すみません・・・またまたブログの更新が滞ってしまいました。
まだ、夏のご報告中😱😱😱
すでに9月半ばなのに・・・・。
学校もスタートし、今週からは水泳などのお稽古もスタート、またいつもの慌ただしさが戻ってきました。
もうお伝えしたいことは山ほどありますが・・・というか、日本の後は南仏で過ごしたのですが・・・南仏のこと、まだ何もご報告していないですよね。
いや〜〜もう追いつかないわ・・・・
というわけで、日本の思い出話ラストとしましょう🤣🤣🤣

星のやさんでの滞在中、屋形船”翡翠”で舟遊びをしました。





夫は時差ぼけ真っ最中だったので・・・ゆったりとした静かな船の動きに合わせて、目が閉じてきてしまいました😆
屋形船ではお抹茶と和菓子を楽しむことができたのですが、和菓子に目の色が変わったのは私だけで・・・
結局、1人で3個いただきましたあ〜〜〜〜😆

とにかくどこも以前訪れた時とは全く違い、人がとっても少ないのです。
竹林ものんびりとお散歩!!



宿に行くためには専用の船に乗らなければならないので、観光や食事で出かける時にも船で移動。



何度も見ている景色ですが・・・みんな、乗船するたびにじ〜〜〜っと外を眺めていました。

2日目の夜は嵐山の居酒屋さんへ!!



まだ子供たちは懐石などは無理ですし、でも家族での食事時間を楽しみたいし・・・
居酒屋さんって日本ならではですし、楽しいから❤️
それにしてもメニューの多さにびっくり!!
メニュー全部訳すなんて無理😱😱
「どんな感じのものがいい?」って聞いて、勝手に頼んでしまいました😆

でも、飲み物だけは読み上げていたら・・・
次女が”ラムネ”に反応!!
「ママ、あのお祭りで飲んだものでしょう?」
「そうよ!!」
「ラムネが飲みたい!!!」
名前だけ聞いたのでは”ラムネ”が何かわからなかった彼も、次女が嬉しそうにビー玉を押しているのを見て、「あ〜〜これがラムネかあ!!」って。



ちなみに彼と私は梅酒をいただきました!!

船で移動をしていたら・・・外国人男性が川で楽しそうに遊んでいるのが目に入り、早速、彼は「水は冷たくないですか?楽しいですか?」って大声で質問。
遊んでいた私たちよりも確実に年上の男性たちも「楽しいですよ〜〜〜気持ちいいですよ〜〜〜」って😆
何だか危険なやりとり・・・
そして・・・やっぱり・・・彼は息子を誘って、川に遊びに行きました🤣🤣



我が家の女の子2人は、「あ〜〜あ、またパパは・・・」って感じで、ついてくる気配もなし🤣
しかし・・・なんといっても私が驚いたのは、彼と息子が水着を持参していたこと😁
さすが、フランス人????

京都旅行の最後は錦市場へ!!
何だか思ったよりも時間がなく、本当はもっとゆっくりと市場を楽しみたかったのですが・・
こんな可愛らしいものを見つけて、大量買い💪💪💪





箸置きなのですが・・・
パンのシリーズは朝食の時のナイフやフォーク置きに。
野菜シリーズはランチの時に。
肉やウィンナーやエビフライや魚の塩焼きなどは夕食の時用に。
南仏の家で使っています!!!

次回はもうちょっと長く滞在できたら良いなあと思っています。
和紙や食器やインテリアなどもゆっくり見たいです。
宿の風鈴も素敵な音色でしたし、食事処などの提灯もかわいいし・・・
素敵なカフェや洋食屋さんにも行ってみたい!!
もちろん、お寺めぐりをはじめ、ちゃんと予習をして!!!

間もなく長女がパリを離れます。
家の中で1人欠けるのって・・・どんなふうになるのだろう?
我が家は長女の友人たちの集合場所であり、溜まり場でもあり、本当に多くの子供たちが我が家で過ごしていて・・・
そんな彼らも、みんなすでにパリを離れてしまい・・・
今日は、まだパリにいるメンバーでディズニーランドに遊びに行き、夜は我が家でサッカー観戦をしていました。
当たり前の光景が、間もなく当たり前でなくなってしまう・・・
ディズニーランドに向かうのにも、我が家が集合場所でした。
まだ全員集合ではなかったけれども、ちょうど私が出かける時にいた子供たちの写真を撮りました。
目を潤ませて、写真を撮っている私を男の子たちは不思議そうに見ていたけれども・・・

さて・・・・本日、13時からテレビ朝日”徹子の部屋”に出演します!!
お知らせがギリギリになってしまいごめんなさい。
24日12時半からはBS朝日で再放送があるそうです。
タイミングが合う方は是非、ご覧くださいね!!!
徹子さんとお会いするのはとっても久しぶりです。
2006年の秋以来。番組のロケでパリにいらっしゃり、一緒にマルシェに行ったり、我が家にいらしておしゃべりをしたり・・・
そんな懐かしいVTRも流れます!!

どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、また💋💋💋💋💋