フランスも変わらずに暑い日が続いています。
基本的には雨は好きではないけれども・・・空がどんよりしてくると「雨が降らないかなあ」って願っています。
テラスに出していた椅子などを急いでしまってみたりするのですが・・・ほんの数滴だけ雨を感じるだけだったり・・・
庭だけでなく、車道横の大きな木々、訪れた美術館で見かけた枯れた木や芝生・・・
早くたっぷりと水が行き渡るように・・願っています。

さて・・夏の日本の想い出。
京都に行きました!!
夫が仕事で来日し、彼は出張で移動。京都駅で合流!!
数年前に行った時には、物凄い人で、歩くのも大変だった清水寺。



「うわ〜〜〜人がいないねえ」
他の方たちを気にすることなく、記念写真も撮れました❤️



写真を見てもお分かりのように😅、間もなく私が一番小さくなるでしょう😅😅😅

清水の舞台の横に”地主神社”に初めて行きました!
家族みんなで”恋占いの石”で大盛り上がり😆😆
石から石へ、目を閉じて辿り着いたら恋が成就するそうです。
子供たちは誰を想って、歩いたのかな?
私もトライ💪



ちゃんと真っ直ぐ歩けている自信があったのですが、最後の方は「石にぶつかったらどうしよう〜〜」って直前で目をあけてしまったのです😭😭😭
絶対に家族が「危ないよ!!」って声をかけてくれるってわかっていたのに😭😭
残念・・・

こちらは”人形祓い”



水に溶ける紙に願い事を書いて、桶に入れます。紙が水に溶けて厄払いになるのです。

とにかく蒸し暑さが厳しく、あまり無理をしないように・・
家族時間をのんびり楽しむ旅。
他にも金閣寺に行ったり、観光を終えて、
嵐山の”星のや”さんへ。
船着場から船に乗って、宿へ向かいます。



とても静かで、豊かな緑に囲まれて、部屋からの景色も美しく・・・



夕食は彼と2人で懐石をいただきました。



子供たちも一緒にいただけたら良いのですが・・・正直、まだ難しく😭
彼らはお部屋で洋食をお願いしました。
今夜はパパとママ、2人でお食事するけど、明日はみんなで一緒ね!!」
みんなでグレーの部屋着で、サロンにお茶を飲みに行ったり、お庭を散歩したり・・




あ、今、気がついた😱😱😱
5人でお揃いの部屋着を着ている写真、撮影していない😱😱😱

京都旅、続きはまた次回に!!!

新学期もスタートしますね。
良い1週間となりますように💋💋💋