皆様、ノエル(クリスマス)はいかがお過ごしでしたか?
フランスではキリスト教の大切なイベントであり、家族が集う大切なイベントであり・・・
だからこそ、今年は多くの人たちが”家族”と大切な日を楽しく過ごすために、事前に抗原検査、PCR検査などをして移動をしていました。
我が家は、もう15年くらいになるのかしら?彼の親しい友人ファミリーと24日の夜を一緒に過ごすことが恒例となっています。
絶対に避けられないイベントであるため、例えば旅行に行くのも25日の出発。
それこそ2019年から2020年の年末年始を日本で過ごしましたが、24日に友人ファミリーと過ごし、25日に日本に出発。
日本滞在は1週間弱というハードスケジュールとなってしまいましたが😭😭😭(学校が1月初めにスタートするので)、それでも24日のイベントは譲れない・・・というくらい大切。
親しい友人ファミリーは、友人夫婦のそれぞれの家族や親戚がもう誰もいなくて、夫婦と子供たち3人の5人”家族”
小さな家族ですが、そこに私たちや別の親友ファミリーなどが加わり、”大きな家族”となっています。
双方の子供たちにとっても毎年恒例のイベントなので、一緒に過ごすことが当たり前。
24日、我が家の担当である、白ワイン、ちょっとしたアペリティフのつまむもの、ブッシュドノエル(クリスマスケーキ)などなど、ギフトと一緒に準備をし、あとは家族みんな検査をして、陰性証明を共有して、集合!!

薬局で検査キットを購入し、検査。みんな、negatif。



ところが・・・続々とニュースが。
実は友人ファミリーの長男くんの恋人が陽性反応。友人夫婦も別の友人からの濃厚接触者となってしまったと・・・・😱😱😱😱
もう1組の友人ファミリーも同じく、周りで感染が広がり・・・・これからPCRテストを受けに行くと。
まだ仕事中だった彼から「どうしようか?」と電話が。
家族会議を開く。もちろん、子供たちは一緒に過ごしたい!!
でも・・・・私たちは”行かない”選択をしました。
多分、子供たちの記憶の中で・・・初めて他の”家族”と一緒でない24日の夜となりました・・・
さあ、ここからが大変!!我が家は色々アペリティフ用のキャビアやフォアグラ、また美味しい牡蠣はありましたが、メインの料理は友人たちの担当だったので・・・
すぐに行きつけのお肉屋さんに電話「すみません、まだ鶏はありますか??」
「マダム、大丈夫ですよ〜〜〜〜今夜、必要なものはまだありますよ〜〜〜」
「今すぐに行きます!!」
よ〜〜し、鶏はゲット💪💪
他の細々したものもなんとか間に合いました。まだお昼時間帯だったのでよかったのですが、多くのお店は24日は夕方には閉店をしてしまうので・・・ホッとする😆😆😆

彼と話をしたのは・・・こういう厳しい状況の中で、さらに突然の変更。とにかく、子供たちにとっても5人だけで過ごす24日の夜が楽しい時間となるようにしよう!!って。
夜、鶏をオーブンに入れて・・・
ミサに行きました。





ミサの最後に・・・神父様があるご夫妻をそばにお呼びになりました。
彼らの腕には生後11日の赤ちゃんが❤️
そして・・・このご夫妻が神父様のそばを離れて、ゆっくりと教会の中心に設置されたCreche(クレーシュ)へ進んでいきます。
クレーシュとはキリスト降誕場面を再現したものです。
我が家にもありますが、教会のクレーシュはかなり大きく・・・



なんと、そこに生後11日の白い布に大切に包まれた赤ちゃんが・・・・まさにキリスト生誕場面のように・・・・クレーシュの置物の中にそっと寝かされて・・・
私は涙腺崩壊😭😭😭😭😭😭
静かに眠る赤ちゃんが・・・・多くの人に見守られていました。
世に生まれる子供たちは・・・こうして親、家族だけでなく、多くの見知らぬ人たちからもたくさんの祝福を受けているのだと思うのです。
何だか・・・胸がいっぱいになってしまい・・・・
家に戻るまで涙が止まりませんでした。

テーブルも準備完了!!



