我が家は長女、高校最終学年。長男、中学最終学年。
今、長女は Baccalaureat(バカロレア)、通称BAC と言われる高等学校教育修了のための国家試験で、大学入学資格となる大きなテストの真っ最中。
真っ最中と言っても、5月11、12日にそれぞれ選択科目のテストがあり、また5月の終わり、6月中旬には哲学や口頭試験、6月の終わりには大きな口頭試験・・と飛び飛びにあるのです。
各教科4時間の記述テスト。
水筒やら、クッキーなどを持ちこんでテストを受けていました。
フランスの教育のことなど全く分からず、本を読んだり、ネットで情報を得たとしても、自身が体験していないことって本当に理解をするのは難しい。
母はひたすらサポートするだけ。

5月11日、14時から18時まで選択科目のテストのために家を出る長女。
私の実家の習慣である”切り火”で送り出しました!!
カン、カン、カン〜〜〜〜〜〜!!!



勢いよく火花が飛び散り、「すごく沢山火花が出たわよ!!大丈夫よ!!」と言って送り出しました。

実家では古くから切り火が習慣となっていました。



流石に私たちが子供の時には毎日、切り火で送り出されていたわけではありませんが😅、テストや合宿やお泊まり、遠足、試合などなど・・・
そういう時には必ず火打ち石が登場しました。
習慣になっているので、小さい時から「ママ!!カン、カン、カンやって!!!」って、出かける時には母や家族の誰かに声をかけます。
今まで、キャンプに行くときや学校のテストなど、その都度、切り火をしていましたが、いつも子供たちは乗り気ではありませんでした😅😅
それが今回、みんな自ら望んで火花を浴びていました🤣
息子も学校から指定された英語の検定試験が今週は筆記、口頭試験が今週は続きました。
「火花でた?」
「うん、沢山出たから・・・・大丈夫よ!」
さらに6月末にBrevet(ブルヴェ)という中学修了(義務教育修了)のための国家試験があります。
ただ、BACとは違って、この成績が高校の進学に影響をするわけではないのですが、やはり高得点である方が良いわけで・・・
先週は中国語の検定試験があったり、とにかくテストが多い😭
Brevetが終わるまで何だかストレス多い日々となっています・・・
火打ち石の登場回数が今まで以上に多い2022年!!!!!

自撮りに慣れていないから・・・顔が真剣😂😂
この日のスタイル。


暑い日だったので、麻のパンツが軽くて気持ちいい〜〜〜〜❤️

別の日には・・・
コーヒー屋さん☕️☕️
5.6年前にちょっと奮発して、立派なカフェマシンを購入。
さらに・・・昨年、さらに大きなものに買い替え😆
家でのカフェタイムを楽しんでいます。

小さなお店ですが、お店のご主人たちの”カフェ愛”を感じます。

5.6年前にカフェマシンが我が家に来てから、あちらこちらでコーヒー豆を購入し、どれが好みかな?って彼とトライをしていました。
例えば、お店の豆の種類はとっても充実しているけど、今ひとつお店の方の感じが良くなく、行かなくなってしまったお店もあります。
私は素人だからちょっとしたアドヴァイスがあると、気持ちがウキウキして「新しいものにトライしてみよう!!」という気持ちになるのですが・・
このお店に出合ったのはおよそ2年前。
ロックダウンがようやく解除され、食料品のお店など一部だけ営業再開をした頃でした。
外出の際には”外出許可証”が必要な時で、買い出しをした後・・お天気が良かったので歩こう!!って歩きながら帰宅途中に見つけました。

そしてこの2年は、こちらのお店にお世話になっています。
@bruleriedevarenneというお店です。










毎回、待っている間にカフェをご馳走していただます。来店した人へのサービス!!
新しい味にトライできるのも嬉しい!!


我が家は色々と試した結果、ITALIENを常備しています。



私は必ずカフェラテで、彼はリストレットで飲むので、イタリアンが最適でした。
リストレットとは豆の量は変わらないのですが、お湯は半分量。つまりかなり濃いカフェとなります!!

たまたま5・6年前に我が家にカフェマシンがやってきて・・・
私はカフェに行く機会が減ってしまい、今ではカフェは”カフェの雰囲気”を楽しむために行く感じです😆😆
家でいただくカフェは美味しく・・・
好きな時に飲めるし・・出不精に拍車がかかりました。
ロックダウン中や、飲食業が完全に休業していた時も、家で美味しいカフェを楽しめたのは・・・穏やかな時間確保できて本当に良かったです❤️
今回は1.5キロ購入しましたが、毎回、3キロくらい買うかな?😅😅😅


さて・・・
5月16日に発売となったセゾン ド エリコVol 15!!
今回もまたオンラインサロンを開催いたします。
6月17日 金曜日 日本時間20時から21時半です!!また動画などを用意して、お話ができればと思っています。
詳細はこちらです!!
そして、 Avenue du KIKI エリコ セレクションもスタートしました。
これから少しづつ、色々ご紹介していけるように、頑張りますね❤️
サイトはこちら!!

インスタグラムは @avenue _du_kikiです。
どうぞよろしくお願いいたします!!

実は先週末はもうフラフラになるくらいにハードな週末でした。
今週末は・・・ちょっとゆっくりできるので・・・・気持ちも楽😃
調子の悪かった洗濯機も修理に来てもらえて、直りました!!
もう水漏れとの戦いをしなくて良いと思うと、最高に嬉しいです❤️❤️❤️❤️

皆様も良い1日をお過ごしくださいね。