皆様、明けましておめでとうございます!!
年末年始、いかがお過ごしでしたか?
まだ、お休み中で、ゴロゴロ、ダラダラ時間を楽しんでいらっしゃる頃でしょうか?
フランスは1月3日から学校もスタートし、いつもの毎日のスタートです!!
年越しは、家族で厳かに過ごすものではなく、賑やかにカウントダウンが一般的なので・・・私もバタバタしているうちに・・年を越してしまっていました😭😭

2014年に撮影した家族写真です!!



セゾン ド エリコをはじめ、さまざまなお仕事でお世話になっているカメラマンの武田さんに2014年から年に1回、家族写真を撮っていただいています。
子供たちみんな・・小さい❤️
母が私たち兄弟が母の身長を超えたとき・・・「一緒に並ぶの嫌だわ・・」って言いながら嬉しそうに背伸びをしていました。
今まさに同じ気持ちです。
パリに住んで22年になりますが、毎年、12月半ばをすぎると強烈なホームシックがやってきます。
無性に日本が懐かしく、何と言っても年末年始の家族で過ごした時間が温かく蘇ってくるのです。
特に何をするわけでもなく、みんなでテーブルを囲んでお節をいただき、子供たちは郵便受けに年賀状を取りに行き、興奮しながら、誰宛に来たものか分けていきます。
おしゃべりしたり、親戚が来たり、初詣に行ったり・・
我が家は明治生まれの曾祖母、大正生まれの祖母、昭和生まれの両親、私たち・・の4世代がひとつ屋根の下に暮らし、大家族でした。
あの時の賑やかな、でも新しい年を迎えるという静かな気持ち、みんなで一緒にいるという幸福感を思い出し・・・泣きそうになります。
そんなホームシックの解消法は・・・・じゃ〜〜〜ん😆😆😆😆😆”昭和歌謡を歌いながら、アイロンすること”😂😂😂
まあ、家族に言わせると・・怪しい光景のようですが😅、私は気持ち良い!!
時には泣きながら・・アイロン😅
でも、気持ちは明るくなり、一人カラオケは楽しく、アイロンも捗り、お金もかからず😆、家事もできて良いことばかり!!

ノエルをパリで過ごして、南仏へ向かいました。
義両親とも久しぶりに会うということで・・・みんなできる限り気をつけて生活をしていました。
ある日のサン ポール ドゥ ヴァンスの景色。




別の日にはヴィラージュの入り口にあるカフェへ!!


最近気づくと・・どこに行っても大体、息子が私の横にいます🤣🤣

長女と次女。


実はよく見ると・・・・
カフェの柱、横の大きな鉢、次女の持っている飲み物、そして長女のセーターがグリーン😊😊😊
次女が持っている飲み物はパスティスとミントシロップを混ぜたお酒。
もちろん〜〜〜〜次女が頼んだものではなく、彼がオーダーし、「ほら、良い香りでしょう?」って次女に渡したのですが・・・
薬っぽいパスティスの香りに顔をしかめることに・・
ミントシロップが入っているので、いつもよりは香りが柔らかくなっていましたが・・・
私はいまだにパスティスは飲めません。
でもフランス人は、特に南仏ではアペリティフタイムに楽しんだり、ペタンクというゲームをしながら飲んだり、お腹を壊した時にもパスティスは良いということで飲んだりしています!!

南仏の家もノエル🎄🎄🎄



暖炉の前ではピュイックとONEKOが気持ちよさそう〜〜

ピュイックは火が入ると、飛んでくる勢い😂

海外への旅行を取りやめた友人夫婦が、年越しを一緒にしたいと南仏に来たのですが・・・
直前まで一緒にいた息子さんが陽性となってしまい・・・濃厚接触者ということでホテルの部屋で二人で年越し😭😭
美味しいワインを差し入れしました!!
義両親も・・・濃厚接触者となってしまい・・・・結局会えないままにパリに戻ってきました。
本当に・・・2021年の終わりは、なんだか落ち着かず(ここ1年半、誰もがそうなのですが・・)私たちも薬局で購入したキットで何回かテストをするという状況。
31日は、親しい友人ファミリーとサン ポール ドゥ ヴァンスのLa Colombe D’or(ラ コロンブ ドール)というレストランで静かにディナー。
周りのテーブルには白髪のご夫婦が多く、私たちが最年少?というくらいでした😆
友人たちと・・・「毎年、ここで年を重ねても、仲良く食事をしながら年を越せると良いねえ」って話をしていました。
23時半には帰宅し、私以外はみんな水着に着替えて😱😱
そして・・・カウントダウンをし、新年を迎えたと同時にみんなプールに飛び込みました〜〜〜〜😱😱😱


