慌ただしい理由が自分でもわからないままに毎日が過ぎ・・・・
もう1月も終わりに近づいているのですね😅😅
”日にち”より、なんだか全てのスケジュールを”曜日ごと”に覚えているので、時々ハッとすることがあります。
ご存知のように手帳にスケジュールを書き込んでいるので、うっかり前夜、または朝に手帳を開かなかったりすると、ドッキリすることがあります😱😱😱😱

さて、フランスは・・・感染者数が大変なことになっていますが・・・ただ、2月からは次々と規制が緩和されていくようです。
毎日、感染数は40万人を超えていますが、多くのことは”普通”に進んでいます。

そんな中、およそ2週間前の出来事。
2020年夏のレバノンでの爆発事故の後にパリに引っ越してきたお向かいさん。つまり2020年の9月に引っ越してきた方と初めて”お茶”をすることになりました!!!
実は次女と彼女の長女は同い年で、通りを挟んだ向かいの建物ですが、ほぼ同じ階に住んでいることもあり、窓を開けて二人で会話をしていたりしました😆😆
子供たちはお互いの家を行き来していましたが、私たちはメッセージのやりとりだけ。
やっとやっと「ゆっくりお話ししましょう!!」ということになり、カフェに向かう準備をしていました。
すると・・・次女の学校から電話が😱
「マダム、お嬢さんがcas contact(カ コンタクト)=濃厚接触者になってしまいました。今すぐ迎えにきて、テストをしてください。陰性であれば、また授業に間に合うように学校に連れてきてください!!」
え〜〜〜〜?????
やっとやっとのお茶の約束〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭
すぐに連絡を入れ、お茶タイムはキャンセルに😭😭😭
準備なんて言っている場合ではなく、飛び出す。
検査後に帰宅した時に次女に撮ってもらった写真。


目を瞑っているし、多分、皆さんも私のダウンコート姿は初めて見るのでは?
そう、このダウン、私の人生初のダウンコートです❤️❤️
彼と年末にヒートテックやらなんやらを買いに行った時に見つけて・・・
本当は1サイズ小さい方がベストサイズなのですが、お店でもサイトでも私にあうサイズが完売だったため・・・
ちょっと大きめ😅
でも、着ているとめちゃくちゃ、褒められ、「どちらの?」って聞かれ・・・・「ユニクロです!!」って何だか宣伝しています😆

さて・・・大急ぎで学校に迎えに行くと、寒い中、校内ではなく中庭で次女は待っていました😱
「ごめんね・・・・寒かった?」
向かったのは近所のファーマシー。
1軒目は列ができていて、時間がかかりそうだったので別のファーマシーへ。


そこもまだ歩けないくらいの小さなお子さんを連れた方や、高齢の方などが並んでいました。
まずはファーマシーの中で手続きをし、外の簡易スペースで検査をします。
ファーマシーによっては中の小部屋で対応をしているところもあります。
並んでいると、私たちの後ろの高齢男性が話しかけてきました。
「マダム、今、僕が読んでいる本がとっても面白いんですよ!!ちょっと読んでみてください!!」
めちゃくちゃ至近距離なんだけど・・・って思いながら😅、ムッシューが開いたページをまじめに読む私・・・・
しかし、心は「もし次女が陽性だったらどうしよう」って心配がいっぱいで、その面白い内容が頭に入ってこない😭

検査後、帰宅をし、結果を待ちます。
結果は通常、10分ほどで出るので、大急ぎで次女に昼食を食べさせ、できれば午後の授業からは登校できたらって思っていました。
こちらはドキドキですが、私が大急ぎで作ったパスタを次女は嬉しそうに食べていて・・・
というか、思いがけず、家での二人の時間が嬉しいみたいで😆
しかし・・・中々、結果が来ない・・・・

キャンセルとなったお茶タイムのかわりではありませんが・・・カプチーノを淹れて、ひたすら待つ・・・



幸い、陰性でしたが・・・学校に結果を報告し、連れて行こうとしたら、学年主任の先生から「マダム、もう今授業が始っているので途中からはクラスに入れないですし、次の授業は先生がお休みなので自習となります。だから、もう今日は来なくて大丈夫ですよ!!」
え???????
我が家は急な呼び出しは現時点でこの1回だけ。ラジオなどで各地域の保護者の方のインタビューが流れているのですが、本当に落ち着かない状況です。
お仕事をされている方や、子供の学校から距離があるところにいる保護者の方々は急な呼び出しに対応をするのは大変だと思いますし、何と言っても学校の先生方が大変。
そのため、現在、毎週木曜日、先生方のストライキやデモがフランス国内で行われています。

ある日曜日。
日曜日は子供たちの試合がないと、我が家はみんなで家にいることがほとんどです。
平日は学校後の水泳の練習などで疲れ切っているので・・・
みんな宿題やテストの準備&だらだらタイム❤️
「みんな、お茶飲む〜〜〜???」って日本語で声をかけると、あちらこちらから「は〜〜〜い!!」って返事が返ってきます。
お茶の準備をしていても・・・


ONEKOは私のそばにいます❤️❤️❤️

家族で使っているマグカップ。


メッセージが面白いでしょう?
夕方だったのでハーブティー。子供たちは蜂蜜を入れて飲むのが大好き!!
我が家のハチミツ消費量はかなりのもの!!って思っています。

よく見たら・・・・撮影している私がポットに写り込んでいました🤣🤣🤣



ONEKOが登場したのでピュイックの写真❤️



実は月曜日からセゾン ド エリコの撮影がスタートします。
そのため、事前に担当編集のMINOさんと最後の打ち合わせ。
およそ2時間半の打ち合わせ中、ピュイックは私の膝で大爆睡😴😪😴😪
ピュイックは気持ち良いのでしょうが・・・私は起こさないように、できる限り動かないように・・・
疲れたよ〜〜〜〜😅😅

撮影が始まるので、私自身は必要最低限の外出のみ。
会食などはお断りをしていました。正直・・・自分自身でどんなに気をつけても、ほぼ毎日、子供たちの誰かが濃厚接触者となっています。
ある日の息子のクラスは9人の欠席者。クラスの3分の1がお休みでした・・・
そういう状況を見ると、時間の問題って思っているくらいです。
仮に陽性になっても「あの日のあの場所!!」なんて特定できない状態です。
でも、避けられるべきとことはできる限り避けて、「あの時のあの場所が原因かも?」って、過去の出来事を後悔したり、楽しく過ごしたその時間を嫌な思いで終わらせたくないので、しばらくは家時間。
でもね、私は本当に出不精なので、苦にならない!!!

セゾン ド エリコ、これまでは3月と10月に発売をしていましたが、今年はちょっと日程が変わります。
さあ、色々と準備をしなきゃ!!!!

そろそろ高校や中学の受験もスタートする頃ですよね?
同じ受験生を持つ親として(フランスはシステムが違いますが)、学生さんたちがこれまでの頑張りを発揮できるように、万全の体調でのぞめるように祈っています!!!

穏やかな日曜日をお過ごしくださいね❤️