ずっと快晴だったのに・・また怪しいお天気が続き・・・でも、我が家の中庭で集まることになっていたので・・・ひたすら「どうか雨が降りませんように!!!」って祈る。
みんなの強い願いが届いたのか😆😆😆、雨の予報だったのに、その日は朝からお天気が良く「やった〜〜〜願いが通じた〜〜〜❤️」ってメッセージでみんなとやり取り。
ところが・・・夕方に突然の豪雨😱😱😱
中庭がダメなら、我が家で集まれば良いだけですが、私としてはあの”気持ちの良い空間”でおしゃべりを楽しみたかった。
しばらくすると、さ〜〜っと雨が上がり、青空に。強い日差しもさしてきた!!
タオルを持って、中庭に向かい、濡れたテーブルや椅子をふき、みなさんがいらっしゃるのを待つ。

この日は4月に開催された”HOPE&LOVE オンライン チャリティーイベント”のお疲れ様会と称した、”みんなでおしゃべり会”
塔子さんが素敵なブーケを持ってきてくれました。


雨上がりなので、ちょっと肌寒く、私はコットンのニットを着ていましたが、塔子さんはノースリーブ&ミニワンピースにハイヒール😍😍
「塔子さ〜〜ん、また薄着〜〜〜〜」と私。
塔子さんとはこれまでに何度かお仕事でご一緒させていただいていますが、もう毎回、かなりの薄着😅😅
毎回「ちょっと首回り、冷やさないほうがいいですよ」とか・・・余計なお世話発言をしております・・・

ブーケは紫陽花、コリアンダー、セージ、ミント、カシスのブーケ。


穏やかな色合いで、香りも優しく・・・
そして水を変えるときに、コリアンダーやミントなどハーブの香りが花瓶の水から香ってくる。
流しに水を捨てるときに、思いっきり息を吸い込んで香りを楽しみました。
こんなことは初めて!!!

アーティストのシンスケさんは、フルーツを持ってきてくださいました。


朝、マルシェで買ったというフルーツ🍓🫐🍓🫐

そして箱をよ〜〜く見ると・・・八百屋さんの木の箱にうさぎが!!

シンスケさんが焼きごてでうさぎを!!
途中から焼きごてがうまく作用しなくなり、そこからはご自分でうさぎのイラストを!!

素敵なアイデアのギフト。でも真似したいけど・・・真似できない・・・🥲

こんな風に集まれるのはみんなと〜〜〜っても久しぶりですし、みんな飲むだろうなあってマグナムボトルを冷やしておきました!!
シンスケさんに注いでもらう。


そして、HOPE&LOVEの主催者、紀子さんとひろみさんはケータリングを手配してくださいました!!

以前、お弁当はいただいたことがあるのですが、これはヴィーガン料理なんですよ。
H Vegan Bento. ひろこさんのお料理はヴィーガンなのですが、本当に私のヴィーガンのイメージは変わりました。
彩りも美しく、お腹も心も満たされるお料理。
「賑やかにおしゃべりするの、久しぶり!!」って、おしゃべりが弾む。
飲んで、食べて、しゃべって・・・
当たり前だったこういう時間の過ごし方が、ある日突然、ストップ。
いつの日か、いつの日か・・って思いながら、長い時間規制の中で生活をしてきて、ようやく少しづつ、また戻ってきて、その幸せを噛み締めながら、時間を大切に過ごす・・・。

出張から帰宅した彼も同じテンションで仲間に加わり🤣🤣、ちょっと暗くなり、寒くなってきたので、場所を我が家に移して時間を過ごしました。
この日の夕方は一瞬、こんな空になって・・・


本当に雨が上がって良かった☺️


また、夏の終わりにみんなで集まれたらいいなあ〜〜って思っています。
この中庭は、ロックダウン中も子供たちが卓球したり、お天気の良い時にはお友達とおしゃべりしたり、少し心と体を伸ばせる場所として大活躍しました。

さて、2014年にスタートしたセゾン ド エリコ。
VOL 1からずっとお料理ページを担当してくださっている、パリのサロン ド テ”マミー ガトー”のマリコさんのレシピをまとめた1冊が扶桑社より発売となりました。


セゾン ド エリコをペラペラってめくっていたフランス人の友人たちが「このレシピ、フランス語で知りたい!!」ってよく言う、シンプルで、でも素敵な1皿のレシピ😋😋😋
ちょっと大きめのお皿に、いくつかのお料理を乗せるだけで、まるでお店の1皿のようになる!!
毎日は無理でも、週末にこんな1皿、用意したら「ママ、すご〜〜〜い!!」って言われそう❤️
是非是非、ワンプレート料理、トライしてみてくださいね。

子供たちの学校も終了し、夏休みスタート!!!
子供たちの成績がと〜〜〜っても良くて(大自慢😆😆)、めちゃくちゃ褒めてしまいました〜〜〜〜❤️❤️
日本はどうなのか分からないのですが、子供たちの学校は通知表は手渡しではありません。
サイトから見ることができます。
通知表は手渡しだった私は、なんとなく物足りなく感じてしまう。
先生からのコメントももちろん、私の時代は(昭和だからね)手書きでした。
先生のくせのある字が大好きだったりした・・・・
最近、気持ちが昭和に飛びすぎる私です🤣🤣🤣

皆様、体調に気をつけて、良い1週間をお過ごしくださいね!!