フランスは27日、日曜日から夏時間となりました。
日本との時差は冬時間の8時間から、7時間になります。
日曜日の朝は、1時間早起きの感じ・・・たった1時間ですが・・・意外に大きな1時間。
数日間は、子供たちの就寝開始時間は遅くなってしまいます😭😭

さて、先週月曜日のオンラインツアーにご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
システムトラブルで、ツアーに繋がらず、皆様、ハラハラされたかと思います。
申し訳ありませんでした。
30分遅れでのスタートとなりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?
この2年間、閉館していたフラゴナールの香水美術館は、3月14日から開館しています。
素敵な姉妹マダムの食器のお店は、ときめき過ぎて・・大興奮😆
パリに住み始めて初のフラワーアレンジメントレッスンは、先生の文子さんと”フランス人夫あるある”話で大盛り上がり。勿論、ちゃんとブーケを美しく作るコツを教えていただき・・・
凄〜〜く上手くなった気分でいます🤣🤣
こちらがオンライン当日のスタイル!!


春らしく、オレンジのワンピースにしてみました。
上半身しか映らないのですが、足元はワンピースに使われている色と合わせて❤️
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!!

こちらはある日のスタイル!!


窓から差しこむ日差しが強くて、家の中はポカポカ!!
家事はあっという間に時間が過ぎてしまい・・・「きゃ〜〜〜大変、次女の送迎の時間!!」と家事の手を止めて、家を飛び出しました。
とにかく日差しが強く、外も暖かいんだあ〜〜って勝手に思い込んでしまい、しばらく登場機会のなかったノースリーブのコートを着て飛び出す💪
しか〜〜〜し・・・まだノースリーブでは寒かった😱
この日は朝から家のことでバタバタで、ノーメイクだったので、サングラスで顔を隠してみました😂

日が長くなり・・・


それだけでも本当にハッピーになります。

週末は次女の水泳の試合へ!!



一時は、観戦禁止となっていましたが、今は、観戦OK!!ワクチンパスポートの提示なし!!マスクもいらない!!という状況。
声張り上げるし、結構、キツキツな感じでクラブの他の保護者の方々とお喋りするから、マスクをつけていたのですが・・・
「ママ、ここは人がいないから大丈夫よ!!」と次女に言われ・・・マスク外して撮影😅
私の観戦ルックです。


コートや靴はロッカーに入れますが、さすがに貴重品は手元に。肩から斜めがけできるバックは23年ほど前のエルメスのバックなんです。
足元はビーサン💪

こちらは応援バック????



いつもこの小ぶりのトートバックに、温かい紅茶の入った水筒、タオル(濡れた足を拭いたり)、おやつ🤣などを入れています。

私は高校3年生まで水泳部でした!!
なので・・・・こうして試合に来ると、自分の娘の試合は勿論、他のお子さんたちの試合ももうドキドキしながら観戦。
800メートルの自由型の試合とか・・・もう最後の方、ヘトヘトになって苦しそうに泳いでいる子供とかいるのです・・・
とにかく「あとちょっと!!頑張れ〜〜〜!!」って、泳ぎ切ることができますように!!って祈る気持ちで観ています。

次女は50メートル平泳ぎ銅メダル獲得❤️



同じクラブに1歳年上の女の子がいます。と〜〜っても速くて、次女のことも可愛がってくれ、優しくて・・・次女が大好きなお姉さんです。
ある日、次女がお姉さんヴィクトリアに尋ねました。
「ねえ、ヴィクトリア。どうしてそんなに速いの?どうしたら速くなれる?」
「コツは何もないよ。一回一回の練習を全力でやるだけ!!」って。
本当にその通りなんですよね。勿論、彼女は努力だけでなく、元々素晴らしい身体能力があるのだと思うのですが・・・
シンプルで、でも誠実で優しいアドヴァイスだなあって感激しました。

試合に参加していたクラブの仲間を家まで送っていく道中の景色。


こんな風景を見られるから・・・送迎が苦にならないのです❤️

以前、家事のサポートなどでお世話になっていたウクライナ人の女性と4年ぶりに再会しました!!
涙の再会・・・
彼女は私と同世代で、半年前にお父様、今年の1月にお母様を亡くされました・・・
変な言い方ですが・・・だから、こうしてフランスに避難してくることができました。
ポーランドに行き、そこからバスで26時間かけてフランス、パリに到着。
今は4つ星ホテルに滞在。3食、お部屋に食事が届けられるとのこと。
滞在1ヶ月は、バスやメトロなどの移動が無料なんだそうです。
そして、1ヶ月はパリに滞在をしていますが、それ以降は順に、パリからおよそ200キロの街に移動するとのこと。
6ヶ月間の就労許可証が出ています。
子供たちは通学ができます。
彼女と一緒に姪っ子さんとそのお嬢さんが避難をしてきました。
13歳のお嬢さんはオンラインでウクライナの授業を受けているそうです。
我が家にとっても小さいのですが、部屋があります。
義母や私の母、または友人などがきたときに、プライベートが守られ気兼ねなく滞在できるように・・と、シャワーや小さなキッチンのある部屋を作りました。
本当に小さな部屋なのですが・・・・
そこを3人で使うのには小さすぎるかな?と思いつつ、部屋を見てもらいました。

落ち着かない状況ですが、何か自分達にできることがあれば・・・

日本は卒業式の季節ですね。
桜も咲いているのでしょうか?

それでは、また・・・・
良い1日をお過ごしくださいね。