このブログを書いている今、長女が学校でBaccalaureat(バカロレア)の最初のテスト中です。
14時スタートで、18時まで4時間の記述の試験。
昨夜は長女が大好きな玉ねぎたっぷりの生姜焼きの夕食でした!!
実は私はここ数日、あまり眠れなくて・・・睡眠に関してはあまり問題のない私。なぜ、眠れないのか?って気になっていたのですが、
試験当日を迎えて、ものすごいストレス状態であることに気づきました😱😱😱
試験は今日だけでなく・・・連休などを挟みながら、6月末まで飛び飛びに続きます😱😱
何もできず、ただただそばでサポートするしかない。
長女はもちろんですが、”みんながんばれ〜〜〜〜〜〜!!!!”
食欲も落ちている私に長男と次女が「ママ、なつえ、ものすごく勉強していたから大丈夫だよ!!」って。
そうだね💪💪💪

さて、次女とラブラブ1週間のパリの後、長男が1泊だけ準備のためにパリに戻り、翌日から水泳の合宿へ。
長男を送り出し、次女と2人、家族の待つ南仏へ。
家に着くと、ONEKOが出迎えてくれました〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️




以前は、手入れの全くされていなかった糸杉が高く高く生い茂っていて・・・こんな風な景色を見ることはできませんでした。


逆に周りの方々も、ここに家があることを知らないでいたようです🤣

バラも元気になりました!!!



ラヴェンダ−460株、植えました💪


あ、勿論、庭師さんが・・・・😅😅
香りも良いですし、虫除けにもなるし、せっかくこれだけのラヴェンダーがあるのだから養蜂をしようという話になっています。
我が家はみんなハチミツ好きなのです❤️

21時半過ぎの空。




庭の照明は、夫がかなりこだわっていて・・・まだまだ完成ではないのですが・・・どうでしょうか?

実はこちらの建物は1500年代に建てられたもので、フランソワ1世が狩の途中に立ち寄られた場所だそうです。
暖炉や階段の一部は当時のものなのです。
そして、入口の扉。つまりは玄関ですが、こんな風に閂が!!!



厚みのある石の壁に穴が開いていて・・・最初はなんだか分かりませんでした。
夜はこうして閂をして!!

面白いのが、この扉の横の壁画。


こちらは1500年代のものではありませんが😆

2代前のオーナーさんのアイデアの壁画。
門番?守衛?が居眠りしています〜〜〜〜🤣🤣🤣

そして・・南仏に着いた時から次女がさかんに「ママ、2人で Saint paul de Venceでカフェしよう!!ママにご馳走したいの!!」と言っていました。
なんとなく曇り空のある日、2人でSaint Paul のヴィラージュに。



行くお店を事前に決めていたようで、散歩しながらそこに向かっていました。
「ママ、なんでも好きなものを頼んでいいからね!!」
私はカフェラテ、次女はNuttela(ヌテラ)のクレープを頼んで。
おしゃべりをしながら、最高に美味しい、カフェラテをいただきました❤️❤️

夫は毎日、仕事&職人さんたちとの打ち合わせ。
私は毎日、片付け。長女はテスト勉強・・・とのんびりではなかったけれども、家族で一緒にいられる時間に感謝のヴァカンスでした。

パリは気持ちの良い陽気が続いています。
完全に冬のコートはしまってしまいました。もう取り出すことはないと思うのですが・・・パリの陽気はよく変わるから心配😅

そして、セゾン ド エリコVol 15は
来週月曜日16日に発売です!!
オンラインサロンは6月17日です。
そろそろオンラインサロンの準備もスタートしなければ!!!
ご参加いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良い1日を!!!