10月1日は、雨の降る寒〜〜〜い1日でした。
私はこの日、2年ぶりの胸のマモグラフィーとエコグラフィー、そして子宮のエコグラフィー検診を受けてきました。
はあ〜〜〜検査後、ドクターから検診の結果を聞くのですが、いまだにわからない単語だらけ・・
わかるのは問題なかったということだけ😅😅😅

私はパリに住み始めた時に真っ先に婦人科のドクターを探しました。
婦人科系のトラブルがあったため、まずは信頼できるドクターを探さなければ!!って。彼が知人のドクターに相談をし、とても良いドクターと出会うことができました。
あれから22年経った今も、この女性のドクターにお世話になっています。
1年に1回はドクターと会っています!!
「どう?更年期の何か症状は出ている?」
「あ、特に問題はないと思います」
「そう、でももし急に意味もなく悲しくなったり、やる気が出なくなったり、思い当たることがないのに身体が異常に疲れていたり・・・何かあったらすぐに言ってくださいね。すぐに対処しないとダメよ!!」
ここ数年は毎回、そんな会話をしています。
今は、17歳の長女もお世話になっています。もう2年になります。
何か問題があるわけではないのですが・・・身体のことは母娘でも全く違いますし、母娘でも聞きづらいことってあると思います。
そして何よりも自分の身体のことを常に意識して、気をつけていて欲しいという思いもあって。
私はドクターではないから、もし娘が不安に感じることがあった時に、無知な私の勝手な意見を言うことはとても危険だと思っていて・・・
一緒にドクターのところには行きますが、私はドクターに託して待合室で待っています。
先生から「エリコ、入ってきて・・」って言われたら診察室に入って一緒に話を聞きます。

さて・・・10月1日の夜、息子の迎えに行った帰り道、エッフェル塔がピンクに光っていました。



10月1日は毎年、ピンクリボンデーでエッフェル塔がピンクに染まります。
男女ともに乳がんに罹った方々を応援するメッセージ。
たまたまですが・・・・この日に私は検診を受けたんだなって色々と考えさせられました。

