パリから東京への久しぶりの12時間のフライト!!
1年半ぶりに家族に会える!!という心弾む気持ちと、一体、どんな隔離時間になるのだろうという不安の入り混じった気持ちで、パリのシャルル ドゴール 空港出発。
成田空港に着くと、今までとは全く違う光景が目に入ってきました。
飛行機を降りると、すぐに椅子がズラ〜〜〜っと並べられていて、まずはそこに座ります。
持参した書類や必要な書類のチェックをし、その後、チェックポイントに向かいます。
PCRテストをはじめ、チェックポイントが多くあり、移動も多く・・・
そして、移動すればするほど、空港内に人がいないことが分かります。
到着時間にもよるのでしょうが・・・・あの大きな空港がさらに大きく感じる・・・。
私は今回、一人で戻ってきました。
子供たちも隔離があっても一緒に来たい!!と言っていたのですが、彼とも相談し、彼に託して一人で来ることに。
フランスは6月から徐々に多くの規制が解除されてきました。
本当に長い時間、夜間外出や、外食、観劇などさまざまなことが出来ない時間が長くありました。
絶対に来なければならない事情がないのであれば・・・今は、自由に動ける時間を楽しく過ごした方がいい!!って。
本当は長男は今年、中学3年生。日本の義務教育の最終学年・・・・通学させてあげたかった・・。
でも、フランスの学校終了後、日本に入国し2週間の隔離をしたら、学校にいく期間も数日しか無くなってしまう・・・。
 
成田では、空港スタッフの方曰く「すみません、こんなことはあまりないのですが・・・」という日に当たってしまった😭😭
成田周辺のホテルが満室で、私たちをどこに隔離するのかその手配の関係で、およそ4時間半以上、空港にとどまることに。
そして向かった先は都内のホテル。
到着し、ロビーでチェックインをすると・・・そこからは3日間、窓も開かず、廊下にも出られない生活がスタート。
勿論、すでに体験した友人から情報を得ていたので、本を用意して。
 
部屋に入室直後。
 
 
かなり疲れ切った顔ですが😅😅、何だかリゾート地にいくような格好でしょう?
 
わざとですよ〜〜〜!!そういう気分で向かおう!!って思って。
 
 
部屋は確かに大きくはないですが、まあ仕事でビジネスホテルに泊まることはありますから、ショックを受けるほどではありません。
ただ・・・仕事の時は、寝るためだけに部屋に戻る感じですが、今回は、ここから全く出られないというのが・・・
 
 
写真の撮り方で、大きめに見えますが、部屋で足を回したり、運動をするのは難しかった・・・
 
空港に4時間半、さらにバスでホテルまで移動をしたので、お腹もペコペコ。
最初のお弁当はこちら!!!
 
勿論、完食しました〜〜〜〜😋😋😋
ちなみに食事は毎食、袋に入ってドアの把手にかけられています。
3食、アナウンスが流れます。
まずは「これからお弁当を配ります」という館内アナウンス。次に「全て配り終わったので、お弁当をピックアップしてください」というアナウンス。
 
到着日、親友から「子供たちの夕食後に差し入れに行くね!!」って連絡が❤️
勿論、会うことは出来ません。受付けに託してくれました。
「ホテルでの1人時間、少しでも快適に楽しく過ごせるように、部屋の冷蔵庫に合わせて、小瓶のシャンパンやワイン、チューハイを持っていったんだけど、アルコールはダメなんだって。ごめんね、持ち帰るね・・」ってメッセージが。
確かに・・・滞在マニュアルに”アルコール禁止”って書いてある😱😱😱
でも、こんなに沢山、持ってきてくれました!!
入浴剤まで❤️❤️❤️
なんで、アルコールダメなの?って思いましたが・・・今になってみるとすごくよく分かる。
私はなんだかんだやることがあり、大変だったけど、あっという間の3日間という印象でしたが・・・
人によっては、飛行機での移動後で疲れている上に、部屋から出られず、誰にも会えず、気持ちが落ち込むこともあると思います。
そんな時にたった一人で部屋でお酒を飲み始めたら・・・・
体調を崩したら大変ですし、この規制にはとても納得できました。
そして、私は「休肝日にちょうどいい!!」って思いながら過ごしました。
どれだけ飲兵衛なんだ・・・って感じですね😅😅
 
部屋からの眺めは・・・毎日、曇り空。
とにかく外に出ていないので、暑いのか?蒸し暑いのか?全く気候のことが分かりません。
 
母と妹が差し入れにきてくれました。
「温かいカフェオレが飲みたい!!」って頼んだのですが・・カフェオレもナマモノなので、差し入れ禁止でした😱😱
窓から、妹の車、発見!!
必死に手を振るけど・・・見えていないよね😭
 
母と妹も必死に私の部屋を探すけど・・どこだかわからないよね・・
 
 
事務所のスタッフからはカップ麺やパンなどなどの差し入れ。これは・・・全く考えてもいなかった・・・
「お弁当ばかりじゃ、温かいもの食べたいですよね」って。
本当に感謝しかありません。
 
到着日を0として3日間の滞在。
退所予定日は朝7時に、検査キットが配布されます。
その後、夕方まで待って、検査結果陰性なら、すぐに荷物を持ってチェックアウト。バスに乗って到着空港まで戻ります。
 
実家についてからは・・・毎日毎日、朝から晩まで、時には食事の時間も忘れて・・・片付けの日々🤣🤣
ご存知のように、私は片付けとか掃除、大好きですが・・・もう最後の方は体力の限界&気力の限界。
荷物のほとんど全ては母のもので、自分一人では判断が出来ないものがほとんど。
私にとっては「もう破棄してもいいんじゃないの?」というものが、母にとっては大切なものだったりするので。
しかも我が家は、皆さんの想像を遥かに超える量の写真が😱😱😱
一体、どこに収納するの?
私は一度、始めると徹底的にやってしまうので・・・本当に・・・時には進まない片付けに泣きそうになっていました。
おかげさまで、ゴミ出し以外は、11日間、家に籠って、有意義な時間を過ごしました😅
 
 
晴れて、外出ができるようになって、まず向かったのは運転免許試験場。
失効してしまった免許証の更新を無事に済ませてきました。
鮫洲の試験場に行ったのですが・・・建物が新しくなっていてびっくり。
そして、”日本ならでは”の親切な対応に接することができて、嬉しかったです。
 
空港もホテルも多くのスタッフの方々がいらして・・・その方々には心から「お疲れ様です。ありがとうございます」とお伝えしたいです。
これから、規制の中でも友人たちにも会えるかな?と思っていたのですが・・
緊急事態宣言が発令とのこと・・・
 
今日も穏やかに過ごせる1日になりますように。
 
また明日フジテレビ「ノンストップ」に
生出演の予定です。
是非、ご覧下さいませ!