パリも急に寒くなってきました。
道に落ちている枯れ葉の山を、カサカサと音をさせながら歩くのが好きだったりします・・・。

さて、もう2ヶ月前の出来事になってしまいました。
9月15日、私たちは結婚20年目となりました。節目の年でもありますし、”結婚20周年のお祝い”という口実に家族や友人たちと賑やかに集まりたいと思っていましたが・・・
近い将来の楽しみにとっておくことにしました😄😄

さて、2ヶ月前・・・
彼から「結婚20年だし、二人でお祝いをしよう!!」と提案が。
しかし・・・いつものように私は言いました。「子供たちも一緒に家族でお祝いしましょう!!どこかレストランに行って家族でお祝いをしたいわ!!」
しかし・・・彼は言います。「せっかくだから二人でゆっくり過ごそうよ!!」
出不精の上、二人揃って子供たちを置いて出かけるのが嫌な私は中々気が乗りません。いつのように、子供達が「ママ、せっかくだからパパとゆっくりしてきて!!」って言ってくれ・・
「それなら・・・」と気持ちが変わりました😆😆
すでに仕事で南仏に彼は行っていました。後から合流する私は、子供たちを学校に送り出してから空港へ。
パリから南仏ニースの空港へはおよそ1時間半です。
南仏の家で結婚記念日を過ごそうということだったので・・・私はほとんど荷物を持っていきませんでした。機内に持ち込めるサイズのバックに、服や化粧品ではなく、家用の諸雑貨を詰め込んで(運び屋みたい!!)そう全く、何も持っていかなかったのです😅😅

空港に着くと、彼が車でピックアップに来てくれました。
「あのさ、前に話していたレストランでランチしない?」
「あ、イタリアとの国境近くのレストラン?」
車を走らせること40分、目的のお店に着きましたが、なんと臨時休業していた😱😱😱
その近くの海岸沿いのお店に入ります。食事の後、家に向かうためには彼は1時間弱運転をしなければならないので・・・お酒は飲めません。
ところが「エリコは飲んだ方が良いよ!!その方がリラックスするから・・」
確かにどうしても学校のことやその後のアクティビティの送迎のことが気になっていたので・・・「じゃあ、1杯だけ」
食事が終わって、車へ。
さあ、家に向かって出発です!!
「エリコ、シート倒して寝ていていいよ!!」
「大丈夫よ!!そう遠くないし、疲れていないから!!」
「いやいや、眠そうだから。僕は好きな曲を聴きながら運転するから全く心配なし!!」
「そう?じゃあ・・・・」
私は途端に大爆睡。
一体、どれくらい寝ていたのだろう?確かに前夜はほとんど寝ていなかったので・・・車の振動が心地よく・・・
ふっと薄目を開けると・・・あれ?何だか見慣れない景色・・・・
何と〜〜〜〜〜〜〜〜寝ている間にイタリアに入っていました〜〜〜〜。
まんまと彼の策略に、またまた引っかかってしまいました😅😅😅

というか・・・本当にサプライズ好きなので、何かあるってどうして私は予測をしないのだろう?毎回毎回、本当に見事に最後まで見抜けない。
実質滞在時間は36時間ほどという短い滞在でしたが・・・
ポルトフィーノに行きました。









「うわ〜〜〜〜❤️❤️」って感激をしたものの、ふと我に返る・・
「うそ😱😱😱😱 ちょっと私、何も持ってきていないよ。本当に何も無いよ・・・・😱😱😱😱」
すると彼が「大丈夫!!」って車のトランクを開けると、スーツケースが!!
ディナー用のワンピース、それに合うようにちょっとヒールのあるサンダル、水着、化粧品などなど・・・・ゴッゾリと入っていました🤣🤣
分かりやすいのは・・下着なんて多分、引き出しから鷲掴みで取り出したんだろうなあ〜〜って感じで、一体、何泊滞在するの?っていうくらいスーツケースに放り込まれていた🤣🤣
基礎化粧品は、自分の仕事でもあるので完璧に揃えて持ってきていてくれましたが、メイクアップ用品はゼロ😱😱😱
「ごめん、メイク用品は持ってくると思っていた・・・」
だから・・・・曇っているのですが・・・・サングラスで顔を半分隠しながら記念撮影🤣🤣🤣
残念ながらお天気が良くなく、水着になることはありませんでしたが、もう本当に中々笑えるスーツケースの中味でした。
今思えば、私がパリの空港に向かう前、家で準備をしていると彼から電話が。
「靴ってどこに置いてあるの?素敵なワンピースとか家にあるよね?」って。
「大丈夫よ!!全部あるから何も持っていかないよ!!」

まさに結婚記念日となるその日の夜、ホテルのテラスで夕食。
もう嵐の前触れで・・・ものすごい風、時折叩きつけるような雨。飲みながら、20年前のあの日のことを思い出し、二人で大笑い。
そして、すぐ横のピアノバーへ移動。こちらもテラス席で、ここでは長年、バーで演奏をしているピアニストの方と意気投合。





イタリア人のピアニストさんは、フランスのエスプリが大好きだそうで、フランス語も堪能でした!!
ピアノの上に置かれた、よく使い込まれた楽譜を眺めながら、「じゃあ、何を歌おうか?」って。



バーには毎年このホテルに滞在をしているという常連のアメリカ人ファミリーがいらしたり、ロシア人がいらしたり・・・
グラスを傾けながら、静かに聴いている人もいれば、マラカス持ってノリノリの人も!!
ちなみに私は後者😆😆
明るくて、ハッピーで、見知らぬみんなが今の時間を最大限に楽しもう!!っていう雰囲気で、叩きつける雨にも負けませんでした!!!

ここ数年、彼は長女にはサプライズのことを打ち明けています。
今回も、そういえば・・・出発前夜、長女が「ママ、南仏に素敵なワンピースとか置いてある?」って聞いてきました。
「あれとこれと、あとこんなものもあるはずよ!!」
「ママ、楽しみ?」
「楽しみだけど・・・心配事もあるからね。」
「ママ、大丈夫よ!!私たちでちゃんとやるから!!」
上の階の仲良し友人ファミリーや、管理人さん、友人ママたちにサポートしてもらって、二人で結婚20年の日を過ごすことができました。

10年後、結婚30年の時には・・・孫とかいるのかもしれないなあって話しながら、パリに戻ってきました。
勿論、先のことは分かりませんが・・でも、その日をハッピーに迎えるためには、日々の何でもないことにも感謝をし、良い意味での緊張感を持ちながら、穏やかな気持ちで毎日を過ごしていきたいと思っています!!!!


さて、本日12日はセゾン ド エリコ オンラインサロンが開催されます。
オンタイムでご覧いただけなくても、アーカイブで11月30日までご視聴いただけます!!
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞこちらから詳細をご覧くださいね。



11月は毎週末、子供たちの試合がありヘトヘト・・・
1年半ぶりにあちらこちらの試合会場に行っています!!!
秋はイベントの多いシーズンですし、皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。

良い週末をお過ごしください💋💋💋💋💋💋