そして〜〜〜〜〜〜〜〜、や〜〜〜〜〜〜〜っと滞在許可証、ピックアップしました〜〜〜〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️❤️
きっと皆さんは何をそんなに興奮しているの?何がそんなに嬉しいの?って思われるでしょう。
でも・・・・本当にやっとやっと!!!
国によって様々な違いがあると思うのですが、それでも日本人が海外に住む場合、そこでの身分証明書の獲得は必須であり、ハードルが高いものでもあります。
”命の次に大切!!”って言っても過言ではないかと😅😅😅
私はフランス人と結婚をしているため、10年更新のカードを持っています。
それが4月末には切れてしまう・・・
切れる前に更新手続きをしなければ!!!手続きをしたって、すぐにはカードが発行されないのだから・・・。
しかし・・・まず更新手続きの予約が取れない😱😱😱😱
やっと取れて手続きに行ったのが3月初め。
本当にほっとしました。
しかし〜〜〜〜〜6月の初めには”カードが出来上がりました”というお知らせが来たのに・・・そこから10月までピックアップできませんでした😱😱😱
ピックアップのためには予約をサイトから入れなければなりません。
しかし・・・・サイトに繋がらない😭
繋がっても予約が入れられない😭😭😭
ひたすらサイトに行くしかなく、ひたすらパソコンに向かう・・
そのたびに絶望感でいっぱいになる。一体、いつピックアップできるのだろうか?
ひたすらパソコンに向かうしかないのか?
もしこのまま予約が取れなかったら・・・・カードが破棄されたりしないのだろうか?
実際に、7月末に日本から帰国し、南仏にいた家族の元に合流するためにパリからニース行きの飛行機に乗ろうと搭乗口に行ったら・・
私のチケットとパスポートを見た職員の方が「マダム、滞在許可証見せてください」と。
「あ・・・あるんですが、期限が切れていて・・・レセピセ(仮の滞在許可証)の期限も切れてしまって・・・。カードは出来ているんですけど、ピックアップが出来ていなくて・・・」
彼女の顔色が変わる😱😱😱
「マダム、ちょっとそこで待っていてください!!!」
ひえ〜〜〜〜国内の移動もできないの?すぐに彼にメッセージを入れる「もしかしたら、南仏に合流できないかも。今、搭乗口で止められている😭😭😭」
結果的には”もうしょうがないわね・・・”と言う感じで搭乗できましたが、心臓の鼓動がすごかった😅😅
時間がある時、たまたまパソコンに向かっている時に予約サイトに行くのですが・・見事に全滅。
常に頭の中に「どうしよう」っていう言葉がぐるぐるぐるぐる回っていました。
そして先週の土曜日・・・仕事のメールに返信するためにパソコンに向かっていた私は・・・
”ダメ元”でまたまた予約サイトに行ってみました。
すると・・・なんと!!!!!ページが進んだ〜〜〜〜〜❤️❤️❤️
「うわ〜〜〜〜今までに見たことないページに進んだ!!」
夢かと思い、一瞬、画面を見つめる。
いや夢じゃない!!!これを逃してなるものか〜〜〜〜💪💪💪💪
さらに進む。
するとなんと2日後の予約欄がいくつか空いていました。2日後の昼間は撮影があったのですが、ちょうど、終了後に焦ることなく移動できる時間帯がポコって空いていて・・・
感動のあまり震える手で、ボタンを押していきます。
嘘でしょう〜〜〜???
今までこんなにトライをしても予約ができなかったのに・・・
嘘でしょう???そんな感じでした。
当日、撮影終了後、タクシーに乗り警察暑に向かいます。
運転手さんに「これから滞在許可証ピックアップに行くんです!!」って言ったら、すぐに「おめでとうございます!!今夜はシャンパンでお祝いしないと!!」って言われました。
運転手さんはスペイン人の方だったので、やはり許可証やタクシー運転許可証など、フランスにきて大変な思いを沢山されたようで・・
警察署のあるシテ島につくまで、おしゃべりは続きました。
みんな大変な思いをして、カードを獲得しているんだって、私だけじゃないんだって安心感というか仲間意識が芽生えました😆

滞在許可証をピックアップし、警察署を後にしました。
メトロで帰宅。


マスクの下の私の顔はにやけていました😁😁
メトロの中で、カードをじっくり見たかったけど・・・こんなところでスリにあったら大変。
グッと我慢して、家に着くまでバックの蓋は開けませんでした。
シテ島の警察署近くの景色も美しい。




そしてそして、木曜日のオンラインツアー、視聴してくださった皆様、本当にありがとうございました。


なんと!!!!!903人の方がご参加くださいました。
大緊張でしたが、スタートしたら楽しくて、ベラベラ喋りすぎたかも?
とにかく、皆様に少しでもパリの今を感じていただきたかった。

マイバスのスタッフの方から「オープニング、ONEKOちゃんと一緒に登場ってどうでしょう?」ってご提案いただき、親バカな私は「ぜひ〜〜〜」って喜んでいたのですが・・
肝心のONEKOは「ママと一緒にお仕事しよう!!」って抱き上げたら・・・「嫌だ〜〜〜〜〜」って思いっきりのけぞった🤣🤣🤣



私も1回だけ行ったことのあるバルセロナとも繋ぎ、まさに今のバルセロナも見ていただき、感じていただけて嬉しかったです。
まだまだ話し足りないですし、まだまだ見ていただきたいところが沢山あります。
こうしてオンラインで、場所も時差も関係なく繋がれるのは本当に素敵ですが・・・やっぱり”ここ”にきて、見て、感じていただきたいと改めて思いました。
今、パリは8月30日から時速30キロ走行となったり(一部、50キロです)、自転車レーンが増えたり、工事が多かったり😅😅、景色が変わってきています。
たまたま乗車したタクシーのドライバーさんが、「マダムは日本人ですか?僕は日本人が大好きなんです!!早くまた多くの日本人にパリに来てもらいたいです!!」って言っていました。
もう沢山、褒められましたよ〜〜〜。
もうその日は近いのだと思いたいです!!!

余震などなく、穏やかに過ごせる週末となりますように。