先週、長女が18歳になりました!!!
成人しました!!!17歳から18歳・・・・たった1歳だけど、とっても大きな1歳差!!
”大人”になるって、そんなに嬉しいことなのかな?って・・・親としては嬉しい気持ちと、寂しい気持ちがぐちゃぐちゃに交錯していて・・・
涙もろくなっています🥲🥲🥲
 
長女が小さい時、私よりも早くに出産をしていた同級生たちから長女は「私が今まで知っている子供たちの中で、ギャングトップ3に入るよ!!」って言われたり😂
「もう、みているだけで目がまわりそう〜〜〜」って言われたり😂
「えりちゃん、益々、痩せちゃうよ〜〜〜」って言われたり😂
まあ、つまりパワー溢れる、ギャングちゃんだったわけです😂
まだまだフランス語に不自由し、さまざまな事情で母親学級にも参加できないままに出産。
サポートしてくれる家族もそばにいないから、夫と二人、「きゃ〜〜どうやるの〜〜〜?」って毎回、悩みながらお風呂に入れたり、授乳したり・・・
私はフランスの学校やお稽古のシステムも何も知りませんでしたし、とにかくな〜〜んにも知らない中で子育てスタート。
だから、私は長女と共に色々学び、一緒に成長してきたと思っています。
だから、いつも子供たちに言います。
「なつえと共に、色々なことを知ったから、あなたたち(下の二人)のことは早くから準備したり、より良い方法を考えることができたの。
もっともっとなつえにやってあげられたことが沢山あったと思う。でも、わからないなりに必死にやってきたことが、今のなつえの中で生かされているのだとしたら・・・
すごく嬉しい。感謝しかないのよ、未熟なママと一緒に頑張ってくれたから」
写真は2005年、長女1歳の時のもの!!!
 
 
こんなに大きくなってしまいました。
 
 
超親バカな私。子供たちからも呆れられています😅
「もう、ママは、私たち、僕たちが世界で一番すごい!!って思い込んでいるから・・」って笑われます。
「そうよ!!でもね、勿論、世界中にはあなたたちより美しかったり、賢かったり、優しかったり・・・素晴らしい子供たちが沢山いることくらいわかっているわよ!!
でもね・・・・私にとってはあなたたちが最高なのよ。誰がなんと言ってもね・・・
それに・・・あなたたちはすごい!!って私が勝手に言っているだけで、誰にも迷惑をかけていないのだから・・好きなだけ言わせて!!」🤣
 
長女が18歳になった翌日、つまり18歳と1日目・・・
二人で用事で左岸に行きました。
帰り・・・乗り換えの必要のないメトロの駅まで歩くことに。
右岸に橋を渡って向かい・・・すると長女が「ママ、もう少し歩こうよ!!」って。
風が冷たく、強い日だったので・・二人でしっかりと腕を組んで、体を寄せ合いながら・・・おしゃべりしながら歩いた。
途中、クレープの屋台で、それぞれNuttelaのクレープを買って😆
おしゃべりは止まらない・・・
「ママ、こうやって二人で歩くの楽しいね❤️」
「うん❤️」
私より背の高い長女の横顔を見上げながら・・・もう涙がこぼれそう・・・
ずっとそばにいてくれていいのに・・・・
9月からは確実にフランスを離れる長女・・・
彼女は前しか見ていないから・・・・
それでいいのだけど・・・私が全然準備ができていない・・・
 
結局、1時間ちょっと歩いて帰宅!!
途中、歩道で警察官数人が男性を取り押さえていて・・・私は思わず歩みを止めてしまい、迂回しようとすると・・
長女が「ママ、私が一緒だから大丈夫よ!!」って私を守るようにさっと横を通り過ぎました。
あれ?ついこの間まで逆じゃなかったっけ?
 
景色の写真は、二人で歩きながらおしゃべりしていた時の景色。
 
 
 
 
 
さて、5月16日セゾン ド エリコVol 15が発売となります!!!
 
 
2014年にスタートさせてから8年目に突入。
今回は、秋冬でご好評いただいた”オール私物ファッションコーディネート”のページの春夏版、作ってみました!!
またまた熟成させた😂😂20年ほど前の服たちも登場!!
撮影スタッフの方々や、日本の編集スタッフの方たちが「江里子さん、今回、攻めていますね!!」と。
どうやら・・・春夏の服はかなり攻めているコーディネートになっているらしい!!!
リニューアルオープンしたリッツホテルで一部、撮影をさせていただき、束の間のお姫様気分❤️
表紙で着用しているトップスは20年ほど前のロエベの革のトップス。
これからの季節にぴったりの1枚!!
実は・・・ワンピースもあるんですよ!!!
また何かの機会にご紹介しますね😉😉😉
多分、私世代の方は持っている方が多いんじゃないかな?っていう懐かしい小物を使ってのコーディネートとか、攻めています(笑)
 
是非、手にとっていただけたら嬉しいです!!
 
 
このブログを書いている今、雨のパリですが・・・
これからはお天気が続くみたい。
やっと、冬物、しまえるかな?
 
それでは、また💋💋💋💋