日が長くなり、暖かいなあって感じる日もあります。
今、子供たちは冬休み中です!!
ですが・・・今朝は次女は学校がある時より早くに起き、お弁当を持って水泳の練習に行きました。
7時45分にプールサイド集合😱😱😱
「今日はね、100mメドレーを20本泳いで、それから200mを・・・」とこなしたメニューを聞いているだけで、私の方がぐったりしてくる🥲
早起きしても、こうして外に出た時には空が明るくなっていて・・ちょっと前は8時頃まで薄暗かったので、そんなちょっとした変化だけでも、身体も心も喜んでいます。

さて、お知らせです。
3月21日 月曜日 日本時間18時30分からオンラインツアーを開催いたします!!!





撮影は前回と同じく、マッシュさん!!
初回の時にラブコールし、ご一緒させていただきました。今回も、またマッシュさんはじめ、スタッフの方々と移動の車の中でおしゃべりしながら・・
楽しく、そして発見のあるロケとなりました!!!

パリらしいどんよりグレーの空の日。
でも何だか楽しい!!こうしてチームでお仕事するのって・・・・やっぱり楽しい❤️
ポン・デザール(芸術橋)で撮影をしていたら・・・・フレンチブルドックちゃんが😆



そばで甘えてきて可愛いのです❤️❤️❤️

もっと可愛かったのが・・・・咥えたボールを絶対に離さないこと。


ず〜〜〜っと咥えたままで・・・「苦しくならないのかな?」って勝手に心配。
「僕のだ〜〜〜」って主張してたのかも???

パリで最初にできた香水ミュージアムを訪れました。


こちらはおよそ2年間、ずっと閉館したままだったのですが・・・私たちの取材のためにわざわざ開けてくださったのです。
誰もいないミュージアムを、日本人のガイドの方と一緒にまわりました。
日本語で説明していただけると、す〜〜〜っと頭の中に入ってくる😆

ボンマルシェデパートの近く、Rue du Bac(バック通り)にある、素敵な姉妹のマダムたちの食器のお店へ!!


我が家に人を招くことの多いフランス人の方達のテーブルセッティングって、さりげなく、でも美しく、ちょっとしたことでテーブルが映えるような”小ワザ”を持っていて・・・
そんなお話も伺いました。
もう〜〜〜〜ぜ〜〜〜〜んぶ欲しいよお〜〜〜〜〜
アンティークの食器が好きなマッシュさんも、カメラを構えながらもだえていました😆😆😆
本当に置く場所に困らなければ・・・・
しかし、現実は・・・😭😭😭😭

パリで活躍されているフラワーアーティストの岡本文子さんと一緒に、我が家のキッチンでフラワーアレンジメント💐🌷🌻


22年、パリに住んでいますが・・・実はフラワーアレンジメントを教えていただいたのは初めて!!
初体験です😊😊😊
緑を多く使った”田舎風”のアレンジメント。
記念撮影には、ONEKOがしっかりと
映り込んでいます😂
レッスン後は片付けをしながら、文子さんと”フランス人夫あるある!!”話で大盛り上がり。

ロケの途中、オペラ座近くにあるマイバスフランスさんのオフィスでランチタイム。


マッシュさん、ヘアメイクのGOさん、私は広いオフィスに3人だけ・・・
しっかりと仕切りがあり、かなり離れた距離でお弁当をいただきました。
温かいお茶や、お味噌汁など・・・・タイミングを見計らってスタッフの方が持ってきてくださるのですが・・
至れり尽くせりで、みんなで「三ツ星よりすごいサービス〜〜!!」って大感謝。

お弁当は・・・店名がわからなかったのですが、バランス良く、お腹がしっかり満たされる丼?でした。


本当にここ数年、パリではとっても美味しい”お弁当”がいただけるようになりました。
特に日本人の方が経営をしているお店は、見た目も栄養バランスも良く、ロケや撮影の際の楽しみになっています😍 


マイバスフランス ”おうちでヨーロッパ旅”のオンラインツアーは
3月21日 日本時間18時半からです。
詳細はこちらをご覧ください。



当日のライブ配信にご参加できない方々も、3日間限定のアーカイブ視聴をお楽しみいただけます。
お席には限りがございますので、お早めにお申し込みくださいね。

またマイバスのTwitter,Instagramでも情報をご確認いただけます。


お土産も準備しました!!!
前回は紅茶でしたが、さてさて・・・今回は?
パリの最新お菓子情報もライブでお伝えします。
皆様のご参加をお待ちしています💐

そして・・・
この1週間は、今起きていることが現実なのか?と信じられない気持ちで過ごしてきました。
ロシア、ウクライナ人の友人が多くいます。
みんなフランスに住んでいるのですが、ご家族やオフィスのことを心配しています。
誰も争いなんて求めていません。
水曜日の夜にマクロン大統領の演説がありました。
的確に訳せずに誤解を招いてしまうといけないので、ここに書くことはしませんが、「一つの”祭りのような”時代が終わり、これから迎える新しい時代は決して明るいものではないのだ」と実感させられる内容でした。
勿論、そうならないことを強く願っています。

一方、COVIDの規制は緩んでいき、14日からは多くの場所でマスク着用義務が解除されます。
冬休みが終わり、来週から子供たちはまた登校スタート。
クラスの中ではマスクをしなければなりませんが、校庭などではマスクを外せるようになります。
クラスのスポーツの時間はマスクを外しているので、クラスメートのマスクなしの顔は見たことがありますが、先生や他のクラスの子たちのマスクなし姿は・・・
子供たち「ひや〜〜〜〜、マスクなしって緊張する〜〜〜」と言っておりました🤣
マスクあるなしでは顔の印象もかなり違いますしね。

金曜日も気温は13度くらいまで上がるみたい。
まだコートなしは無理ですが🤣、気持ちだけは完全にポカポカの春〜〜〜❤️❤️❤️

皆様、穏やかに、のんびりと、う〜〜〜んって大きく伸びをして・・・
良い週末をお過ごしくださいね