6月スタート!!皆様はいかがお過ごしですか?
我が家は長女は登校は完全に終了。数回、ZOOMでフランス語の授業があるだけで、もう完全に夏休み気分。
長男、次女も「あと1ヶ月!!!!」って夏休みスタートを心待ちにしています。
来週の水曜日からはレストランやカフェも屋内での営業も可能になり、外出禁止は23時以降となるので・・・
この半年間、全く外食をすることがなかったので、平日でも子供たちと外で食事したいなあ〜〜〜❤️❤️❤️
(私が料理したくないだけ?🤣🤣🤣)
今は、テラス席のみの営業ですが、夕食の時間帯は全く予約が取れません。
21時以降外出禁止なので、お店もその前には閉店準備を始めてしまいますし、私は20時半くらいまで子供達の送迎をしている日が多いので、まだ外食出来ていません・・・。
だから、来週の水曜日以降が楽しみ!!ある友人夫婦は、週3回のディナーの予約を数週間分入れたらしい😱

さて、先週の土曜日、いつも子供たちの送迎途中で見かける素敵なお花屋さんが、さらにパワーアップしていて、素晴らしかった!!!
30日の日曜日はフランスでは”母の日”だったので、母の日用のディスプレイ💐💐💐




勿論、壁のお花は造花ですが、建物が花に囲まれていて・・・・
ドキドキ、ときめき、楽しくなってしまう。

この日、ちょっと友人宅へ行くことになっていたので、ブーケを買いました!!


お天気も良く、空好きの私にはたまらない〜〜。

毎日、空を見上げて、雲の動きを眺めたり、移り行くちょっとした色合いの変化に感動したり・・・

そして、翌日30日は母の日でした!!!
彼が友人にブーケを買ったときに、「明日の朝、ピックアップに来ますから!!」と私へのプレゼントの花を注文していたようです😀


笑っているけど・・実はかなり重たくて・・・手がプルプルしていました😆😆😆
この日は、ローランギャロス(全仏オープン)がスタートし、私たちは観戦に行きました。
またご報告しますね。
でも子供たちが家で待っていますし、観戦を終えて大急ぎで帰ってきて、遅めの昼食の準備やら片付けやら・・・
まあ、やっぱり何だかなんだとやることの多い1日でした!!
〇〇の日っていう日は、何かを考えるきっかけになったり、普段は何だかうまく伝えられないことをさりげなく言えたりする良い機会になると思っていますし、思っているだけではなく、何かの形でその思いを伝えることも大切だと思っていますが・・・
でも、いつもの毎日の中の”ある1日”ですし、何だかその日だけが特別になるのは?・・・と私は思っています。
ちょっと天の邪鬼かな?
毎日の中で、言葉で伝えてくれて、思いを感じられていれば・・・もうそれで十分。
でも次女の書いてくれた手紙(1枚は学校のクラスで準備したもの、もう1枚は一生懸命、英語で書いてくれたもの)を読んで、もう涙腺崩壊しそうになりましたが❤️

彼とカフェでお日様を感じることに!!
私にとっては、規制解除以降、初のテラス!!!!
しかし・・・週末ということもありますが、本当にものすごい人で・・・
テラス席確保のために並んでいる人も多く・・・

写真でお分かりになりますか?ここは歩道です。歩道のずっと先まで、テーブルが置かれています。
私たちの横には路上パーキングや配送車用の駐車スペースがありますが、そこもテーブルが置かれ、私たちの目の前は交差点。
みんな車の排気ガスもなんのその😆😆😆
かなり久しぶりに大勢の人を見たので(大袈裟でなく)、途中から彼も私も何だか急に疲れてきて・・
みんなものすごい勢いで話しているし、早々に席をたちました😅
「私たち、老いてきているよね〜〜」って言いながら😅😅

”パリのおうち時間”4刷となり、本の帯がちょっとだけ変わりました。

まさに本の中でも”老い”について書いています。本の内容とは関係のない話ですが・・


先日、同い年の友人たちと、子供たちが成人したら自分たちはどのような生活をしたいか?という話になりました。
実はその中の一人の男性は、私たちよりちょっと年上で、お子さんも20歳を超えています。
その彼は・・・子供たちが20歳を超えたら、奥様が家を出てしまい離婚となりました・・・
男性陣は「それはきついよね・・」と。
どちらが良いとか悪いとかではないけれども、まだまだこれからやってくる数十年の月日を、どう生きたいのかの選択を、するべきタイミングで彼女はしたのだと私は理解をしました。
外からはわからない夫婦の色々もあったのでしょう。
じゃあ、私は?「まあ、うちは次女が18歳になるまであと8年!!ゆっくり考えましょう!!」って冗談で言ったのに・・
一瞬、その場が凍りついた😱😱😱😱
「あれ?やだ・・・そういうつもりじゃないから・・・」って必死にフォローする私・・・。
あ〜〜私のフランス語力・・・まだまだだな😭😭って実感した日でした。

皆様、良い週末をお過ごしくださいね!!