私の可愛い怪獣ちゃん❤️
 私の可愛いちびっこギャング❤️
 私の可愛い・・・・・まだまだたくさんの呼び名があるけれども・・・・とにかく我が家の次女が11歳になってしまいました。
「あ〜〜^まだまだこのままでいいのに〜〜〜」って叫んでいる私の横で、息子が冷静に「ママ、女の子の第2章のスタートだね」って。
お〜〜〜深い。まだまだ、女性ではなく、女の子と呼ばれるけれども、もう小学生ではなく中学生になり、本当に常にそばについていた生活から、移動などを一人でするようになり、色々なことが大きく変化をします。
正直、私がその変化に、その嬉しい変化についていけないのでは?と不安になります。
今、新学年度が9月からスタートするにあたり、子供たちそれぞれの書類をプリントアウトしたり、確認したり、準備を始めています。
長女が3歳の頃から、次女の小学校卒業まで、子供たちは3人、同じ幼稚園、小学校に通学をしました。
計14年です😊
14年間、毎年、揃えていた書類の中に、この学校の文字がなく・・・また一人、寂しく感じていたり・・・
あ〜〜こうやって書いていると、しんみりしてくるので・・・

というわけで、次女11歳のバースデー❤️❤️❤️
たくさんの風船で飾り付けをして。



足の大きさも間もなく私と同じになってしまうでしょう😭😭😭
次女は私の靴を狙っています😆😆
可愛い怪獣ちゃんのバースデー、私は昨年のレリアンby Eriko Nakamuraのコレクションのワンピースで。



このワンピース、長さが違うペチコートが2枚ついています。
長めの方は膝丈。短い方は膝上5センチくらいだったかな?
その日の気分や、着ていく場所によって長さを調節。
保護者会だったら長めで、お出かけには短めで。
この日の私は短めペチコートをさらに折って、結構短くしてきておりました😆😆

ピュイックもこんな姿に😅😅



妹を撮影するお兄ちゃん。



しょっちゅう、喧嘩をしていますが、いつも妹を守っているお兄ちゃんです。

バースデーに用意したたくさんの風船、シワシワになってきているけど、大切に部屋に飾っております😅

我が家に食事にいらした方が持ってきてくださったブーケがとても素敵だったので、同じお店に買いに行きました。



ものすごいボリュームでしょう?
めっちゃくちゃ良心的なお値段でした❤️❤️❤️
このブーケで、30ユーロ!!!(4000円くらい?)
思わず2つ、お願いをしてしまいました。
大きなブーケで贅沢時間を堪能。
だって・・・パリだったら・・・多分・・・・3倍以上のお値段だと思う・・・・

夜の我が家・・・・




ご質問をいただきました。
子供たちのワクチン接種に関して。
我が家は17歳の長女、14歳の息子は接種済みです。
実際に学校からも学校スタート前に接種を済ませて欲しいと連絡がありました。
現時点では通学時に、衛生パスポートの提示があるわけではないのですが、ただ、大きなストレスなく通学をするためにはやはり必要なのかと。現在はワクチンを接種していなければ、PCR検査の結果を提示すれば良いのですが、
今後、無料だったPCR検査が有料となれば、外出のたびに支払いをして、検査をすることは困難というか、面倒くさくなってきます。無料から有料になるのはワクチン接種を進めるためでもあります。当然、そう言った強い規制に反対の声もあがります。
フランスにはTousAntiCovidというアプリがあり、ロックダウン中の外出許可の申請情報や、今でしたらワクチン接種、PCR検査の結果なども入力でき、提示の際にも便利です。
また日々、情報が更新されているため、毎日細かくチェックをすることはありませんが、フランス全土、各地域別、また感染者のうち接種済みの人の割合、未接種の人の割合、重症化した方々も接種の有無が表示されているので、自分なりの判断材料となっています。年齢関係なく、色々な方とお話をすると毎回、ワクチン接種や現在の状況の話になります。
勿論、友人知人の中で、薬やワクチンに対して強い反応が体質的に出ることがわかっているために接種できない人もいますし、接種を拒否されている方もいらっしゃいます。
今後の生活で接種が大前提となった場合・・・・そういう方達はどうなるのか?
ただ、今は、やはり接種することで(出来る人は)感染や重症化を防ぎ(100%ではなくても)、生活を戻していくこと、政府が提唱する”感染症と共存”していかなければいけないと思っています。
9月から学校がスタートします。
大きな規制がない中で夏休みを過ごしました。人それぞれ過ごし方が違って当然。
9月から一気に数字が上がることなく、”共存”ができて行けたら、そして重症化する方が増えないことを願うばかりです。
あれ?ご質問の答えになっていませんね・・・すみません。

新学年度、スタートの準備に追われる1週間となりそうです。
これから英語の宿題のチェック、一緒にやらなきゃ😱😱😱
皆様、体調に気をつけて、お過ごしくださいね。