パリの学校は現在2週間の冬休み中です。
何度か書いていますが😆、フランスは全土をABCの3つのグループに分けて、冬休みは1週間づつずらしてスタートします。
パリはCグループ。今年は一番最後のグループとなり、みんな待ちに待ったお休みです!!!

さて、遡って・・・2月14日。
前々から14日の夜は二人で食事に行くことになっていました。
大急ぎで子供たちの食事の準備をし、私たちが向かったのはシャンゼリゼ大通りをちょっと入ったところにあるPavillon Ledoyen.
この中にあるPavyllonというお店の窓際の席に案内されました。
2月14日はフランスでは”女性が男性にチョコレートを贈る”日ではなく、”カップルが愛を祝う”日。
街中では、ブーケを持った男性を多く見かけました。

彼が私にプロポーズをしてくれたのは、2000年の2月14日。22年前!!
以前は違うレストランがあり、建物はそのままに内装が変わり現在はPavyllonとなっています。
その窓際の席に座り、食事をしていました。
彼は「今日、言うぞ!!」ってかなり緊張していたと。
そして・・・片言で、でもチャーミングな、何だか面白い日本語でプロポーズ。しか〜〜〜〜し、私はそれがプロポーズと理解していなくて、軽く「うん、大丈夫!!大丈夫!!」って返事😆。
彼は何だかうるうるして、嬉しそう❤️
そして・・・しばらくして・・・・私はあれはプロポーズだったのだあ〜〜〜〜〜って気づく😱
ひえ〜〜〜。
何だか、笑ってしまう、懐かしい思い出の時間。
その同じ場所で、22年後の2月14日の夜を一緒に過ごしていました。
お店の方が撮って下さった写真。



こうして撮影していたら、私たちのそばの席の方達も同じようして撮影スタート❤️❤️❤️

Yannick Allenoシェフと一緒に!!



「いや〜〜元気?来ていたの?」
「賑わっているねえ〜〜〜。忙しい?」なんて会話をしながら、しばしおしゃべり。

この日はヴァレンタインメニューでした!!!




ホタテにかかっているのは・・・海苔ではありません😆 トリュフです!!
他にも何皿かあったのに・・・おしゃべりに夢中になっていて、撮影し忘れました😱
最後の写真はデザート。


マンダリンを使ったデザートでした❤️


そうかあ、22年前かあ〜〜って、あの時の自分達を思い出しながら、22年後の今を見つめ、これからの自分達のこと・・・
なかなか家ではゆっくり話せない、色々なことを話していました。
でもね・・・突然、長女から電話、しかも泣きながら😱😱
長男と結構、激しい口論となったようで😭😭😭
うわ〜〜って泣きながら電話をしてきたわけで・・・そして、「君たちは今夜はパパとママ、二人でゆっくり食事をするって知っていただろう?なぜ、二人の時間を邪魔する〜〜〜〜😤😤😤」って彼は怒るし・・・・😢😢😢
本当に・・・なぜこういう時に限って???
早い時間帯に食事に行き、早くに帰宅したので子供たちはまだ起きていました。
ちょっとお説教タイム😢
「ママは、いつも君たちのために一生懸命やってくれているのだから、ママが外でゆっくりしている時間をちゃんと考えてあげてくれないか」
いや〜〜そう言ってもらえるのは嬉しいのだけれども、子供たちって多分、幾つになっても”こういう時に限って・・・”っていうことの連続なんだろうなあって😆😆

セゾン ド エリコの撮影もほとんど終了しました!!
私物ファッションコーディネートのページは、今回初の春夏物のご紹介!!
奥に仕舞い込んでいた春夏物や、またまたお得意?の年季の入ったものたちの登場もあり、長男の部屋からラックを借りて使っていました。
長男の部屋にはクローゼットがあるのですが、なぜか昨年の秋にお小遣いでラックを買っていた・・・
「うわ〜〜撮影のコーディネートや準備がしやすいから貸して!!」と言って、しばらく撮影や準備の場所となっている食堂に置いていたのですが、撮影が無事に終わり・・・
長男の部屋に返しに行くところ😁



みんなで撮り忘れがないかどうか?
一つ一つ確認作業中!!!



そして、今は色々、原稿を書いているところです!!!
セゾン ド エリコは5月16日 発売予定です❤️

子供たちの送迎中の景色。




もう次女も6eme(日本の中学1年生)となり、登下校も一人でできますし、勿論、そのほかの移動も一人でできる年齢です!!
学校の登下校は荷物がものすごいあるとか、公共交通機関のトラブルなどがない限り、自分達で勿論していますが・・
それ以外のことは、可能な時にはやりたいなあって。
送迎の時間を考えると、逆算して早めに夕食の準備をしなければならなかったり、勿論、自分自身の負担は増えます。
それでもそれがもうリズムになっていますし、冬場は本当に寒いし、少しでも早く帰宅できたらいいなあって思うと・・・
当初は、「それは必要のないこと!!あなたが疲れるだけ!!」って彼にも言われていましたが、その彼ももう何も言わなくなりました😅
だって、私にとっては楽しみの時間でもあるから。

ちょうど、冬休みがスタートする直前、つまり2月18日の金曜日はなんと・・・パリ交通公団がストをしました。
間引き運転されていた路線もありますが、完全に運行が停止していた路線も。
もう、本当に・・・ノエルの前とかヴァカンスでみんなが移動するときにストするのやめてほしいのですが・・・まあ、みんなが困る時にやらなければ、主張が通らないわけで・・・
長男は学校の後にプールまでメトロで移動ができました。
ちょうど、日中運行していなかった路線も、朝と夕方のラッシュ時だけ運行していたのです!!
が・・・夜は19時半でストップ😱
練習が終わる時間はもっと遅いので、いつものことですが迎えに行きました。でも、道はどこも大混雑。
もう辿り着けないかと思うくらいに・・・
パリの人たちはストに慣れているとはいえ・・・そして、予測して行動しているとはいえ・・・・みんな大変だったようです。
そして、賃上げ要求のため・・・ストは続くようです。
3月25日からまた、ストが再開。今度はいつ終わるのか分からない・・・。

送迎大好きだけど・・・・スト中の送迎は本当に厳しすぎるのです・・
車に乗っている時間が4.5時間になってしまうのです。一度、帰宅するとか、ついでの買い出しとかができないくらいの混雑になってしまうので(私が通らなければならない道は)、お茶持参で車に籠ることになります。
2019年12月のストの記憶が蘇ります・・・
でも・・・日も長くなるし、暖かくなるし、車時間を充実させるべく、色々考えよう💪💪


今、私たちの周りではロシアのウクライナ侵攻が大きなニュースで、みんな状況を祈りながら見守っています。
ロシア人、ウクライナ人の友人もいます。
フランスに住むウクライナ人の友人にメッセージを送りました。
「ご家族や友人たちは・・・安全なの?」
「まあ、今のところは・・・・」
でも、数日前は「全然、いつもと変わらないから・・」って言っていたのです。
平和を保つって・・・そんなに難しいことなのでしょうか?

穏やかな週末となりますように・・・