皆様、いかがお過ごしですか?

今年はいつも以上に時間経過が早く・・・

もうノエルです。

パリ市内、イルミネーションやデコレーションが美しい場所が沢山あるのに、まだどこにもゆっくり行っていない。

正直、見たい!!という気持ちと、出不精に拍車がかかってしまい・・用事がなければ出かけないという私自身の問題もあり😅😅😅

 

さて、ある日の我が家の買い物は・・・

お世話になっている魚屋さん!!



スズキの1本釣りを買うことが多いのですが・・・この日はおすすめをお願いしました!!

 

「マダム、今日はTruite(トリュイト)が美味しいですよ!!」

「あ、ではお願いします!!」

「いつののようにポルトフォイユにしますね」

 

トリュイトとは鱒のこと!!



およそ2キロ近くある鱒を手際よくさばいてくれます。ポルトフォイユというのはお財布という意味。

そういう捌き方の名前・・・っていうことですね。

背中から開き、頭は残し、骨はきれいに取り除かれています。



まさにプロの仕事💪💪💪

 

お店の方達と記念写真。



みんなで撮ろう!!ってなったのですが・・・「あの〜〜私、自撮りとか下手で・・」って言ったら、お店の方が「任せてください!!」って🤣🤣🤣

みんな若くて、元気で、一生懸命で、大好きなお店です!!

 

魚が美味しいから、焼き加減に気をつけるだけ。180度のオーブンで30〜40分。

焼き加減命なので😂、基本的に魚を焼いているときはキッチンから絶対に離れません。片付けしたり、原稿書いたり・・・

焼き上がりの写真、撮り忘れた・・・😅


付け合わせは数種類のシャンピニオンをニンニクとオリーブオイルで炒めただけ。




ニンニクや玉ねぎなどを細かく刻む時間が好きなんですが・・・

ここ最近は、あまりにもバタバタしていて、そそっかしいので😭、ミキサー使ったりしています。

 

そして、ノエルが近づくと〜〜〜〜〜🎄

一気にお祭りムードいっぱいの食材が我が家にも増えます!!!

トリュフ〜〜〜〜〜〜😋😋😋😋😋😋

昨年はこの時期、飲食店は全て休業していました。そのため、普段でしたらお店で使われる立派なトリュフたちが行き場所を失い・・・我が家でも見たことがないほど立派なトリュフを購入して、味わうことができました。

今年は、飲食店も営業ができていて、大きいトリュフはもう手に入らないけれども・・でも、こうして営業ができていることがなんと言っても嬉しい😍

そして、我が家ではこんな風に子供たちの大好物のパスタに使ったりします!!



フランスでpate coquillette(パット コキエット)と呼ばれる小さなパスタをジャンボン、細かくしたトリュフ、そしてクリームで混ぜ合わせ、最後にトリュフをスライス!!!





 

お店だったら・・こんなにたっぷりのトリュフをお願いしたら大変なことになってしまうと思うのですが・・・

家だったら、ちょっと贅沢に使える😋😋😋

 

先日、息子はお腹が空きすぎて・・・自分で田舎パンをトーストして、有塩バターを塗り、ハムを乗せ、トリュフをスライスして、サンドウィッチを作って”おやつ”に食べていました😱

まあ、1年に1回だけだから・・・いいか😆

 

ピュイック散歩中に凱旋門近くを通りました。

すっきりとした青空が気持ちよく、しばらく眺めていました。



 

前回のブログ、沢山、皆様のおすすめのMANGAを教えていただきありがとうございます!!!

あまりにも色々あって・・・今度は何からスタートしようか迷っている。

というより、絶対にはまってしまうと思う。そうなると・・・漫画をいつ読むのか?って話になり、また寝る時間、減っていく?????

皆様、ありがとうございました。

パリの日本の書店に行ってみるか?日本に行った時にまとめ買いをするか?

楽しみが増えました❤️

 

そして、パリの治安について。

嘘はつけないので・・・率直にいますと・・・

悪くなっています。

でも、緊張感を持つことで防げるので、”意識”してくださいね。

今年2021年に一気に増えた犯罪は”時計”を狙ったものです。やはり時計がよく見える夏場など、本当に周りでも被害にあった友人たちがいました。

ターゲットは観光客だけではなく、フランス人、男性も多く被害に遭いました。(むしろ今は観光の方は以前より少ないので)

私は、夏場は子供の時計を借りて、つけていました。私は左手に時計をつけます。

運転をするので、左手が窓際にくるので・・・・運転中にターゲットになってしまうことがあるわけです。

バイクなどで車にぶつかってきて、車を降りた時に腕時計を盗られたり、レストランのテラス席で食事中にいきなり殴られて奪われた方もいます。

回避策は目立つ時計はつけないこと・・・

ちなみによく狙われているのはロレックスだそうです・・・・

 

タクシーなどに乗った時には、バックは膝の上や横に置かないこと。足元に置いて、外から見えないように。

特にパリ郊外へ向かう道などの渋滞や信号待ちで被害に合うことが多いです。

 

以前同様、広場や観光地でのピックポケットも益々増えています。

やはり以前は観光客目当てだったのが、今はフランス人も多く被害に遭うように・・・

私は道を歩くときは、バックを胸の前で抱える勢いです😂

メトロの中では、座れた時には携帯をいじることもありますが、立っている時には絶対に携帯には触れません。

場所問わず、混雑している場所は荷物をしっかり抱えるくらいの気持ちで。

 

メトロの改札やバスの乗車時など、ついつい人と距離が近くなるときは特に意識を。

 

怖がらせてしまったら申し訳ないです。

”ちょっとの意識”だと思っています。私が怖がりすぎだと、以前から彼やフランス人の友人たちに言われていましたが、今はみんな「そうだね・・・」って耳を傾けてくれます。

 

まだ観光でいらっしゃることは難しい状況ですが・・・また移動がしやすくなった時には、きっと皆さんパリにいらっしゃりたいでしょうし、本当に美しい街です。

楽しむためにも、”緊張感や意識”することはとても大切だと思っています。

 

というわけで・・・なんとなく、出不精の上に、人混みが嫌で出かけない私です😭😭😭

本当に身体がキーンって冷えるような寒さだったパリですが、24日から気温が上がるみたい!!

24日の夜はミサに出かけるので・・・・ホッとしています。

 

どうぞ穏やかな、温かなノエルをお過ごしくださいね❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️