皆様・・・ご無沙汰してしまいました。
前回のブログからおよそ3週間経ってしまいました。
いや〜〜この3週間は怒涛の3週間。書きたいことは沢山あるのに、パソコンにじっくりと向かう時間があまりなく。
そして、数日前に息子、次女と共に東京に着きました!!
日本への出発前はあまりのストレスに、声が出なくなってしまったり。子供たちは2年半ぶりの日本を心待ちにしていて、大興奮。
でも、さまざまなことが”普通”に戻ってきている中で、また感染状況が悪化する中で、いかに気を引き締めて生活をするべきなのかを自分自身だけでなく、子供たちにも話をし。
出国前にはPCR検査をしなければなりません。
もう結果を開く時には、心臓のバクバク音が聞こえてくるくらいに、こんな緊張はいつ以来?というくらいに手が震えていました。
大袈裟ではなく😅😅😅😅

さて、学年末ということで息子が所属するクラブで フェット(お祭り)がありました。
うっかりしていて・・・事前に参加者は申込みが必要。息子は練習後にクラブの仲間と参加ですが、私は合流。
申し込みしていると、なんと”サレ”(食事系、甘くないもの)か”スクレ”(甘いもの)のどちらかを持ってきてくださいと。
ひえ〜〜〜もうあまり時間がない。どうしよ〜〜〜。
そこで・・・困った時のガトーショコラ💪💪💪

家に残っていた卵がちょうど5個。よ〜〜し、作れる!!!
随分前にもブログに掲載し、大好評いただいたガトーショコラです!!
洗い物も少なくて済むし、簡単だし、美味しいし❤️
200g バター
200g    チョコレート
5個  卵
150g   砂糖
大さじ1 小麦粉
それを混ぜて、型に流し込む。






あ、事前にオーブンは180度で温めておいてくださいね。

およそ18分。
完成❤️❤️❤️
我が家は有塩バターを使ったり、有塩と無塩を半々にしたりその時によって変えています。大人だけが食べるときは有塩だけにしたり。
チョコレートはカカオ率75%を使います。
砂糖はお好みです。この日は小さい子供たちもいるので140gにしましたが、普段はもっと少なかったり・・。
150gはあくまで目安です。
甘すぎないガトーショコラなのです。

うわ〜〜〜〜中々綺麗にできました❤️



風呂敷に包んでクラブに向かいます。




スタート時間に遅れてしまったのですが、このガトーショコラ、テーブルに出したらあっという間に無くなりました!!!!!
クラブの息子の友人が「エリコのガトーショコラ、めっちゃくちゃ美味しかった!!!」って声をかけてくれました😁 
他の保護者の方々もいらっしゃり、こんな風にクラブの仲間で集まれるのは久しぶりで、みんな嬉しそう!!

6月は子供たちのテストや試合やイベントや、来年度の準備や・・・
何だか毎年同じことを書いていますが、本当にとっても慌ただしく、時には夕方くらいからエネルギーが切れてしまうことも。
この日は、お祭りの後、息子と帰宅。
何だかボ〜〜〜ってしている私に、「僕がご飯準備するから!!」って。



実は2人きりの週末だったのです。
「ありがとう〜〜〜〜」

長女のベッドでONEKOはまったり❤️



ピュイックも長女のベッドでまったり❤️



静かな週末でした。
そうそう、2人っきりだったので、息子は試験勉強中だったのですが、日曜日にはなんと初のインスタライブをやりました!!!
前日の土曜日にストーリーで告知。
「ママ、やってみよう!!」
「え?いやでもよくわからないし・・」
「手伝うから!!」
もう最初の10分はてんてこ舞い😅😅😅
スタートしているのに、「写っている?」とか訳のわからないこと言っちゃうし、コメントで「顔が暗くなって見えません。窓の方を向いてくださ〜〜〜い!!」ってアドヴァイスいただき、部屋の中をうろうろ良い場所を求めて彷徨ったり😅😅
結局1時間近く、いただいたご質問などにお答えしていました!!
また機会を見つけてできたら・・と思っています。
パリを離れていた夫と長女、お友達の家にお泊まりに行っていた次女もコメントをくれていたらしく・・
コメント欄で家族漫才のようになっていたそうです🤣🤣




エッフェル塔の周りは今では大型観光バスが連なり、週末などはものすごい人で運転するのも怖いくらい。
多くの方が車道の真ん中に立って、エッフェル塔バックに写真撮影をしていたり・・・
6月に入ると、多くの方がヴァカンスモードで、すでにパリを離れてしまった人も多いのか?
マルシェもすいているし、路上のパーキングもスペースが沢山あって・・・

そして我が家の夏休みのスタートは日本!!
子供たちが楽しんでくれると良いなあと思っています。

皆様、良い週末をお過ごしくださいね💋💋💋💋