外気温は8度くらい?
水温は30度にしていたので、温泉状態!!
湯気が出ているのがお分かりになりますよね?
とにかく寒がりの私は、プールの中はいいけど・・出た後のことを考えたら、とても水着になれず😭😭
カメラマンとして頑張る!!
友人たちも「最高の年越し」って大喜び!!
みんな1時間近くプールにいたのでは?
私は暖炉に火を入れて・・・
「ひえ〜〜寒い〜〜〜〜〜」って言いながら、家の中に駆け込んできました🤣

実は・・・31日、友人たちとレストランでランチをしていた時にポロッと涙が出てしまいました・・・
初めて、初めて・・・長女が一緒でない年越しとなりました・・・
フランスでは18歳から成人となります。
今高校3年生17歳の彼らは、高校生活最後の年越しを仲間たちと過ごしたいわけです。今までは、家族と離れてそんなことは絶対にダメでした。
さらに私にとっては年越しは大切な家族のイベント・・
でも、ここでは家族のイベントは”ノエル”で、”年越し”は友人たちと賑やかに過ごすのが一般的なのですから・・・
この1年半以上、たくさん、我慢をしてきたのだし、今は勉強も大変だし、親しい友人たちと六人ほどで過ごしたい!!っていう長女の気持ちもよくわかる。
本当に周り、みんな、みんな・・・17歳を超えた子供たちは友人たちと過ごしていました。
当初、31日は一緒にランチをし、私が空港まで送っていくことになっていました、パリに戻るため。
でも、なんだかこの日は霧がすごくて・・・エアがキャンセルになったり、数時間遅れたり、大混乱となっていました。長女のエアはキャンセルとなってしまいました・・・
長女の気持ちは混乱の中にあっても、”パリ”に向いていました。
友人や彼が必死にエアを探し・・なんとか空きを見つけました。
もう彼女は食事を一緒にする時間はありません。すぐに車に積んでいた荷物を取りに行き、タクシーで空港へ向かうことに。
ギリギリです・・・
私の横に座っていた長女は立ち上がるとひたすらお店の出口に向かって歩いていきました。
取り残された私(たち・・・)
なんだか胸が苦しくなって・・・・
空港に無事についても、エアが問題なく出発するか分かりません。携帯を常にテーブルに置いて、長女から電話がないか気をつけています。
メッセージが入りました「今、機内です!!」
電話をしました。
「大丈夫?もうすぐ出発だね。気をつけてね。お友達のご両親によろしくね。お邪魔する前には検査していくのよ。帰るときは絶対にタクシーに乗ってね。一人で歩いちゃダメよ・・・・
愛しているからね。楽しんでね❤️」
最後は涙声・・・・
電話を切った後は・・・涙が止まらなくなってしまった・・・・
息子と次女がすぐにそばに来て「ママ、僕たちはまだそばにいるから」
「ママ、私はあと7年は一緒にいるよ。でもママが望むのなら、もっと一緒にいてあげるから、ママ、泣かないで!!」
18歳かあ。
早いなあ。
高校を卒業したら・・・パリからは離れていくのでしょう。

子供たちが巣立っていく準備が全くできていない私です。
2022年は長女だけでなく、私にとっても、家族にとっても大きな変化の年になります。

またまた長いブログになってしまった・・・
今年の目標はもうちょっと頻繁に、でも短めにブログやインスタをアップする!!って思っていますが・・・
なんだか無理そう😅😅😅

今年もどうぞよろしくお願いいたします。