皆様、新学年度のスタートですね!!
入学式や入社式・・・こういう”式典”があると気が引き締まりますよね。嬉しい!!寂しい・・さまざまな思いが交錯する、春のお祝い事ですが・・・
実り多い1年のスタートとなりますように祈っています❤️

さて・・・・パリはとってもお天気が良く、気温が23度とか・・初夏の陽気になっていたのに・・・なんと〜〜〜
4月1日、雪が降りました!!
初雪です!!!





1週間ほど前から、4月1日金曜日は雪の予報でした。パリのお天気はとっても変わりやすく、予報通りにならないことが多く、私たちはそれに慣れていたのに・・・
予報通りで逆に驚きました😆😆😆
幸い、雪が積もらず、ほっとしました。パリは雪が積もると、大パニックになりますからね・・・

そして、私は・・・・この日からほぼ5日間、ベットから起き上がれず、水しか飲めず・・・苦しんでおりました。
なんと・・・・8年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました😱
8年前、まだ子供たちがずっと小さい時にインフルエンザにかかり、体力などがちゃんと回復するまでにおよそ2ヶ月かかってしまったのです。
多分、とても疲れていた時にかかってしまった上に、やることはノンストップであり・・・
本当にしんどく、この時以来、サプリメントでビタミンなどの補給をしたり、インフルエンザの時期はものすごく気をつけるようになりました。
ワクチン接種はしたことがないのですが、とにかくお茶を持ち歩き、常に喉を潤わせたり、人混みを避けたり・・・
しかし〜〜〜〜〜、やってしまった・・・・
次女は寒い日に泳ぐと、鼻や喉の調子が悪くなることがあります。
ティッシュ片手に苦しそうなので、私はマッサージをしたり、「大丈夫よ!!」って抱きしめたり、キスしたり・・・
この日もいつものようにしていました。でも、翌朝、高熱が出て・・・・「ま、ま、まさか😱😱😱」
インフルエンザでした😱😱😱

フランスでは公共交通機関、医療機関ではマスク装着義務がありますが、それ以外の場所では、学校でさえもマスク装着は義務で無くなっています。
みんなが一斉にマスクを外したら、それはもちろん、感染者増加になり、同時にこれまで抑えられてきたインフルエンザや咽頭炎や胃腸炎などが流行り出したようです。
次女はクラスでもマスクをしていたのですが、クラスの中でインフルエンザが流行り出し・・・
ひえ〜〜〜、もしかして私もこれは・・・と心配していたら、次女の発熱の翌日には私も身体が熱くなってきました。
「あ〜〜〜やってしまった・・・・・」

大人の高熱はしんどすぎますね・・・次女が「ママ、うつしちゃってごめんなさい」ってシクシク😭😭😭
「大丈夫よ!!!インフルエンザ仲間だね!!!頑張ろう💪💪💪」
次女のベットで二人で数日間、一緒に手を繋いで寝ていました。
応援に行こうと思っていた息子の試合にも行けず、思うように準備もしてあげられず・・
ちょっと家の中の様子が気になって部屋から出ると、中々カオスな我が家🤣🤣🤣
ちょっと片付けようとすると、頭が重くて、頭から倒れそうになるし・・・・「まあ、これくらいで病気になることはないから・・・・」しょうがない、ほっておこう!!と。
実際には、週末ということもあって夫がかなり頑張ってくれました!!!大感謝です!!

ほぼ何も口にできなかったので・・・・明らかにパンツがブカブカになってしまい😱😱😱
これから焦らずにたくさん食べて、体力、体重、戻していきます!!!
みなさんも、本当に気をつけてくださいね。

さて、雪が降る前日は、雨が降ったり、急に晴れ間が出たり・・
こういう日の空はさまざまな表情を見せてくれるので、雨は嫌だけど😅、空を見ているだけで気持ちが良い!!
大好きな空の写真、見てくださいませ❤️






遡ることさらに数日・・・・
まさに雪が降る1週間前は初夏の陽気!!週末はお天気が良く、今年初、アパルトマンの中庭にテーブルを出して、ランチをしました。
同じアパルトマンに住む仲良しファミリーと一緒に。
自宅から持ってきたピッチャーのオレンジとサングラスのオレンジが一緒だ〜〜〜って、勝手に大喜び!!


そして、このシャツ・・・
シャツ好きで色々探していて、見つけたブランド!!
シンプルですが、本当に仕立てが良く・・・・素敵な出合い❤️
よ〜〜く見ると夫のシャツとちょっとだけデザイン違いなんですよ。

2家族、総勢9人で賑やかにテーブルを囲んで!!


ピクニック状態なので・・・テーブルセッティングなどをしていませんが😅
鶏肉、子豚のロースト、サラダ、チーズ、今年初のメロンなどがテーブルに並びました!!


勿論、シャンパンやワインも🥂🥂


夏時間になり、日も長くなり・・・・
気持ちの良い季節の到来!!
穏やかな季節の到来と共に、良いニュースが訪れますように・・・

我が家の小さな小さな独立したお部屋では、今、以前、書きましたウクライナ人女性と彼女の姪っ子さん、そのお嬢さんの3人が生活をスタートさせました。
一人用の部屋だったので、お布団やら食器やら・・・色々とさらに運び込みました。
小さいけど・・・でも自分達だけの空間ですし、何よりも安全だし・・・
子供たちの学校でも新たなお子さんたちが通学をスタートさせました。
でも彼女たちは、安全であるとは言っても、ここにいるより早くウクライナに戻りたいわけですから、私たちはその日が1日でも早く来ることを願うしかできません。

10日の日曜日はフランス大統領選です!!!!
私には投票権はありませんが・・・・ものすごく緊張しています、どうなるんだろう?って。

良い1日をお過ごしくださいね。