ひえ〜〜〜気づいたら前回の投稿からおよそ1ヶ月近く経ってしまっていました😱😱😱
もう言い訳はあれやこれや・・・
本当にほとんどパソコンを開くこともなく、テレビなんて滞在中数分しか見られず、毎日が一杯一杯の滞在でした。
精一杯駆け抜けた🤣日本滞在だった・・・という感じです。
日本の思い出を振り返ってみたいと思います🤣🤣

とにかく日本への出発3週間前くらいからは、あまりのストレスに声が出なくなってしまっていました・・。
日本入国に際しては、今までよりはかなり規制が緩くなったとはいえPCR検査の陰性証明書が必要です。フランスでは一気に感染が拡大し、でも特に行動規制やマスク装着義務などがああったわけではないので、とにかく自衛するしかない・・
毎日、大緊張の中で生活をしていました。
私に限らず、日本へ向かう方達とお話をすると、みんな大変な緊張状態で、お互いに励まし合っていました!!
検査結果は携帯で見られるのですが・・・もう結果を見るときには手が震えていました・・・
まずは息子、次女と私の3人で日本へ!!
子供たちはとにかく日本に行きたい一心で・・・誰もマスクをしていない中、マスクをつけたり、多くの人が集まる場所にはいかにように努力をしてくれました。
久しぶりの日本❤️❤️❤️❤️
空港に着くと、あまりの蒸し暑さに驚いたけれども・・・それさえも嬉しい!!

大好きな、子供の時から通っていた渋谷東急本店が閉店をしてしまうと聞き、大ショック😭😭😭
大好きな場所、行きつけだった場所がどんどんなくなっていきます・・・
子供たちが小さいときには、姪や甥たちと共に東急本店の屋上にきて、車の心配をすることもなく走り回らせていました。
人がほとんどいないときですが・・・
鬼ごっこをして、ペットショップをのぞいて、沢山ある販売機でジュースを買って・・・



子供たちが日本に来て、まずいきたい場所はコンビニ!!そして販売機でジュースを買うことをとても楽しみにしていました!!
この10数年、ここで一体どれだけの写真を撮ったことでしょう。
その東急本店で家族で食事をし、屋上にお邪魔しました❤️
たまたま知り合いから電話がかかり・・・





そう・・お分かりのように私はいまだにガラ系を使っています!!



一体いつからだろう?
もう10年以上、多分15年くらい使っているんじゃないかと・・・

畳むとこんな感じで・・・



以前は、日本につくと空港ですぐにこの携帯の電源を入れて、母に「ついたよ〜〜〜〜」って電話を入れていました。

懐かしいでしょう?🤣🤣
いまだにここにメッセージが届きますが、返信が大変😅
入力にも時間かかるし、文字数制限があるし・・・
もちろん、フランスで使っているスマートフォン、日本でも使っています。携帯Wi-Fiを借りて😅😅
だから日本にいるときはバックが重くなります。
スマートフォン、携帯Wi-Fi、日本のガラ系電話が必ず入っているので😅
私がこの電話を取り出したら、妹や義弟、姪や甥たち、さらには我が家の子供たちから「それって動くの??まだ使えるの?」の大合唱。
みんなで面白そうに私のこの大切な、長年愛用しているガラ系の携帯の写真を撮っていました😆😆
正直、使用をしないのに毎月使用料を払い続けていますし、すごく勿体無いことをしているのですが・・・
なぜか、このガラ系でさえも私の大切な日本の一部となっていて・・・
でも、次回来たときには何か手続きをしないと!!と思っています。

スーパーに買い出しへ!!
子供たちが大好きなものをどんどんカゴに入れていきます。



特に大ファンなのが、”バニラヨーグルト”
長女と私は”アロエヨーグルト”の大ファン❤️
ヤクルトにも反応していました!!!

ある夜は・・・妹ファミリーとデニーズへ!!
子供たち、3年ぶりのデニーズに大興奮🤣🤣
私も大興奮🤣🤣



だって、ドリンクバーとかすごくないですか?
メニューも豊富❤️

悩みに悩んだ末、私は和風ハンバーグ定食❤️❤️



日本は、どこでも良心的な価格で美味しいものがいただけ、素晴らしいです。

次女は6日間だけでしたが、小学校に通学できました。
前回は小学3年生。もう6年生になってしまい・・・来年はここには通えません。
たった6日間でしたが・・・授業の内容がわからなくても参加し、先生やお友達と日本語でお話をしたり、給食当番をさせていただいたり・・・
修業式に参加させていただき、通知表までいただいて帰宅しました😁

息子は日本では今年から高校生のため・・・
もう通学をすることができず、私の仕事や用事に付き合ってくれました。

その様子はまたご報告をしますね。
暑さが厳しいですが、どうぞ穏やかに過ごせる1週間となりますように💋💋💋