4月10日 日曜日はフランス大統領選、1回目の投票日でした。

私たちの周りでは誰に投票するのか?誰かに会うたびにその話で持ちきり。

子供たちも、SNSやニュースからさまざまな情報を拾って、それぞれがさまざまな視点で次期大統領について考えていたようです。

残念ながら・・・長男と次女にはまだ選挙権がないのですが😭😭

 

長女は5年前の大統領選の後、「次の大統領選には私も投票できるんだね!!」って、その5年後を心待ちにしていました。

前回のブログで書きましたが、長女は18歳になりました!!!

遡ること今年の初め・・・長女が焦って焦って・・私に言いました。

「ママ、区役所に行って、投票カードの手続きをしないと大統領選で投票できなくなっちゃう」

「うわ〜〜〜〜それは大変だあ!!」

長女の学校がたまたま早く終わった日に、大急ぎで区役所へ。長女と私のパスポートや私の滞在許可証を持参して。

ところが、登録は18歳になってから。そして登録には身分証明書だけでなく、家族手帳や居住証明書が必要とのこと。

さらには長女のバースデーと選挙の日が近いため、もしかしたら発行が間に合わないかもと言われてしまい、長女、ガックリ😭😭

区役所の方々、親切に「あ、でも間に合うかもしれないから、18歳になったらすぐにいらっしゃい!!」と。

帰宅するとすぐに手帳に『区役所に行く』って書き込みました。

 

そして・・・バースデーが近づいたある日。な〜〜〜〜〜んと区役所から長女宛に封筒が届きました!!

中には、な〜〜〜〜〜んと投票カードが入っていました😃😃😃😃

まるで試験の合格通知をもらったかのような、大喜びの長女❤️

「よかったね〜〜。でも・・・・あの役所の方達の説明はなんだったんだろうね😆」

フランスあるある😆😆😆😆です!!

とにかく無事に投票カードが届いたのだから・・・全てOK💪

長男、次女が18歳になる時には、焦らずにカードが届くのを待てば良いことがわかりました😉

 

さて、4月10日。初投票の日!!

快晴だけれども、気温が低く、寒い日曜日。

投票権はないのですが、投票したくてしたくてたまらない長男も一緒に指定の投票所へ。




外に列ができていました。

 

各候補者の名前が書かれた紙がテーブルの上にずらっと並んでいます。

それを1枚づつ取っていきます。



 

カーテンの中に入り、渡されたブルーの封筒に候補者の名前が書かれた紙を1枚入れます。

 



投票箱の前で、投票者リストの中の自分の名前の部分にサインをし、封筒を箱に入れて・・・終了!!

右のカードが投票カードです。




長女が投票する様子をじ〜〜〜っと長男は羨ましそうに眺めていました🤣

実は長男・・・・数日前から報道などで、投票所のボランティアの仕事内容や、投票の仕方などしっかりと学んでいたらしく🤣

準備万端だったようです・・・

 

あまりの寒さに私はこんなスタイルで!!!




20年以上前のブルゾン。長女と共有しています!!

あ・・・もうマスクは医療機関、公共交通機関以外は必要ないのですが・・・寒かったし😆、何となくマスクをし続けている私です。

 

この日の夜は同じアパルトマンの仲良しファミリーのお宅で、開票ニュースを一緒に観ていました。

まるでサッカーやラグビーの観戦みたい😆

お酒を飲みながら、各候補者の選挙事務所前からの中継やら、街中の様子などを観ながら・・ドキドキが高まる。

そして・・・・





 

うわ〜〜〜〜24日の決選投票はEmmanuel Macron大統領とMarine Le Pen氏の対決!!

5年前と同じ!!

私は投票権はないけれども、もうどうしよ〜〜〜と落ち着かない気持ちです。

インスタにこの様子を投稿したのですが、何人かの方々から「なぜ、こんなに長く住んでいるのに投票権がないのですか?」とご質問いただきました。

そうですよね・・・・20年以上住んでいるのに、税金も払っているのに😫

フランスは多重国籍が認められていますが、日本は認められていません。

そのため、私たち日本人はフランス人と結婚していても、フランス国籍の取得は不可能なのです。

フランス国籍の取得を望むのならば、それは日本国籍を”捨てる”という選択をしなければなりません。

だから、フランス国籍がないので選挙権がないのです。

 

残念ですが・・今はどうにもできません。

ただ・・・やはり子供たちに国籍の選択をさせるのは・・・私は心が痛くて痛くて・・・泣きそうになります。

我が家の場合は父親がフランス、母親が日本。

このどちらかを選べって・・・・これは日本側の要求ですね。

フランスは前述したように多重国籍所有が可能なので、子供たちは本来は日仏の国籍所有が可能なはず。

でも・・・日本が多重国籍を認めていないので、22歳までに彼らは選択をしなければなりません。

すみません・・・選挙の話から・・・国籍の話になってしまいました・・・。

 

まさに今夜、水曜日の夜に、Macron大統領とLe Pen氏の討論があります。

多分、テレビの前で討論を聞くことになるでしょう。

5年前はMacron大統領の圧勝でしたが、今回は接戦になると言われています。

はあ〜〜〜本当にドキドキです。

本当に、本当に・・・・

 

パリは今週末から2週間のイースターの春休みがスタートします。

また、ヴァカンスがやってきます。

私は次女の水泳のStageで、1週間は学校がある時よりも早起きをしなければならなくなります😱😱😱😱

次女は朝の練習の後、一度帰宅して、昼食を食べて、また夕方から泳ぐので・・・無理矢理、昼食後に一緒にお昼寝しようと目論んでいる私です🤣

 

気温の変化で体調を崩しやすいので、皆様、お気をつけくださいね❤️