”フランス中継 恋しいパリ”を観ていただきありがとうございました!!
あ〜〜見逃してしまった〜〜というコメントや海外在住の方はどうやって見たら良いの?というコメントも頂いています。
日本での再放送、海外での視聴に関してまたお知らせしますね。
放送から数日、経っていますが・・・なんだかまだ疲れが😅😅😅
土曜日の放送に向け、金曜日にリハーサルがありました。
ご覧いただいた方はお分かりのように、パリ市内の移動があったので、実際の生中継のように、時間に追われながらリハーサルをしました。
それぞれがそれぞれの場所からの中継。
2日間にわたって中継をやったような感じです😆😆
他の方達にお会いできないのかな〜〜って思っていたら、リハーサル終了後、出演者の顔合わせ&打ち合わせがありました!!


今回ご一緒したゲストの今井美樹さん、NYからは久保純子さんがサロン ドュ ショコラの会場からの中継のために参加!!
雨宮塔子さんも一緒にみんなで「よろしくお願いいたします!!」ってご挨拶したら・・・
そこからは何だか、みんな一気に距離が縮まって・・・プティ女子会状態に😁😁😁
プロデューサーさんが台本を持ったまま・・・大いに盛り上がってしまっている私たちのことを呆然と見ていらっしゃいました🤣🤣🤣
結局、最後に「皆さんが楽しんでください。大らかに!!視聴者の方々が一緒に歩いているように、楽しめるように!!」
以上!!打ち合わせ終了🤣🤣

じゃあ、明日よろしくお願いたします!!って言ってから、みんなでライン交換したり、グループラインを作るんだけど、全員こういうのが大の苦手だったようで・・・
「あれ?これグループになっている?」「あれ?QRコードが出てこない?」「どうやって名前つけたらいいの?」「あれ?あれ?あれ?」のオンパレード。
解散したはずなのに、立ったまま、ドアの近くで30分くらい悪戦苦闘・・
「あ〜〜いつも子供がやってくれるから・・」ってみんな同じ言い訳😅😅
当日はそれぞれの場所で中継をするのですが、こうして会って、お話ができたことで、離れた場所でそれぞれがリポートするけれども、”一緒”の感覚が強くなりました。

プランタンデパートでは照明デザイナーの石井リーサ明理さんと一緒に。


石井さんとも偶然に街中で会ったりすることはあったのですが、お仕事をするのは初めてで嬉しい再会でした!!!

さあ、そしていよいよ当日。
1週間前から意味もなく数時間おきに天気予報をみていました・・・なぜなら、しっかりと雨マークだったから・・・
パリのお天気は変わりやすいので、それを期待していたのに・・・こういう時に限ってしっかり当たるんだから😭😭😭

オープニングは傘をさしてスタート。


ゲストの美樹さんをご紹介するところ

やはりリハーサルと当日では違うことが多々あります。土曜日だったので、前日よりもどこも人が多かったり、もちろん、時間的な変更もあったりします。
移動の車の中では何度も流れや、言わなくてはいけないことを確認。


実はもうあまりの緊張に・・・オープニング始まる前は倒れそうになっていました。コーディネーターさんがミントのエッセンスを持っていらして、香りを嗅いでシャキッとする!!


第2部のスタート。


ポンヌフです。ポンヌフはおよそ500年前に作られたパリで最も古い橋と言われています。やっと塔子さんと一緒に!!
美樹さんをお迎えして、3人で歩きながら、話題のスポットについて説明をして行きます。
なんとか傘をささずに歩けてよかった!!

およそ16年間、改装中だったサマリテーヌというデパートの前。


私がパリに住み始めておよそ22年なので・・・本当に長いこと改装にかかっていますね・・・
アール・デコの建物、アール・ヌーヴォーの建物、そして、道を渡ろうとしている私たちの後ろの建物の3棟からなっています。
このガラスの建物は日本の設計事務所が担当をしたのだそうです。
3人でこの後、ブルス ドゥ コメルスへ向かいました。
この建物は作られた当初は穀物市場、その後、長く商品取引所として使われ、その後はイベントやファッションショーの会場として使われていました。
そして、この6月にフランソワ・ピノー氏のコレクションなどが展示されている美術館として生まれ変わり、お披露目。。
セゾン ド エリコVol 14の私物ファッションページの最初のページは、まさに美術館の前で撮影をしました!!!

