皆様、お元気ですか?
なんとなく気持ちが晴れないままに毎日が過ぎていきますね・・・
ウクライナ侵攻・・・パリ在住のウクライナの知人が「エリコ、日本がウクライナに沢山、薬や支援物物資を送ってくれたのよ。本当にありがとう!!」と嬉しそうに言ってくれました。
そして、今日は・・・東日本大震災から11年。
11年経過しているのに、今なお避難生活をされている方々いらして・・・
日本もウクライナも・・・全ての人が穏やかに、安心して暮らせる”自分の場所”に少しでも早く戻れるように・・
そして、こういう状況は日本やウクライナだけでなく、常に世界のどこかで起きているわけで・・・
さまざまな影響を受けはじめているとはいえ、それでも温かい我が家で過ごせる毎日に感謝をしつつ、でもそれが当たり前ではなくなってきていると感じる日々です。

さて・・・・子供たちもOncle T IM(ティムおじさん)と呼ぶ、20年来のNYに住むアメリカ人の友人と3年ぶりに会いました!!
パリではオートクチュールのショーが開催されていて、仕事でパリへ。
TIMが我が家にディナーに来た時にプレゼントしてくれたのがこちらの砂時計。





美しいでしょう?

大きさはワインボトルほどあり、なんと1時間の時間を刻んでくれます。



子供たちの歯磨き用の砂時計はありましたが🤣🤣🤣、こんなに美しい砂時計は初めて❤️
ゴールドの繊細な砂が落ちていく様子を時々、じっと眺めている私がいます。
キッチンに置いてあり、誰かが必ず時計をひっくり返しています😆
1時間ってあっという間に過ぎてしまうのですよね。
でも、ふと落ちていく砂を眺めていると、時間の間隔が穏やかに、緩やかに感じられ・・・気持ちも穏やかになります。

先日、息子が15歳となりました!!!
身長は180センチを超え、あいさつのキスも背伸びしないとできません😅
この写真は2年前、13歳になった時に家族で行ったレストランでのもの。


まだマスクなんて無縁のフランス・・・
その数日後にロックダウンとなり・・・翌年の2021年の3月は飲食業が休業中だったので、我が家でお祝い!!
そして、今年。「どこに行きたい?」って尋ねると、2年前に行ったお店に行きたいと。
家族みんなで2年ぶりにそのお店に行きました。
お店はモダン和食という感じ? 私も和食を作りますが、日本に行きたくて行きたくてたまらない息子ならではの選択でした!!


15歳・・・・
成長は嬉しくもあり、寂しくもあり・・・
1ヶ月後には長女が18歳になり、成人します😭😭😭😭
あ〜〜もうだめだあ〜〜〜〜泣きそう〜〜〜〜〜

いつものように荷物を抱えて帰宅。



エントランスで自撮り?してみましたが・・・顔が真剣。いや〜〜自分で自分を撮るって、慣れないですよね。
街中では本当にしょっちゅう、自撮りしている人たちを見かけます。どんな風にやっているのかな?って遠くからこっそりとじ〜〜〜っと見たりしているのですが😅
コツが分からない。

帰宅すると・・・夫からブーケが届いていました〜〜〜!!!



長女と次女にも小さなブーケが、メッセージと共にパパから届いていました!!



長女は早速、自分の部屋に飾っていました。



そう、この日は3月8日、国際女性デーでした。女性たちの歩みや、問題を改めて考える大切な日。
でも・・・・本当は、このように考える日を設ける必要がない世界になることが一番!!
性の違いによって権利が制限されてはならないですし、いまだに女性であるが故に信じられないような身体的、精神的虐待を受けている国もあります。
日本も残念ながらジェンダーギャップ指数、156か国中、120位。フランスは16位でした。
男女の違い、個々の違い・・・それぞれが得意とすることも違います。
それを素直に尊重できる社会になってほしいと強く願っています。

”性被害”も多く語られるようになりました。
男女ともに起こりうる・・・フランスでは基本的には小学校卒業までは、移動など大人が同伴をします。
それでも・・・・悲しい事件は起きます。
中学からは基本的には自分達で行動をします。
いつからか・・・多分、長女が小学校2・3年生くらいから、話をしていたことがあります。
「あなたの身体に触れる権利は誰にもないのよ。それは絶対にNONなの。あなたの身体を大切に思っているのはあなた自身と私たちだけだから。」
大人がたくさんいる仲良しの田舎の家に遊びに行く。キャンプに行く。
さまざまなシチュエーションの中で、嫌なことですが常に気を抜かないことを、こんなにも小さな子供たちに伝えなくてはいけないことを悲しく思いながらも・・・
言い続け、いまだに言い続けています。
先日も長女が友人のバースデーのためにパリから45分ほどの、友人の田舎の家へ行くことに。
大きなお宅のようで、ご家族だけでなく、多くの友人が集まると。
長女は・・・パーティー大好きですが、早くに眠くなってしまうのです🤣
郊外なので・・・友人ファミリーが用意をしてくれたバスでパリへの往復をするしか方法がないということで、帰りもバスの出発時間まで待たなくてはならないと。長女曰く「眠くなったら、空いているお部屋で仮眠しているね」
私「だめ〜〜〜〜〜〜〜〜。寝るな〜〜〜〜〜😆😆😆。一人になっちゃだめ〜〜〜〜〜」
初対面の人たちも多いと聞いたのと、またタクシーでさえも一人で乗って欲しくない・・・
でも、行かせてあげたい・・・
幸い、親しい友人ファミリーが懇意にしているタクシードライバーさんが、長女がいる方面にお客さまを送っていくという情報を教えてくれて、「では、パリに戻る時に長女をピックアップしていただけますか?」と。
安心して送り出しました。
長女に話をする時には、常に長男や次女もそばにいました。
ですから自然に、下の二人も危機意識を持つことができるようになりました。勿論、危機意識を持っていることで防げることが増えるというだけです。
危険がゼロにならないのは・・・悔しい。

思うことは多々ありますが・・・またまたかなりの長文になってしまうので・・・この辺でやめておきます😅

先日、お知らせをしたオンラインツアー、たくさんの方にご応募いただきありがとうございました。


引き続き、参加受付をしております。
当日、ご参加いただけない方も3日間、今回からアーカイブでご覧いただけるようになりました。
詳細はこちらをご覧くださいね。


3月21日 日本時間18時半 出発です!!!
マイバスフランスの


でも
情報を更新していますのでご覧くださいね。

週末、良いニュースが出てくると良いなあって思っています。
穏やかな気持ちで週末、過ごせますように。