さあ、彼が頑張って牡蠣の準備🤣🤣🤣



過去にやったことがあるけれども、いつもは処理が上手な友人が牡蠣の準備をするので😆😆
やはり昼間に大急ぎで牡蠣処理用のグローブを買いに行きました。
毎年、牡蠣の処理中に怪我をして病院に行く人が絶えません。

こんな道具を使って・・・・


もう横で見ていてもヒヤヒヤしました😱😱

準備も済んで❤️、ジーンズ&セーターのカジュアル仕事スタイルから😅、グリーンのワンピースへ着替えて、気持ちを高めていきます❤️❤️❤️



子供たちはシャンポミという、りんごの炭酸ジュースで乾杯🎄🍾🥂🍾🥂
すでにフォアグラやトリュフのアペリティフを済ませていたのに、みんなよく鶏を食べました!!
出来上がり写真、撮り忘れ・・・・
残り野菜を入れ、アプリコットのジャムや、メープルシロップを使って焼き上げました!!!
野菜にも甘みがさらに出て・・・我が家の定番です!!

何だか怒涛の1日・・・・
片付けが終わったら・・・すっかり気が抜け・・・・ちょっと酔っているし🥴🥴
肘掛け椅子にひっくり返り、自撮りに挑戦💪💪💪



家族からは「何やっているの〜〜?」って目で見られながら・・・
「いいじゃない。5人で楽しく過ごせて嬉しいのよ😍😍😍」

毎年、友人宅から帰宅をすると子供たちを寝かしつけて(そのつもりだった・・・)、暖炉の灰を踏んで足跡をつけたり、用意しておいたトナカイ用のクッキーを齧ったり、ミルクを飲んだり、隠していたギフトをストッキングの中に入れたり・・・
準備していましたが、今年は子供たちから「もう夜中に二人でコソコソやらなくていいからね」って宣言されたので😅😅
「じゃあ、おやすみなさい!!」ってみんなで一斉に部屋に入り・・・寝ました。
そして、25日、息子が囁きました。
「ママ、なんで僕がペール ノエルはママとパパだって分かったか、分かる?」って。
「友達から?」
「ううん・・・・ママが隠していたプレゼントを偶然に見つけちゃったんだ。
そしてそれがペールノエルからのギフトって言って、ストッキングに入っていたから・・・」
え〜〜〜〜〜〜〜😱😱😱😱😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️😶‍🌫️😱😱😱😱
何それ????私の大失敗??????
ひえ〜〜〜〜〜😫😫😫😫😫😫😫



フランスの感染者数はその数が記録を更新してしまいました。
もちろん、それはノエルのために多くの方が検査をした結果でもあるのですが・・・
本当に周り、それは親しい友人たちという近いところで・・・・どんどん陽性反応が出ています。
実は24日、友人ファミリー宅に行かなくなったと知った別の友人が「我が家で一緒にやろうよ!!」って声をかけてくれたのですが・・
やはりお嬢さんの恋人が陽性だったということで・・・私たちはお邪魔しませんでした。
そして翌日25日、声をかけてくれた友人から、自分も陽性となってしまったと連絡が。
正直、どんな状況でも自分もその一人になるかもしれないと・・・思っています。
月曜日には政府が会見を開きます。

ノエル、年越しとfete(フェット)=お祭りが続きます。
気をつけながら、緊張感を持ちながら、でも2021年を穏やかな気持ちで終えたいです。
例年の恒例、年末のめちゃくちゃホームシック状態です😭

今週は新年の準備でみなさん、また忙しいですね。
寒さも急に厳しくなってきましたので、しっかり防寒して、栄養摂って、そしてしっかりと寝て、元気に新しい年を迎えましょうね!!!
年内、あと1回くらい更新できるかなあ?
もしできなかったら・・・・
一応、言っておきますね😆😆
「どうぞ良いお年をお迎えくださいね❤️
いつも長文のブログを読んでくださってありがとうございます。いただくコメントも温かく、勉強になることも多く・・・嬉しいです。
どうぞ体調に気をつけて、掃除や準備、頑張りすぎず・・・
穏やかに2021年、残り数日をお過ごしください。そして、2022年は絶対に良くなるって信じて!!!
またこれからもどうぞよろしくお願いいたします❤️」