エンディングはパレロワイヤルで!!
移動の車の中でおにぎりを1個齧って😅😅、お腹を満たす・・・
本当にドライバーさんたちも大変だったはずです。時間に遅れるわけには行きません。勿論、きちんと間に合うようにスケジュールが立てられているとは言っても、土曜日のパリはいつも大変なのです。
毎週土曜日にはデモがあります。この日も午後にはデモ隊がパレロワイヤル集合をして、移動することになっていました。
時間的には集合時間と重ならないけれども、もしかしたら道が通れないとか、警察車両がいるとか・・・当日、その場になってみなければわからないことが沢山。
無事に到着し、ヘアメイクのGOさんと写真撮る余裕もありました😆



雨が降りそうだけど、中庭は多くの方達で賑わっていました。
ここで美樹さんとエンディング。

「じゃあ、そこを歩いて、ベンチに座って・・・」なんて動きについてディレクターさんとお話をしていたら・・・・
バラバラバラバラ・・・・ってすごい音が。ひえ〜〜〜いきなり大雨〜〜〜????
「江里子さん、この雨じゃ、傘持って話しながら歩くの無理ですね・・・」
「なんで???さっきまで大丈夫だったのに😭😭😭😭」
というわけで、カフェのテラス席のパラソルの下でエンディング。
ところが😱😱😱😱パラソルの下なのに、縫い目?から雨がしとしと・・・
「江里子さん、すごい濡れている!!誰か傘をください!!」って美樹さん。
パラソルの下で傘をさすことに・・・
このままエンディングトークをしても、すごい濡れたままになってしまう😭😭
「美樹さん、このままアイアイ傘でやっちゃいましょう!!」


というわけで・・・パラソルの下で傘・・・という不思議なことになってしまいました。

無事に生中継終了!!!!!



制作スタッフの方々、技術スタッフの方々、コーディネータの方々、ドライバーの方々、そして声優の寿さん、女優の成田さんの若手お二人も参加されて・・・
関わった方々は総勢100名近かったようです。
本当は・・・全員集まって「お疲れさまでした!!!」って言いたかったのですが・・・
みんな現地解散😭
他の現場の方々にもお会いしたかったですが、今は我慢・・・ですね・・。

というわけで、みんなで走り抜けた💪💪💪
私にとってもパリ再発見する機会となりました。人に説明をしようと思うと、物事の捉え方が変わりますし、勿論、住んでいながら知らなかったことも沢山あって。


しかし・・・余韻に浸っている時間はありません。
今は、来週のセゾン ド エリコのオンラインサロンの準備をスタートさせています。
そんな大袈裟なことではないのですが🤣🤣
息子に手伝ってもらって、ちょっと日常風景をお見せできたらと思っています。

しかし・・・今週は一体、何の罰ゲーム?っていうようなスケジュール😱😱😱
息子、次女ともに水泳の練習があります。それが8時スタートとか・・・ひえ〜〜学校がある時より早起きして、早く家を出なければなりません。
8時からということは、8時にはプールに入れる状態でいなければならないので、準備運動なども考えると7時45分にはプールサイドへ。
次女は練習が終わって帰宅すると10時半過ぎ
11時過ぎにはお昼を食べさせ、無理矢理、お昼寝をさせています。でも、一人だと何だかすぐに眠れないようで・・
私のベットで二人で手を繋いだり、抱き合ったりしながら寝かしつけをしています😆
何だか気持ちよくて・・・絶対に私の方が早くに眠りに入っている気がする。
そして、また起きて、午後の練習へ。
息子も同じような感じなので、時間差で昼食を用意したり、水着を洗ったり・・・

日本では学校の部活動など、おやすみ関係なく授業前に朝練があったりしますし、夏休みはじめ長期のお休み中も部活動への参加は必須だったりして・・・って聞いています。
だから私なんてたった1週間のことなんだから、「がんばれ!!」って自分で自分に言っています😄😄

というわけで、来週11月12日 日本時間 20時から21時半 オンラインサロンを開催いたします。



当日、ご参加いただけなくてもアーカイブでご覧いただけます。
ご参加いただけたら嬉しいです。
只今、準備中です!!!!

フランスは日曜日から冬時間となりました。
日本との時差は8時間になりました。
それでは皆様、体調に気をつけて!!!