく・・・・😭😭😭
「ママ、たかえ、泣いているのかなあ?」
「うん、そうだと思う・・・」

大きな荷物を抱えて、駅に到着!!
色々、心配でかなり早くに家を出ました。2人で大騒ぎをしながら荷物と共に移動。
時間までサロンでひと休み😆



北駅からユーロスターでロンドンに出発です!!!

窓からの景色。




横で長女は音楽を聴きながら眠っています。勿論、寝顔、激写していますよ❤️❤️
本を持ってきたのですが、読む気力がなく、なんとなくぼーっとしていた私。
横に座っていらした女性が「Are you OK?」って😆😆
「私、雑誌2冊あるけれども、今、仕事しているから読まないのでいかがですか?」ってファッション誌を貸してくれました!!
よっぽど、放心状態だったのかしら?😅😅

ロンドンでは出張先から直行してきた夫と合流。
3人で必要なものを買い出ししたり・・・・
すでに長女の友人たちの何人かがロンドンに着いていたり、同じ日についた友人もいて・・・
私たちがパリに発つ前夜には、長女の友人たちも招いて、滞在していたホテルのバーでおしゃべりをしました。



私にとっては、長女が家からいなくなる寂しさは言葉にすることができないほどで、本当にこんなに早くに”この日”が来るとは思っていませんでした。
同時に、長女の友人たちがもう我が家に来ることがないということも・・・なんだか信じられない・・・
我が家は”集合場所”であり”溜まり場”でした。
長女の友人たちのために、ジュースやお菓子をいつも用意していましたし、私を『第二のママ』『第三のママ』(離婚をした家庭でパパが他の方と再婚をした場合、一応ママが2人ということになるので、私は第三となります😆)と呼んでくれた子供たちが・・もう遊びに来ることはないんだあって。
ロックダウン後、学校が再開しても、学校の食堂ではランチができなかったり、飲食業が休業中で、寒い冬に一体どこで食事をしたら良いの?という時期が長く続きました。
気づいたら・・・我が家が食堂となっていました。
最初はパスタなど簡単なものを作っていましたが、あまりにも大変で、ある時から場所は提供するから自分たちでなんとかして!!って😅😅
デリバリーする子もいれば、ちょっと金欠っていう子には長女がパスタを茹でていました🤣
時間差で2回転したこともしょっちゅう。なんだか違う学校の子も来ていました!!

滞在中の3人の写真はこれだけ。



もう撮影をする気持ちにもなれず、私たちはいつも目がうるうるしていましたし・・・

最終日、友人宅に長女の荷物を持っていきました。
私たちの電車の出発時間までの間に、軽くランチをすることに。
ママラッチの本領発揮💪💪
”パパと娘”の後ろ姿を撮影!!



実はホテルチェックアウトの時は・・・夫も私ももうボロボロでした。
荷物の準備ができているのか娘の部屋に電話をすると「ママたち、来てくれる?」と。
「来て欲しいって言っているから行こう!!」
そこから夫も私も大号泣・・・・どうやったら涙が止まるのか?しゃくり上げ状態で・・・・「待っているから、早く行かないと・・」って言うのだけれども、こんな状態ではいけない・・
少し落ち着くまで、呼吸が整うまで時間をおいて、長女の部屋に向かいました。
悪戦苦闘している長女の様子を見ながら、言葉少ない私たち・・・
長女のバックから、小さい時からいつもベットにあった小さなぬいぐるみ達が顔を出していました❤️
大好きな大きなぬいぐるみや部屋に飾ってあったファミリー写真などは、アパートが決まってから送ることにしています。
大急ぎでランチをして、私たちは駅に向かうことに。
泣いてもしょうがないってわかっているけれども・・・もう全然、ダメでしたね、私たちは。
ぎゅーって抱きしめて、沢山、沢山どれだけ彼女のことを愛しているのか・・・伝えきれないけれども、伝えられるだけの言葉で思いを伝えました。
長女が「お友達と待ち合わせしているから!!電話するからね!!」って泣きながら私たちに言うと、駆け出しました。
私たちはただただずっと後ろ姿を見ていました・・・

私はいつも長女に言っていました。
「私はあなたを誇りに思うし、なんて素敵な人間なんだろうって思っている。
守られた場所から飛び出せば、嫌なことや大変なこともあるけれども、あなたにはそれを力にできるエネルギーがあるし、私たちは常に変わらずにあなたのそばにいるから。
そして、なんだかいつもあなたは絶対にハッピーでいられる!!って確信があるのよね。」
完全超超親バカ発言。
でも親がこう思わなくて、誰が思うのですか!!!
長女が1人で決め、1人で準備をし、大きく踏み出しました!!



この写真は、夏前に次号のセゾン ド エリコのために撮影をしたものです。
この時も撮影中、インタビュー中、私は涙が溢れるし、声は震えるし・・・ダメダメでした・・・。

当たり前ですが・・・長女である彼女が、最初の子供である彼女が私に”母であることの喜び”を教えてくれました。
フランスのシステムなどがわからない中で戸惑う私に付き合ってくれたのも彼女です。
もっと上手くやってあげられることがあったかもしれない。
もっと、もっと・・・・って思うけれども、頼りないママだったから彼女がしっかりしたのかもしれないですし🤣🤣🤣

家族だけでなく、親友たちにも娘の旅立ちの報告をしたいと思っていますが・・・
なにしろ、今は、長女の名前を口にするだけで泣き出す始末・・・😂😂

あ〜〜〜早くシャキッとしないと!!!

また、今週土曜日24日、12時半からBS朝日で「徹子の部屋」の再放送があります。
良かったら観て下さいね!